アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。

同性の親友への独占欲が激しすぎて困っています。
どうすれば独占欲無くせますか?
このままだと私の心がいつ爆発して、その友達と仲良くなれなくなってしまうか分かりません。

閲覧ありがとうございます。
中3です。
親友への独占欲や嫉妬がどうしてもやめられません。

親友が、私以外の友達と喋ってるとすごく嫉妬してしまいます。すごく自分勝手なのはわかっています。
ただ、親友が楽しそうにしていると、どうしても、私は…?ってなってしまうんです。
私とは喋りたくないのかな。私との時は楽しくないかな。そんなことばかり考えてしまいます。
喋りたくないなんて、一言も言われてません。
自意識過剰なだけですよね。被害妄想激しいんですよね。それは分かってます。
きっと自分に自信がないんです。
何かあったらその親友に嫌われてしまうかもしれない。何かあった時、自分じゃなくて他の子を選ぶかもしれない。
そんな不安が心のどこかにあるから、独占したいななんて考えてしまうのだと思います。
頭では分かっていても、自然に考えてしまうんです。だからずっと一緒にいないと落ち着かない。
こんなの親友って言いませんよね。相手はちゃんとあなたは親友だよって言ってくれます。なんかもう気持ち複雑すぎて泣きそうです。親友でいたい。

私は、親友には、よくヤキモチ焼いちゃった!って報告します。その度に親友は、状況説明と、大丈夫私はあなたのこと大好きだよって言ってくれます。本当に優しいですよね。
でも、不安なんです。怖いんです。

私と親友は、よく喧嘩します。
相性悪い訳では無いんですが、お互い頑固で、、
親友は、喧嘩できるってことは、本音出してるってことだよって言ってくれるのですが、私からしてみれば、喧嘩しなくても、仲良い子はもちろんいるし、気が合わないのかなって思います。

私には、自分がやっていることを急に(本当に唐突に)
第三者からの目線で見る癖があります。
こんなに、親友にべったりで、周りから見れば痛いやつだなって思うんだろうな。とか、周りのあの子は喧嘩なんてしてないのに、私だけあの子と喧嘩しちゃってみんなから空回りしてるなんて思われてるんだろうな。とか。
すごく色々と第三者から見てしまって、そんな自分も嫌です。

なんかもうぐちゃぐちゃです。
大好きなんです。相手のことは。
だけど不安なんです。
文章まとまってなくてごめんなさい。
どうすれば、嫉妬や、独占欲無くなりますか?
また第三者からの目線から見る癖はどうすれば治るでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

好きなら相手を幸せにするものです。

人を幸せにできる人間になればよい。
どうやったら相手を幸せにできるかな?と毎日考えたらよい。
    • 1

あなたは親友さんに依存しているだけですね。

他の方も言われているように、相手に自分が何ができるかを考えないと。そのうちに、嫌われますよ。
嫌われてからだと、悲しいでしょ?
    • 0