プロが教えるわが家の防犯対策術!

株券を400株持っています。半分の200株を売りたいのですが、どの様にしたらよいのですか?因みに相続でもらったもので、手続きはして今は自分の名義で持ってます。證券会社は野村でNISAとかで税金対策をとネットとかで見たりしますが、イマイチ把握できなくて、わがままと思いますが、出来るだけお金にかえたいのですが!良い方法あれば素人です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通に野村証券に行くか、


電話で連絡するか、
ネットにログインするか、
で、手続きすればいいだけです。
http://www.nomura.co.jp/

やることは、
平日、9~15時の間に、
200株の売却指示をして、
売却した現金(MRF)になります。
数日後、指定した銀行に
出金指示をすることで、
銀行口座に振り込まれます。

口座開設時にもらった資料をみて下さい。
上場株ですかね?
どこの株をいくらで400株もっているのですか?
被相続人(亡き親御さん?)が購入した時の
価格より、高いか安いかで税金がかかるか
かからないか分かります。

NISAなどはおそらく関係ないと思います。
定期的に送られてくる取引報告書等の
内容をよく見てみて下さい。
こちらで、どういう内容になっているか
開示いただければ、具体的にご教示できる
とは思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。週明けにでも野村に電話してみます。

お礼日時:2017/05/07 21:14

株券になっていれば野村に行って売却です。


ついでに残りの200株持預けて、
ネット登録しておけばネット売りもできます。
    • good
    • 0

>株券を400株持っています。

半分の200株を…

上場株ですか。

>NISAとかで税金対策をと…

NISAは、預ける前に NISA 口座を開設しておかないといけません。
そんな口座を手続きした覚えがないのなら、ふつうに売って 20% の税金を払う以外の方法はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

もし、あなたが無職あるいはごく低所得なら、確定申告をすることによって各種の「所得控除」が適用されますから、税金は 0、あるいは 0~20% の間で少なくることもあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

ふつうに働いているなら、分離課税なので 20% を素直に払うよりほかありません。

>證券会社は野村で…

オンライン取引の申込をしたのなら、自宅のパソコンで売り注文を出せば良いです。
そんな申込などしていないのなら、担当者に電話して売り注文を取り次いでもらいます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、上場株です。窓口がわかりやすいですよね。素人では。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 16:51

紙の株券ですか?


上場している会社の紙の株券でしたらその会社の信託銀行を調べ、その信託銀行に連絡をとってください。そこの特別講座に電子化されて保管されているはずです。
で、確認がとれましたら適当な証券会社にご自身の口座を開設し、その口座に移管すればOKです。

なお、株券の名義が質問者様ご本人でない場合はまずは相続手続きが必要です。信託銀行に尋ねるのが早いです。

参考まで。
    • good
    • 0

上場会社の株式ならば、


口座のある証券会社の窓口にいって、相談すれば、
売れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!