アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の独り暮らしは寂しいですか?

仕事もパートタイムで
働くとして親はまだ健在ですが、
いずれ両親とも亡くなって
一人だと寂しいですか?

44歳で子供無しですが、
離婚したいけど、
旦那に猛反対されてて
決断できません!

A 回答 (4件)

旦那さんを嫌いなのですか?

    • good
    • 2

「2人でいて寂しいより、1人で寂しい方がマシ」という言葉もあります。



「寂しさ」と「退屈」は人生に付きものです。
それを紛らわすために、仕事だ、趣味だ、結婚だ、芸術だ、と人類はいろんなものを作りだしてきているのです。

だから、「1人だと寂しいですか?」という質問は無意味です。
問題は、「あなた自身が、1人で、自分の寂しさを紛らわすことができるかどうか?」です。

どうなんですか?
あなたは自分の寂しさを自分で埋める努力をしてきましたか?
自分の寂しさを埋めるコツやスキルを見出していますか?

そういう努力やスキルアップをしていなくて、
「人と一緒なら気がまぎれて寂しくない」と考えていた。
それで、「結婚すれば、気がまぎれる、寂しくない」と思って結婚した。
ということであれば、

このまま結婚を継続して、「2人でいても寂しくない」ように努力した方がいいでしょう。
今のあなたには、自分で自分の寂しさを埋める能力がない、ということですから。

だけど、夫は先に死ぬかもしれません。
結局1人で老後を暮らすことになるかもしれません。
未来は「予定通り」ではないですから。

だから、自分の寂しさを自分で埋める能力は、身に着けておいた方がいいです。
そうすれば、夫に先立たれても、離婚をするにしても、少なくとも「寂しさを恐れて足がすくむ」ことはなくなります。

もっと健全に自分の人生を考えることができるようになります。
    • good
    • 1

離婚したあと一生伴侶ができない前提のようですが、もしかしたらご両親が亡くなられてる頃には別の男性と再婚されてるかもしれませんよ?

    • good
    • 0

ご両親はあなたより先に亡くなると思います。


旦那さんがあなたより長く生きるとは限りませんよ
むしろ、年取ってボケて面倒見なくてはいけなくなってくるかもしれません・・・

1人では寂しいのならペットを飼ってみては?
お子さんがいないのなら、我が子のように可愛がってあげたら良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!