アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は理系の地方公立大学の4回生です。
大学院進学を希望して勉強してきましたが、第一希望の大学院に4月中に見学に行かせて頂こうと3月末にメールし、4月上旬に教授から日程を送るから時間が欲しいと言われ1ヶ月経ちます。このような事は普通なのでしょうか。それとも暗に来るなという意思表示をされているのでしょうか。

別件でもう一つ質問をさせていただきます。
友人から「他大学の院に行くなら博士まで行くのは当然だ」と言われました。自分は修士のみ第一希望の院で学ばせて貰って就職しようと思っていたのですが、自分の考えは甘えた考えなのでしょうか。

どちらか片方のみでも構いませんので回答、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

教授があなたに来てもらいたくないと思っているなら「日程を送るから時間が欲しい」というメールをいちいち送ってきたりはしないでしょう。

十中八九、忘れています。年度末、年度初めは書類仕事が多くて忙しいのです。「先日の件いかがでしょうか」とリマインドメール送ればいいです。

修士で出ることについては、あなたがそう希望するならそれでいいかと思います。

ご友人の言うことにも一理あって、というのは教授の側から見れば、外の大学から来て修士で出ていく学生ってのは、意地悪く表現すれば「お客さん」です。

理系分野で教授にとって大学院生とは、自分が構想した研究を実際に進めてくれる大事な戦力です。両者は指揮官と兵士、監督とプレーヤーの関係です。しかし修士の2年間はひとつの研究プロジェクトをまとめるには大抵短すぎます。しかも就職活動でしょっちゅう研究室を空けていて、実質的に研究してる期間は1年かそこら、しかも外部からの進学組はたいてい格下の大学から来ているから就職活動も長引きがちです。そんな院生ってただのお客さんだよね、というわけです。もちろん、あまり大事なテーマは任せたくありません。

しかしそれでも、よほどひどいタマでない限り、来ないよりは来てもらったほうが助かります。そもそも大学院の定員が埋まらないと大学側が困ってしまうのです。そういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございました。
残り少ない時間ですが熟考して進路を決めたいと思います。

学者なんて変人のかたまりですから「先生私のことを忘れないで下さい」というメールを送ります、それでも無視なら来るなと言うことでしょう。

あなたの友人は多分「よその大学にまで行くのなら、学位を取らなきゃもったいない」とほのめかしたのだと思いますが、博士を取っちゃうと「その世界の人」という色眼鏡で見られる覚悟が必要で、就職も簡単ではありません、私はゆえあって学位を取りましたが、取らなきゃ良かったと、年金生活の歳になって後悔しています。
    • 0

> 暗に来るなという意思表示

ではないと思います。来るなと言うのであればもっとストレートに外部からの学生は受け入れない方向である、という話があると思います。連絡がないのは、単純に忘れているか、忙しいか、何かだと思いますので、もう一度
こちらから連絡してみたほうがよいと思います。

博士まで行かないといけない、ということは、まったくありません。修士課程より、博士課程は、ずっと人数が少なくなることからも、むしろ、修士課程の全員が博士課程に進むのは困ることになるとわかります。

とにかく、日程はどうなっていますか、という連絡を入れてみましょう。
それで気分を害されることはないと思います。
    • 0

就職に有利だから院まで行くと言うのが最近の流れで、その場合修士のみでも充分です。

むしろ、博士まで取っても宝の持ち腐れになる可能性あり。
    • 0