アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科とは違う内科で漢方薬もらってます
精神科でもしも入院になったら漢方薬が飲めません
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

お薬手帳を、調剤薬局でもらえます。


自分が何の薬を処方されているかが、お薬手帳で判断できますので、
病院でも薬局でもそれに添った薬の調合をしてくれます。
    • good
    • 0

精神科でも漢方薬は処方できます。


精神科、内科の先生両方に今のうちに相談しておきましょう。
    • good
    • 1

「漢方薬」では、精神病は改善されません。

気休め程度の効果しか得られないのです。
「精神科」で、きちんとした「お薬」を処方してもらってください。
「精神科」で処方される「お薬」は、安全なものです。
主治医の処方した通りの飲み方をすれば、全く問題はありません。ご安心ください。
    • good
    • 0

入院される時、普段服用している薬を聞きますから、お薬手帳などを見せてください。


よほどのことがない限り、また必要ないと判断されない限り、漢方薬も処方されると思います。
    • good
    • 4

精神科への入院が決まっているのであれば、入院予定先・内科であらかじめ相談の上、予定分の漢方薬を処方してもらう方法もあります。


「精神科」「漢方」に限らずとも、他の診療分野、薬でもそれは基本的には同じです。
ありきたりな、入手しやすい薬の場合は、「それは(入院予定先)でも、準備ができますよ」という場合も少なくありませんので、入院が決まりそうな段階で、まず入院予定先で相談しましょう。杞憂に終わることも少なくないので。

ただし、病気は(精神科に限らず)予期せぬ急な悪化でやむなく入院、ということも充分可能性があります。
その折りには、お薬手帳を持参しましょう。
一般的な漢方薬であれば、(いや他の薬であっても)飲み合わせの安全性などを考慮の上処方可能かと思われます。
精神科でも、そもそも漢方薬も併用する所も少なくないので。

特殊な薬や取り扱いがない場合、処方するのに特別な資格を持っていないと処方されない薬の場合においては、

1)同類の他の薬に変更して処方(同じ薬でも複数の製薬会社から出ている場合は、希望していなくてもこうなる可能性が大きい)
2)ただし、漢方薬の場合、同じ名前でも会社によって配合が微妙に違う(しかしその「微妙」が絶大に違う場合もある)ので、
代替不可能かつ、その薬が入院中どうしても必要であれば、もとからのかかりつけ医へ処方していただき、
ご家族が持参して病院に届けるなり、配送依頼をかけるなりの方法で対処可能です。

まずは、どの病気でもそうですけど、小康を保って、入院は最小限にしたいものですよね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!