プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体が硬すぎる事が原因で坐骨神経痛がおこることはありますか?MRI、レントゲンでは問題なしでした。

A 回答 (4件)

ありうるかもね。

身体が硬いということは、関節などが十分に曲がらないということであり、それは関節を屈曲させる筋が十分に伸びきらないからです。運動不足とくにストレッチが十分にできていないんでしょうね。両足を開いて一直線にしたり、両手をまっすぐ上げて両耳につけるなど....。

これができない(制限を与えている)のは、関節部分の筋の伸びが悪いからです。それをよくすると坐骨神経痛にも改善の効果があるかも。
    • 0

http://stretchpole-blog.com/symptoms-of-sciatica …
に分かり易く詳しい解説があります。

いろいろの原因がある中で症候性坐骨神経痛(「原因がよくわからない坐骨神経痛」)というのが多いのですね。原因が多様で一つに絞れないという場合が多い。検査、薬、注射、リハビリを併用して、その治療経過から主たる原因を特定して治療方針を確定していくといったことになるため、患者にとってはまどろっこしい。

ご参考までに私の家族の例で言うと最初はハイハイの状態から始まり、病院に行った時は何とか立てる状況。医師からは(湿布などの他)ストレッチの方法を図で渡されましたが、その後私の助言でウォーキングを始めました。今では何の問題もない状態になっています。結論から言うと原因がよくわからない坐骨神経痛の主要な原因は生活習慣で、とくに運動不足が原因ではないかということです。
    • 0

ないとは言い切れませんが,余計な緊張を強いられる分,動きも滑らかでないために起こりやすいかも。

足首を持ってゆっくりと痛くない範囲で上下左右に振ってもらってください。この時足の力は完全に抜く事と膝に注意する事。振り方は縄で波を伝える感じです。
 「坐骨神経痛でゴルフが出来ない」と相談されている方がいますが,これで治ります。
    • 0

身体が固い 全ての循環も悪い?

あるかもなぷん・・ 運動しませうぷん
    • 0