『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

常に気管支炎ってことはないんですが、年に数回(3日〜2週間で治る)ほど気管支炎になります。
内科へ行きますが、気管支炎とだけ言われて、急性なのか慢性かは特に言われず、毎回 抗生物質の薬を貰ったり、ネブライザーされたり、酷い時は気管支拡張するシール?や吸入器を渡されます。

元々 気管支喘息もあります。
1年間で何回も気管支炎になるのですが、これは慢性気管支炎なんでしょうか?それとも急性気管支炎なんでしょうか?

慢性気管支炎は何カ月も症状が続くみたいですが、長期間続くというよりは単発なのが小出しにきます。

タバコの煙を吸いすぎたり、季節の変わり目(特に寒くなる時や天気が悪くなる時)、風邪やインフルエンザになった際に併発するぐらいです。

あまり風邪引いたり流行りの病気にもならないので身体が弱いわけでもなさそうなんですけど、気管支炎に頻繁になります。

病院へ行っても症状を緩和する薬を渡されるだけで、病気を根本から治す治療もされません。

気管支炎や気管支喘息なのは小さい頃からで、生来アレルギー体質ではありますが…、
病気ではなく、体質だから一生治らないんでしょうか?
もしくはアレルギーが引き金になっているんでしょうか?

A 回答 (1件)

からだ 固くないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支炎・気管支喘息 再発を繰り返す

20代半ばです。

子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。

症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。

悪化して肺炎になったこともあります。

現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。

【処方されている薬の種類】
*カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬)
*フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬)
*ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬)

いつも疑問に思っているのが、
気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、
1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。

ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?)

よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか?
(そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?)
「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。

それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか?
何が原因で発症するのですか?

体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

20代半ばです。

子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。

症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。

悪化して肺炎になったこともあります。

現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。

【処方されている薬の種類】
*カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬)
*フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬)
*ツロブテロールテープ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼回答ありがとうございます。

補足として記載しますね・・・・お金がかかる事なので順位をつけて足していってください。

まず、アレルギー検査ですが、なにかはわかりませんがという事は通常のアレルギー検査だとおもわれますのでもう一個こまかいものを受けてください。(採血4~5本位  5000円)

空気清浄機ですが主なものをのせます。

シャープ 言わずと知れたプラズマクラスター今回はアトピーではないので効くかもしれません。マイナスイオンとプラスイオンでOHラジカルというものをつくり細菌等を包み込んで壊してしまう。(除菌)その一方でちめうてきな欠陥としてほこりなどの集塵率がひくい。

パナソニック ナノイー 水を必要とするが水の粒子を通常の1000分の1までちいさくして放射かさかさ肌や乾燥肌の方等には浸透率がたかいので使う方が多い集塵率も割とたかめ。弱点としては細菌などの抑制なのであとでこまめな掃除が必要

ダイキン 独自のストリーマー技術(グロー放電)でぷらずまくらすたーの1000倍のはやさでとんでいくので数分で除菌可能
集塵率もいちばん高い。 デメリット 大きい 電気分解させるのでどうとくのオゾン臭がする。ふぃるたーは一年で交換
6枚くtらい最初からついてます。


このあたりですかね。


あとはいちばん重要なのがこまめな掃除(とくに布団)これにかんしては音はおおきいがダイソンにかてるものはなし。
フローリング重視ならDC36TH
カーペット・ペット重視ならDC36MH


こんな」ところです。
参考になればいいのですが。

お礼回答ありがとうございます。

補足として記載しますね・・・・お金がかかる事なので順位をつけて足していってください。

まず、アレルギー検査ですが、なにかはわかりませんがという事は通常のアレルギー検査だとおもわれますのでもう一個こまかいものを受けてください。(採血4~5本位  5000円)

空気清浄機ですが主なものをのせます。

シャープ 言わずと知れたプラズマクラスター今回はアトピーではないので効くかもしれません。マイナスイオンとプラスイオンでOHラジカルというものをつくり細...続きを読む

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Qネブライザー(吸入器)について質問です・・・

私は毎年冬になると咽頭炎やら気管支炎やら口頭炎やらになって苦しみます。もともとのどが弱いんだと思うんですが・・・

風邪から気管支炎になるとせきが止まらずとても苦しいです。

そこで一般に売られているネブライザーなるものが気になります。

あれはどの程度のどのような効果があるのでしょうか?
ネットで調べたんですけど大雑把なことばかりで良く分かりません。

あれは炎症が起きる前の予防につかうのですか?
それとも咽頭炎や気管支炎などが起こってから使っても効果があるのでしょうか?

また使用するのは薬剤とありますが、それはどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は!薬剤師です
>そこで一般に売られているネブライザーなるものが気になります。
>あれはどの程度のどのような効果があるのでしょうか?
 
