電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がNHKと契約して年間費を払っていました。


独身時代のある年の大晦日に突然やってきて、
「テレビの音がしてますね。契約して下さい」とNHKの人間に言われ、契約したそうです。

受信できる物を設置していると支払い義務が発生するというのは放送法?など法律で決まっているのは承知していますが、NHKなんてそもそも観てないし、そういうNHKのやり方が大嫌いです。
集めていた金を不正に私欲で使っていたNHK幹部のニュースや突然家にやってきてワンセグつきのケータイを持っているからと無理やり払わせているニュースなどを目にし、ますます払うことに対して疑問です。

法律で決まっている、払わないのは違法だから、と言って仕方なしに払っている夫に呆れて怒りを覚えます。
一度契約してしまったが最後、永遠に追いかけられるのかと思うと腹が立ちます。

受信する物を排除してその現場をNHKの人間に見せ、契約を解除することは出来ますか?また、支払うのをやめるにはそれしか方法がないですか?

とにかくNHKのやり方が大嫌いです。1円も払いたくありません。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

>支払うのをやめるにはそれしか方法がないですか?


いいえ、裁判なりをして、認められれば解約可能です。

放送法の解釈は、あくまでNHKが言っているだけで、実際にNHKを見ていなければ、
放送法の解釈次第により、NHKを受信する用途でないと、主張することができます。

また、放送法そのものには、契約の内容まで踏み込んでいません。
例えば、契約の内容を無料で受信契約と質問者様が提案すれば、放送法に対しては、違反にならないと思われます。
(NHKの規約には違反しますが、これは法律ではないので・・・)
但し、NHKは応じないので、契約を提案した事実を記録に残して、司法等に判断をあおぎましょう。

しかし、受信機を撤去した、と言えば、スムーズに解約できるでしょう。
    • good
    • 0

追記・・・通報は お礼ではありません・・



通報するのなら お礼として書き込むのは辞めましょうね(笑)
    • good
    • 0

追加です。


NHKとの契約者は夫なので質問者さんが配偶者といえで勝手にTVを廃棄は出来ませんし、契約破棄すると有印私文書偽造および同行使という罪を問われます。ご注意ください。
    • good
    • 0

>法律で決まっているのは承知していますが



法治国家ですから法に従うのは国民としての義務です。法を破ればそれなりのペナルティが課せられます。

>受信する物を排除してその現場をNHKの人間に見・・・・

よくご承知です。そのとおりです。
一軒家であればアンテナを除去すればいいでしょうが、室内アンテナで見ているとかインネンつけてきます。
TVの廃棄は買い替えであれば電気屋がやりますが、廃棄だけなら製造メーカーに問い合わせる。もしくは居住市区町村に問い合わせてください。
廃棄の書類を提示すれば受信設備がなくなったわけでNHKは契約解除に応じなければなりません。

我が家は契約していません。TVアンテナがなくても半年に1度くらいやってきます。答えはありませんの一言です。しつこく質問されることはありませんが、その場合は要件は済んだでしょお帰りください。これで帰らない契約請負人はまずいないですね。いたら警察を呼びます。
    • good
    • 0

受信できる物を設置していると支払い義務が発生するというのは


放送法?など法律で決まっているのは承知していますが
   ↑
不正確です。
設置していれば、契約締結の義務が発生します。
支払い義務は、契約を締結した後に発生する義務です。

裁判で負けているのは、契約を締結しているのに
支払わない人達です。



受信する物を排除してその現場をNHKの人間に見せ、
契約を解除することは出来ますか?
   ↑
出来ますよ。
廃棄したことを納得させるのが一苦労ですが。
納得させられれば、NHKから廃棄届けの用紙が
送られてきます。



また、支払うのをやめるにはそれしか方法がないですか?
    ↑
生活保護世帯になるとか。
    • good
    • 0

出来ます


NHK受信料の窓口で解約するだけデス
事情をねつ造(TVを見ないので処分した等)ただ窓口に足を運ばないとダメです。

今自宅にテレビがあって 法律的に支払わないとダメなお金を払わない分けです
相手の態度が悪い 疑問がある…
給食費を払わないモンスターペアレンツと似通ってる 難癖付けて払わないだけに感じマスヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食い逃げと一緒にされたくないですね

お礼日時:2017/05/03 03:33

>受信する物を排除してその現場をNHKの人間に見せ、契約を解除することは出来ますか?また、支払うのをやめるにはそれしか方法がないですか?



できますよ
テレビの処分方法は、お住いの市町村のゴミ処分方法に従ってください
大型家電製品は処分費用が掛かるのが一般的です

家じゅうのテレビとテレビ機能が有る携帯も処分してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/03 03:23

できます



テレビを処分したという証明書がもらえますから
それを提示したら解約できます

詳しくは、元NHK職員でNHK問題の活動をされている立花さんの動画を確認してみてください
(→ttps://www.youtube.com/watch?v=9WhlgsI6gqg)
その他、解約方法を模索し提案してくださってます。

最近ではNHK訪問員が、女性の頭をポンポンしたあと契約終了後にキスしたりだとか(→http://yuutinnetblog.jugem.jp/?eid=85
また嘘をついて、とにかく契約しようとするだとか そうした出来事がおこってますね

https://www.youtube.com/watch?v=Jg0e6IeybXs&t=493s
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2017/05/03 03:09

此処で言うより それを あなたがNHKに言えばイイだけ・・



何故 負け犬の遠吠え状態にしか ならない事をするの?・・

言いたい事はがあるのなら その相手に向かって言いましょうや・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答でもなんでもないので通報しました

お礼日時:2017/05/03 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!