アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺癌の診断を受け医師から説明を受けました。その中から処置方法をどうするかを選択する必要があります。何を選択するか迷っております。適切な方法を教えて下さい。
1.経緯:75歳、男性。2014年の定期健康診断でPSAの値が6.347、以降半年ごとに定期的に測定しました。値は5.3,5.4,5.9と漸増し2014年12月には急に16.36となり急性前立腺炎の診断を受けましたが以降は9.7、11.2、12.6と増加し続けてきて2017年4月に生体検査を行ったところ前立腺に癌が発症していることが判明しました。その後CT,MRI,骨シンチ検査などを行い他の臓器、骨への転移は無いとの説明を受けました。骨シンチ検査の結果、膝に強い打撲の跡があるがこれは何か骨折のようなことはあったのかと聞かれましたが、加齢による痛み以外は特に事故などには会っていないと答えました。
2.医師の説明:上記の診断結果に対し、医師からこの処置は大きく分けると手術を行うか放射線治療をするかのどちらかを選択する必要があることを聞きました。手術は開腹して行う方法とロボット、腹腔手術の二通りがあるが一般的には75歳以下の人が行うものであること。放射線治療には放射線と抗がん剤投薬で行う方法、保険適用外で当病院に設備はないが、重粒子線治療や陽子線治療などがあるという説明を受けました。そして私がどの方法が良いか検討して医師に回答するようにと言われましたが、私にとって最適な処置方法はどれが良いのか分かりません。
以上の状況につき客観的に見てどのような治療方法を選択すべきかご教示願いたく考えます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

いきなりな申し上げ方で恐縮ですが、おそらくは医師でも、いただいた範囲の情報で確定的なコメントをお返しすることは差し控えると思います。
直接の回答にはなりませんが、一般論として、前立せんがんは非常に進行が遅いがんで、その上ステージIIIまで進行していても5年生存率は100%です。言い換えれば、よほど放置してステージIV(5年生存率は50%)にならない限り、命に対する危険は小さいがんと言えます。高齢(70~75歳以上)の患者さんですと、この段階まででしたら一般には女性ホルモン投与で様子を見るという治療が主要な選択肢になっていると思います。
その他の積極的治療法は比較的若い患者さんの場合適応になるものかなという気がしますが、お受けになるなら、その病院や担当医の技術レベルやご自身の身体状況(体力等)に応じた治療を選択なさるのが良いと思いますね。放射線や抗がん剤は、副作用の関係で体力を消耗したりQOLを大きく損なう可能性もありますので、その辺を医師に再確認なさって結論を出されたら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Lescault様
ご丁寧な助言ありがとうございました。女性ホルモン投与で様子を見るという説明はなかったのですが、これも一つの選択肢ですね。担当医師からは前立腺を撤去すると膀胱と尿道を直接繋ぐので失禁しやすくなると言われました。放射線治療も副作用があるとのことでどうしたら良いかと迷っていたところです。ありがとうございました。あと一つ教えて戴けると嬉しいのですが病院と担当医の技術レベルを調べるのはどのような調査方法があるのでしょうか。ご存知のようでしたら教えて戴きたく宜しくお願いいたします。
以上