電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくドラマで中学生で出産したなんて聞きますが、実際中学生で出産なんてできるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

12歳で出産できた人がいるから可能である、とか正気ではない。

昔の人が早く妊娠出産した為にコロコロ死んだという話も聞くし、生き残ってもたまたまに過ぎない。
生き残った例を根拠にするなら、死んでしまった例はどう扱うのか。
母子共に生き残っても、母体の排泄器官が損傷してしまう、なども聞いた。
2000年代、中東で12歳が妊娠出産したが、母子ともに死亡という結果になっていた。陣痛に苦しみ、大量の出血が伴い、合併症による死亡とのこと。
”可能である”というのは必ずしも”安心安全””低リスク”でという意味ではない。昔より医療が発達してるから~というのは、それは結局医療頼み。
なにも不可能とは言ってない。

金玉に紐をくくりつけ金玉だけでトラックを移動させる、という人が中国人をはじめ存在するようだが、それをもって”男なら誰でも金玉でトラック移動ができるかも”となってしまうのと同じ。
    • 9

可能ですが、20代30代の出産よりリスクが高まります。

20代30代でも母体が危険にさらされるのはおかしなことではないので、未発達な10代(前半~半ば)ならばよりリスクが高まります。

よく「初潮が来てるんだから出来る」という話がありますが、
女性ホルモンや骨盤が未発達、
なので帝王切開しか選択肢がなくなる、
産まれた子供が低体重児、
など色んなリスクがありますので。
中学生でも出産できる=母子共にどうなっても良いなら出産は可能、って意味にもなりえます。

たとえばギネスブックでは「出産最年少記録」なる項目がかつてありましたが、そこには「8才」とあったようです。
「8歳で出産できた子がいるから、低年齢での出産は誰でも可能性はある、不可能ではない」みたいにポジティブ方向に捉える考え方は厳しいかと。中学生でも似たようなものです。
    • 9

機能的には出来ると思います

ただ、リスクありすぎます

・赤ちゃん自身の身体のリスク
・親となる子達の将来
・生活費
・身近に支えてくれる人

他にも色々あると思います
生まれてくる命は大切です
生まれてくる喜びも計り知れないと思います
だからこそ、その年齢なら慎重にならないといけないんだと思います
    • 7

前田利家の妻のまつは12歳で出産してます

しかも当時のの日本人の体格・身長は現代より格段に小さく未熟です
世界的に見ると一桁での出産はいくらもあります
中学生くらいは別に驚く程じゃないでしょ
    • 1

小学生高学年で初潮は当たり前なんだから、

そりゃ中学生にもなれば出産もできて当然でしょう。
    • 1

私の中学の先輩が実際に女児を出産されています。

親とのコミュがほとんどなく、親も本人も妊娠に気付いておらず、気が付いた時にはもうオロすには母体に悪影響があるとの事でした。

今はもう、まだまだお若いですが、二人の孫を持つおばあちゃんになられています。
    • 3