プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の震え
疲れがたまっていたり、緊張した時、手の震え、動悸、ひどくなると過呼吸になります。
お医者さまに行って検査をしてもとくに問題なし…
このような症状、わかりますか?
母が糖尿病であったので血糖値が下がりすぎ?とも思ったのですが、それも検査結果としては問題なしと言われました。

A 回答 (8件)

NO5のお礼の返事です



ふらつき→めまいみたいな感じですか?
ふわふわ〜とした感じ?
娘が同じ症状でした。
ひどい時は 耳鳴り 頭痛も。

内科 耳鼻科 呼吸器 循環器科 、心電図をとったり
色々調べましたが異常なし。
心療内科に行き着き 一年くらい通いました。
自律神経のバランスが悪い(交感神経優位が続いているとのこと)
原因は受験やら習い事の不安や 焦り。
周りは みんな優秀なのに 自分は頑張っても頑張っても 追いつけない…みたいな
自分を追い詰めてしまう性格?
ちゃんとやらなきゃ やらなきゃと 真面目すぎ?
あとは 肩こりがひどくて 首の神経に負担がかかっているとか。 どれが原因かは わかりませんが ↑ これが ストレスになって 症状が出ていると思いますよ!と言われました。
治療は 自律神経調整剤の服用。
保健室の先生と話をする。
友達に悩み相談。
半年くらいでひどい過呼吸は出なくなりました。

今も疲れが溜まった時に 痺れが出るって言っていますが そんな時は ビタミン剤を飲んだり、忘憂かん という漢方薬を飲んだり
ストレス溜まったなぁという時は 映画を見て泣いたりとか うまく付き合っているようです。

長文 失礼いたしました。
不安が少しでもとれますように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
自分を追い詰めてしまう性格、真面目すぎ、肩こり…ぜんぶあてはまります…
なんか…ピタリの回答で…涙出ちゃいました。
ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2017/05/05 10:43

こんばんは



まずは、総合病院で受診してみてください。
症状が多いので、いくつか科を回ることになると思います。
心身症(心の状態が体に出ること)と思いこんでいたら、実は何らかの病気があるかもしれません。…何かの病気の症状が”違和感→不安→心身症の原因”となっていることも考えられます。
ここで、「異常なし」と診断されたら、心身症の可能性があります。
「精神科」「神経科」「メンタルクリニック」などで受診してみてください。

>精神科は初めてなのですが、大きな病院の精神科と独立した個人の精神科とどちらが良いと思いますか?
>おわかりでしたら参考に教えてください。
大きい・小さいよりも「お医者さんとの相性」もあります。
しっかりと話を聞いてくれて、治療方法を調整してくれるお医者さんを探してください。逆に話をあまり聞かず、薬だけだすお医者さんは×です。
最初は「様子見」で、効果の弱い薬で試すこともあります(すぐには効果は出ません)。お医者さんの指示通りに薬を飲んで、次回の診察の時に状況を伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い当たることからいろいろ検査を受けて特に異常ない…と言われたので、
やはり心因的なところでしょうか…
やはり一度行ったほうが良いですね……
詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 09:20

性格を直したいのですか?


可愛いと思いますけど。
そのままでもいいんじゃありませんか?

ただ、もしかして、心臓病かも知れないので、病院に行って心臓がドキドキするという症状を訴えてみてください。
他の病気を誘発したり、精神病と勘違いされますけど、心臓は突然死をしたり、後遺症が残ったり、怖い臓器です。
しかも、心臓とか血圧、腎臓や甲状腺などのホルモン異常は、経過をみないと正確に図れないこともあります。一度異常なしと言われても、経過をみないと正確にはわからないことを患者自身も知ることが大切です。漢方薬などの体質改善でよくなることもあります。心臓とホルモンは専門医による診断が必要な判断が難しい病気です。
循環器内科で問題がなければ、ホルモンの診断を進められ、経過を観察して何事もなければ安心です。
しかし、心配し過ぎたら体に毒、何度も診察して、大丈夫と言われたら、素直に安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
…そうですね、心配し過ぎは良くないですね…

お礼日時:2017/05/05 14:13

自律神経のバランスを崩しているのかも。


ストレス 疲れ などで、なります。
心療内科もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
自律神経が原因でもそうなるのですね。
学生の頃はふらつきがひどかったのですが…

お礼日時:2017/05/04 22:27

No3のお礼についてです



そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ。
精神科の性質上、先生をはじめスタッフの皆さん全員親切に接してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 23:00

NO2のお礼についてです。


小さい病院でいいと思います。
病院によっては予約制のところもありますから、事前連絡をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
個人の病院が近くにあるのですがなかなか勇気が出せずにいました…思いきって行ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/02 21:27

精神科の受診をお勧めいたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
精神科は初めてなのですが、大きな病院の精神科と独立した個人の精神科とどちらが良いと思いますか?おわかりでしたら参考に教えてください。

お礼日時:2017/05/02 21:15

恐らくストレスですね。


4月で心機一転する事も多いですし、恐らくそういった理由だと思います。好きな事してストレス発散しましょ(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました!
ストレス…ですか…確かに、、
発散することをちょっと考えてみます。

お礼日時:2017/05/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!