dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国の方とヤフーオークションで取引しました。
振込は完了しているので、貨物追跡番号を銀行に言えば金額が手に入るようなことを言っています。
これって詐欺でしょうか?

振込が確認できるるのはゴールデンウィーク明けになると伝えるとこのように返事がきました。

Hello....i just have to tell you that the money has been deducted from my account already and is in the bank database but the bank just need you to send the shipping proof to them for the verification of the shipment and your account will be fully activated and credited with immediate effect as soon as you send the details to them OK,because the bank are doing this to safe both the seller and buyer from the internet fraud.

I am waiting to read form you about the shipping details as soon as you send the item out.

Regards.

A 回答 (1件)

そのようなやりとりをしたことがないのでわかりませんが少なくとも私の使っている銀行でそのようなことはできないと思うのですけど…

第一ヤフーオークションに第三者である銀行がそのような関わりを持つとは思えません。取引相手の方が安全の為に追跡番号を確認するまでは振り込みたくないと言うのでしたらわかりますが…

"your account will be fully activated" と言ってますけど質問者さんが新たに海外の銀行の口座を開いたのでしょうか?

正直書かれている英語が下手なのでそれだけで怪しいと思ってしまう私がいます。もしかしたらちゃんとした人なのかもしれないけれど私だったら送らないですかね…

そもそもの前提条件は何でしょうか? 振込みが確認できるまで出荷しないと言う条件でしたら送る必要はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヤフーオークションで流行っている詐欺でした。英語ができない私のような人間が標的ですね。
気をつけます。