プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の購入を検討しはじめたのですが、住宅ローンについて相談したいと思います。
どちらへ相談したらよいのでしょうか?
うちの場合、自営業にあたる職種だし年収やら何やら沢山相談したいことがあります。

質問者からの補足コメント

• ちなみに今44歳で準備やら何やらで50歳近くに購入したいと考えているのですが、そういう相談も不動産で良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、不動産屋さん。

つまり、ほしい物件を扱っている業者。
あなたがどんな家をほしいのか、面積、間取り、価格を含めて協議します。

次に銀行。
ほしい物件の価格を先に決めているので、あなたの年収との兼合いで住宅ローンが通るのか協議します。
    • 0

金融機関

• 0

まずは、物件を探すので不動産会社でしょうね。

但し、不動産会社は売るのが仕事ですから、買える金額と支払える金額が違うって事です。
    • 0

No.1です。

「ちなみに今44歳で準備やら何やらで50歳近くに購入したいと考えているのですが、そういう相談も不動産で良いのでしょうか?」

→まず物件を決めることです。したがって、不動産屋に相談してください。
    • 0

いくら借りる予定か決まっているのならば、銀行(金融機関)です。

「ローンプラザ」とか「ローン窓口」みたいな、相談窓口があって、
事前に予約していけば、色々と相談できます。

ハウスメーカーにも相談できると思いますが、銀行の窓口の方が、
はるかに専門性が高く、そのための窓口ですから、銀行の方が良いです。

1.銀行にいくら借りれるか相談に行く(借りる金額が決まっているのならば、その金額が借りれるか)
2.家を建てる会社(ハウスメーカー、工務店)に家の設計(間取り、素材、手法)をしてもらって、金額を決定
3.不動産屋に土地を探してもらって、土地を決定(土地の価格の決定)

ですが、これらは順番は特になくて、平行して進めると良いです。

銀行で「住宅ローン仮審査」を終わらせておくと、後で金額を変更するのはすぐ出来るので、
「住宅ローン仮審査」だけでも、速めに終わらせておくと、よいです。
    • 0