プロが教えるわが家の防犯対策術!

短時間勤務ですがコールセンター入社しました。
研修中に1度体調崩し休みました。
それから毎日出勤前から吐き気に腹痛、吐くほどの咳。
OJTで電話をとった時、電話中に尿意がきて、
パニックになってしまい血の気がひき手が震えて動悸がしました。
その恐怖からか2回電話とってはトイレへ駆け込み
1日たった4時間の間に5〜7回もトイレへ駆け込みました。
なんだかサボってるみたいでまわりにも申し訳ないです。
私は出産を機に頻尿になり、遠出するときもトイレの場所が分からないとパニックになる体質で、あとは映画館、美容室、歯医者、エレベーター、人の多い密室にいるとパニックになります。
それと中学の時から、過敏性腸症候群と診断されました。
そのことをずっと悩んでいたのですが家族に相談すると、引かれて『気のせい!』『甘え』と言われるので私も病は気から!!だと思い過ごしていましたが、
今回本当に仕事に行くのが辛くなり退職を伝えましたが1ヶ月は出てと言われ絶望をかんじてる所です。
病院へ行きたいけど、『うつ』とか病名がつくとホッとするような気もします。
ただ単に私は『それ病気だよ』と言ってほしいのかもしれません。そういう事考えるうちに、やっぱりただの甘えじゃないか?と自問自答の繰り返しです。
それからずっと仕事の事を考えすぎて、家の事もやる気がおきず、かろうじて子供の事だけやってます。立ちくらみにお腹はすくのに全然食べれず。
もういろんな症状でてどうすればいいのかわかりません。
それとも、深層心理に私ってうつじゃん?って思ってるからそうなってるだけなのか。
もはや何を質問してどんな答えがほしいのか…
長くなってしまいました…すみません。

A 回答 (1件)

確かに病は気からと、良く言いますね。

私は、根本的に誤った精神論だと思います。
足を骨折してる人に、歩けという。
この裏付けに、運動部で成績を残した人が、終わってみたら実は骨折していたという話が披露される点があります。
「ゲーム中に興奮状態であったので、骨折の痛みを感じなかった」だけの話です。
かってB29を竹やりでやっつけようと訓練していた日本の精神論が生きてるのです。

病と言われるものには、病気と症状に分かれると私は思います。
ガン、骨折などは明白に病名がつく病気です。
対して、頭痛、肩こり、パニックなどは症状です。

あなたは「症状」に悩まされているのです。
病名が付くとしたらなんだろう、あれかな、これかな?
うつ病かもしれない、と。

友人がうつ病で死んだ事件から、私はうつ病の勉強をしてるのですが、ご質問者の場合は「仮面うつ病」とかもしれません。
あれこれと症状が出て、医者に診てもらうのだが「これ!」という病名がつかず、しかし症状が和らぐであろうという処方はされるのですが、根治しない。

精神科にて一度診察を受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
『症状』なんだか納得しました。
1度病院へ行ってみようと思います。