アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親家族にまつわる離婚相談です。

旦那である私には有無を言わさず、嫁の親が家に住めといって、家を建て始めました。
家は新築なので、一旦嫁親が建て、そこに「※賃借として嫁経由で手渡しでお金を払って住め」と言うもの。
(※は領収書もしくは銀行振込による証拠が残るものでの渡し方を希望する場合は離婚となる可能性が高いと言うか嫁との間では「離婚」となっている)
今が賃貸であるので金銭的状況は変わらないのですが、土地は親名義であるため、立場は弱くなります。

普通の親ならまだ良いのですが、相手は毒親及びその家族。普段からこんなことがあります。

嫁母編
1、旦那(私)は嫁実家に基本的出入り禁止、嫁も年に数回に出入り禁止になる
2、何時でも離婚して旦那は捨てて慰謝料養育費をもらえと言っている(と嫁づたいに日常的に聞く)
3、家計が全く見せてもらえず、学資保険、定期も子供名義に入れてあるらしいが、嫁がお金を嫁母に手渡しし、通帳ごと全て嫁母が管理(このため全く履歴が確認できない)
4、嫁には朝晩のしょうもない&怒りの電話は欠かさない、30代の嫁に未だにDV有り。
5、嫁母の言ってることが全て正しいので、異論は誰であろうと全て逆ギレ、5秒後にはさっきまでと逆の事を言うこともザラ。


嫁編
5、嫁も嫁母に迎合しており、こっちの要求は全て「従わないなら離婚する」といって聞く耳持たない&キレ放題
6、土日の外出すら嫁親から許可もらえないといって片道1時間までしか外出しない(いつも世話してもらってるのにどこにそんな金有るんだ!と怒られるらしい)
7、6の世話は、子供の世話や食料を持ってきたりの事のため、何度か断ったが、連続電話から怒りながら押し付け、嫁が参って受け入れるの繰り返し
8、私名義の給与口座は押さえられ、見ても毎月0円

自分も嫁から受ける仕打ちも小遣いだけでなく、仕事から帰る(19~20時)と、そこから一切の家事をやり寝るのはAM3時近く。
その間嫁はしんどいからという理由でずっと横で寝転がったりテレビ見たり。
6時に起きて、朝ご飯を作りながら掃除をして皆を送り迎え。
土日片方は嫁が出掛けるので、家で子守。(私が私用で出かけたのは、2年近く無い)

そんなんであり家ももちろん嫁母名義。いつ追い出されてもおかしくないのは明白だし、自分が万が一病床になったりしたときのことを想像するとぞっとします。

年収としては、世の中の平均よりは多いくらいなんですが、
私の小遣いが少額過ぎる(高校生の小遣い程度)な上、拘束が厳し過ぎて1時間と家を空けられないため、法律相談など身動き出来ない(無料相談では養育費とかの話までしかできない)
ということもあり、子供もDVばりに叩かれ、不憫で耐えてきましたが、さすがにこれ以上は行けない線と考えました。
→友人より、過労で私が倒れると危惧され、、、、


なんとか金銭的助けが得られ、目処が出来そうな状況となったため、離婚に踏み切るに辺り、これらの内容について、お知恵を拝借願えないでしょうか。
A、どういう証拠集めが良いでしょうか。
B、慰謝料を取られないようにする
ために、相手に離婚を言わせて、受諾する形を取ろうと考えますが、どういう証拠要りますか?
C、進め方を相談するならどういうところに相談すれば良いでしょうか(電話、メール相談メインが良い)
→毒親の追撃で裁判が有るはず&家事拘束が厳しい
D、※の内容について、証拠残る形にし、毒親が家の外出などに口を出さず、嫁が離婚を条件に脅さない条件がそろえば和解したいが、そんな方法が有るか。

結論として、
「離婚だろ」と思われるかたも多いかもしれませんが、今まで子供可愛さで耐えてきました。本心は子供と離れたく有りませんが、幼稚園以下2人なので、親権で、、、

すいませんが一部ででも知恵が有ると助かります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自由な時間が取れないのなら、弁護士にその旨伝えてメール及び電話などで「夫婦関係調整調停(離婚)」の手続を取ってもらうことですね。



離婚原因の証拠は、ここにお書きになって居居る夫婦の実情を時系列に具体的にお書きになると良いです。できるだけ詳しくです。そして、あなたの希望、つまり夫婦の生活の中に奧さんの親が介入しないことを約束させます。その約束に、奧さんが同調するのなら離婚を回避出来る。奧さんが母親側につくのなら、離婚やむなし。と、いう姿勢で対応されてては如何でしょうか。

あなた方ご家庭の生活を、奧さんの母親が強権的支配し、奧さんがそれに服従するという事をお書きになっています。これらのことは夫婦間の信頼と愛情喪失の最たる原因で有り、あなたの人格否定を繰り返し繰り返し家の中で行っているのですから、このまま放置するとあなたの精神が崩壊しかねませんので、一刻も早く改善に向かって行動を起こさなければなりません。

離婚調停ですが、奧さんが現状のまま母親の支配から逃れなければ離婚をする。奧さんが母親の意思にコントロールされない決心をされてあなたの意見を尊重した生活に切り替える用意があるなら、母親と離れたところで夫婦・家族の再構築を計る。と、いうスタンスで離婚調停を申し立てられるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に貴重なご意見、誠に感謝いたします。
あなた方ご家庭の生活を、、の所は読んでて涙が出そうになる程的確なご意見です。(←自分で客観的に見ることが出来ない程毒されて)
今しがたも電話で「(言うこと聞かないなら)離婚するのか!?」と脅された所です。
別Q立てようと思いますが、脅迫罪が余裕で成立するのではないかと言うくらい。

弁護士へ相談に行ってみます。

お礼日時:2017/05/10 11:24

モラルハラスメント、だと思うよ。



暴言など録音、記録して親権を取れる様に証拠を固めましょう。メンタルで病院行くなら診断書なども。
    • good
    • 1

家庭裁判所に相談ですね。


ココリコの田中みたいに、親権を取れるといいですね。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭裁判所って相談も出来る場所、、、では無さそうですね。
私のタイミング的に時事ネタぽかったですが、応援有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/07 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!