一般用の吸入器と医療用の吸入器では蒸気の到達距離が違います。
喘息治療の際に医師が処方した薬剤を吸入する場合は、医療用の吸入器を使う必要があります。
しかし、普通に使う場合は余り差は無いかと思います。
金額にしても通常の物は2万円前後で手に入るかと思いますが、医療用の場合は最低でも6万以上はするのではないでしょうか?

>あれは炎症が起きる前の予防につかうのですか?
>それとも咽頭炎や気管支炎などが起こってから使っても効果があるの でしょうか?

 両方の場合が在ると思います

>また使用するのは薬剤とありますが、それはどんなものなんでしょう か?

通常の場合は、水、食塩、重曹、これらを混ぜた物などを使い、予防に使う場合が多いと思います。ただし食塩を使う場合は使用後の手入れをしっかりしておかないと噴出口が詰まったりしますので、通常は水でよいのではないでしょうか。

喘息や気管支炎治療に使う場合は、医師が処方した薬剤を指示された量と回数で使用します。素人判断は危険ですので処方医の指示を聞いて正しく使う事を強くお勧めします。

今晩は!薬剤師です
>そこで一般に売られているネブライザーなるものが気になります。
>あれはどの程度のどのような効果があるのでしょうか?
 
一般用の吸入器と医療用の吸入器では蒸気の到達距離が違います。
喘息治療の際に医師が処方した薬剤を吸入する場合は、医療用の吸入器を使う必要があります。
しかし、普通に使う場合は余り差は無いかと思います。
金額にしても通常の物は2万円前後で手に入るかと思いますが、医療用の場合は最低でも6万以上はするのではないでしょうか?

>あれは炎症が...続きを読む

Q皆さんスマホで何してますか?僕は教えてgooしかしてません。または音楽聞くくらいです

皆さんスマホで何してますか?僕は教えてgooしかしてません。または音楽聞くくらいです

Aベストアンサー

YouTubeやパンドラテレビで、昔を懐かしんでいます。
教えて!gooで知り合った方と、LINEや電話してます。
Amazonで、買い物してます。
GREEの競走馬育成ゲームで遊んでいます。
妻と連絡を取り合っています。

会社からの電話だけは、出ません。

Q咳をする時息を吸うと音が鳴る

夏風邪?で体調を崩し、病院にいきましたが、
その一週間後、まだ咳だけ止まらなかったので病院に行ったら、
喘息かもしれない と言われ、今週貰った薬(何かの抗生剤らしく、強いものらしい)で治らなければ
喘息の検査をすると言われました。
確かに咳をして吸うときに喉の奥・・・というか、胸の間くらいのところで音がなるのですが
喘息で言ういわゆる「ヒューヒュー」という音ではなく、自分の中で聞こえるにはもっと低い音で、「ボーボー」とか、「ゴォーゴォー」という音な気がします。
この音が外にも聞こえてるのか、自分だけに聞こえてるのかもわかりませんが・・・。
感覚的には、胸の辺り(鎖骨の間くらい)のところに痰でも絡んでるんじゃないか?くらいに思ってたんですが(そんな場所に痰が絡むのかはしりませんが、ほんとうにそんな感じにつっかえてる感覚なんです)
喘息だと、「ヒューヒュー」という音は自分にも「ヒューヒュー」と聞こえているのでしょうか?

Aベストアンサー

喘息の状態によって音は違ってきます。

私は20年前に喘息になりましたが、その時の状態によって音は違ってました。

この音は、外には殆ど、よっぽどでない限り聞こえないです。

自分では分かりますよ。

喘息であったとしても、早めに治療をすれば大丈夫なので心配しないで下さい。

私は、今では全く兆候がありません。

それは、ストレスをためない、睡眠不足に気をつける、風邪をひかないように自己管理をすることだけ

は気をつけてます。

Q回答だらけの人ベストアンサー狙いかな? オナニーみたいと思いませんか? 自己満足

回答だらけの人ベストアンサー狙いかな?
オナニーみたいと思いませんか?
自己満足

Aベストアンサー

回答だらけで、質問をしない人は?

暇な退職老人。
ニート、引きこもり。

お金はないが、暇がたっぷりある人間。
家族や世間の誰も相手にしてくれない寂しい人間。

ま、要するに自己満足人間ですね。
寂しい人生ですな。

Qなんか、昨日、おばあちゃんとおじいちゃんの家に泊まりに行ったら、おじいちゃんが咳をしていて、お前がき

なんか、昨日、おばあちゃんとおじいちゃんの家に泊まりに行ったら、おじいちゃんが咳をしていて、お前がきてから、咳がでる!と言われちゃって、別に臭いとは言われたことはないけど、臭いが異常に気になっているので、よく友達とか親とかおばあちゃんおじいちゃんに聞くんですが、ほんとに大丈夫だから!気にしすぎ!と言われて終わります。でも、昨日のは私が臭いからだと思っておばあちゃんにきいたら、それは、私のせいではなく、ずっと今日はお出かけしてたから、喉の調子も悪かったからだと後からおばあちゃんに言われたんですが、今日朝、2人が会話してるのを聞いたんですが、昨日、○○が私の匂いが臭いから咳をしてたの?って言っとって気にしとったよ、あまり、○○の前でそーゆーこと言わんときゃ!また、気にするからと言ってたんですが、これは、私が臭いからそーやって、言わんとき!って言っていたのでしょうか?前から、気にしていて、ずっと臭くないわ気にしすぎと言われていたんですが。、それとも、本当は臭くないのに、わたしがずーーっと気にして、なんども何度も聞いたりしていて、そーいうこと言ったりすると、悪い方向に捉えちゃって、きにするから、そーいうこと○○の前で言わんときって言ったんでしょうか?

