アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊洲移転
どうするべきと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 築地と豊洲どっちが汚いんですか?

      補足日時:2017/05/05 14:30
  • 小池さんの対応どう思いますか?

      補足日時:2017/05/06 19:24

A 回答 (10件)

豊洲以外、あり得ません。



要は、小池氏が、自民たたきの為、鬼の首をとったように、騒いだのが発端。

結局、大山鳴動ネズミ一匹、で恥をさらしている。

しかし、豊洲が合理的だし、他の道は、有りません。

決めるのは、言い出しっぺの小池氏。

恥を忍んで、無能との叱責を受けるべき。

格好つけて、何とか、自分に火の粉が掛からないように、

良くわからない会議を設置しているが、無駄。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それな

僕もそう思います

お礼日時:2017/05/05 17:25

どうするのが一番良いかは、立場によりますし正解なんてものはありません(だから政治問題なんですが)



私自身は、魚市場なんてものに興味もないですし必要もないですから、築地も豊洲も両方売っぱらって、そもそも、廃止してしまえば一番コストが少なくてよいです。
それでもし魚の値段が上がるなら(そこまで上がるとは思えませんが)、それはそれで私自身は別にかまいません。

もし、魚市場というのものが必要だとして、それをどこにすればいいのか、も立場によって異なるので正解なんてものはありません。

もし、私が、今現在は魚とは関係ない仕事をしていて、これから魚関係の仕事を始めたいと思っている、のであれば、
築地でも豊洲でもない、第三の全く新しいケチのついていない場所に新たに作って欲しいと思います。
重要なのは、そこで売っている魚が売れるか(消費者が受け入れるか)であるわけで「科学的に安全」なんて言葉には何の意味もありません。
「科学的に安全」と「安心」は全く違います。売れるのは「安心なもの」であって「科学的に安全なもの」では全くありませんから。
日本は、「これは科学的に安全だから買え」という命令(法律)ができる国ではありません。

もし、私自身が、もし築地や豊洲に既得権益を持っている、あるいはすでにかなりの投資をしてしまっていた立場であるなら、
当然その権益を維持、あるいは投資を取り戻せる方策を望むでしょうね。
    • good
    • 0

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%83%BD%E8 …       一番汚いのはこいつだ、歴代都知事をもコントロールしておいて、責任逃れでサッサと逃げた。都議会は自民党員が多すぎて、野党も手出しが出来ずやりたい放題。
    • good
    • 0

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=93980
これで取りあえず、何も調べずに箱を作って
自民党や官僚連中が山分け。
それでも、自民党には責任は無く、
全て小池都知事に責任を押しつける。
    • good
    • 1

現段階では、豊洲しかありません。


行政は科学的根拠の基づいて行うので、科学的な「安全」に基づいて実施すべきです。
心の「安心」に基づく決断となると、エンドレスの政治問題となります。
賢明な判断を、都知事も都民もすべき時期が来ているように思います。
    • good
    • 0

そもそも、なぜ築地以外に市場の建設が必要だったのか?


と、考えれば築地は移転するしかないでしょう。

ま、都知事は豊洲がキライで、ダメだと考えているのであれば
豊洲の代替案を言うべきかと。
結局は、都知事の思惑、企みが招いた市場関係者に取って
悲劇でしかありませんね。関係者が振り回され可哀そうです。
    • good
    • 1

豊洲と築地、いったいどちらだ、というなら断然豊洲です。


それ以外あり得ません。
主旨は過去の私の回答(No.5)をご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9686905.html

更に先日専門家によるコストの面で豊洲と築地の比較がありましたが
「豊洲を3200億~4370億円で売って住宅や商業地にする」という皮算用含んでいます。
市場だと「危険」なところがなぜ住宅や商業地に適しているのか意味不明です。
築地に留まるのは「危険」だからですよね。そんな「危険」でケチのついた豊洲が皮算用通りに売れるのでしょうか?
皮算用通りに売れなかったときは、即経費に跳ね返ります。

小池知事はもういい加減豊洲移転を政争の道具にするのはやめるべきです。
刻一刻とコストのメーターがカチャカチャと上がり続けています。
都民も怒るべき時期に来たのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく

お礼日時:2017/05/06 00:44

風評被害という、原発で学んだ教訓はどこに行った。


学者、技術者が客観的に大丈夫といっているのに、
都民が安心しないなら豊洲はダメなのか。

飲み水に使わない水を一生懸命水質調査して、
豊洲は安心じゃないなんて
なら、最初から豊洲はダメじゃん。

最終判断は、都民がするのか、都知事がするのか、議会がするのか。

私の予想は、しばらく棚上げにして、小池が泣きながら、
結局豊洲移転決定。
    • good
    • 1

豊洲でしょう もう出来上がっていて


少し改装するだけ
何がダメなのか分からない。
    • good
    • 2

小池さんは安全と安心と言ってる


飲料レベルでは数値はオーバーですが 飲み水で無い
安心は小池都知事が 私が責任もって指導します で終わる話。

選挙区のため長引かし有利に このすり替えはどうかと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!