なんか、昨日、おばあちゃんとおじいちゃんの家に泊まりに行ったら、おじいちゃんが咳をしていて、お前がきてから、咳がでる!と言われちゃって、別に臭いとは言われたことはないけど、臭いが異常に気になっているので、よく友達とか親とかおばあちゃんおじいちゃんに聞くんですが、ほんとに大丈夫だから!気にしすぎ!と言われて終わります。でも、昨日のは私が臭いからだと思っておばあちゃんにきいたら、それは、私のせいではなく、ずっと今日はお出かけしてたから、喉の調子も悪かったからだと後からおばあち...続きを読む

Aベストアンサー

かなり悩んでおられますね。

とにかく小さな事は気にしない事です。

臭いものは臭い。臭く無いものは臭く無い。

もしかしたら精神力の弱さに問題があるのかもしれません。

まず五体満足でしたら、野山を一日中走り回る。(ランナーズハイが出て気分爽快です!)

そして1日中体をスポーツクラブや器具などで全身を鍛えまくりましょう。

そうすれば小さな問題なんか、気にしなくなります!

あなたの悩みは小さな小さな事です。

何だろうが関係ないのですよ。

まずは自分の身体も強く、心も内面から強く、美しくしましょう。

真っ直ぐな考え方をもち、素晴らしい人になりましょうd(^_^o)

世の中が何をしても楽しく変わりますよ!

ハッハッハ^ ^

要するに繰り返しますが、「小さな事は気にしない!」

人生まだまだこれからです。

もっと大きな辛いこともたくさんやってきます。

頑張って下さいねo(^_-)O

Q私はこの間眼科に行き、仮性近視と診断されました。そして、ミドリンMという目薬を渡され毎日つけて、1ヶ

私はこの間眼科に行き、仮性近視と診断されました。そして、ミドリンMという目薬を渡され毎日つけて、1ヶ月後にきてくださいと言われました。それはまだいいのですが、ミドリンMという目薬で治らない場合どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)
仮性近視は、ちょっとだけ目の焦点を合わせられなくなっている症状です。
それを改善させるために、強制的に瞳を大きくさせて焦点を合わせられるようにしているのです。
(強制的に瞳を大きくしているので、当人はまぶしく感じるので使いどころには注意が必要…外出前には使わないこと!!)

普通はそれで目の焦点を合わせることができるようになり視力回復しますが、
回復しない場合は【仮性】が取れて正式な「近視」と判断されます。
すると視力矯正のため、眼鏡を作ることになります。

Qチェンメが本当に起こることはあるのですか?

チェンメが本当に起こることはあるのですか?

Aベストアンサー

あるわけがないですが、逆にチェーンメールを送ってしまい友人がいなくなったという悲劇は起こります。

Q友達ではないですが学校の子に、ツイッターにこーやってつぶやかれました。あいつ、口と体が臭いこと気づい

友達ではないですが学校の子に、ツイッターにこーやってつぶやかれました。あいつ、口と体が臭いこと気づいてんのかなー?後、歯黄色いしね。って。。歯が黄色いで絶対自分のこと言われてるって思いました。クラスはめちゃ離れてますが科も違いますが、そのことめちゃくちゃ仲良い子が私と同じ科で、臭いに敏感な子なので、たぶんそれをそのツイッターにツイートした子に言ったんだと思います。口は姉とかによく言われるので私だと思いました。体も脂がすごいので服が男臭すると姉に言われたので、きっとこのツイートは私のことですよね。仲の良い友達とか親とかに聞いても大丈夫だと言われるんですが。。姉に言われたやつは、普通にしてても問題ないとのことです。それを指摘されたのは結構前からで、姉は臭いに敏感なのですぐ気づきます。だから、なんか臭ってたら言われると思うんですが、最近何も言われません。自分から臭い?と聞いても臭くないって言われて終わりです。お前がもしそんなにおってたらいうわって言われました。でも、明らかに学校とかで臭いっていう言葉も聞こえてきますし、こそこそいわれてるよーなきもします。

友達ではないですが学校の子に、ツイッターにこーやってつぶやかれました。あいつ、口と体が臭いこと気づいてんのかなー?後、歯黄色いしね。って。。歯が黄色いで絶対自分のこと言われてるって思いました。クラスはめちゃ離れてますが科も違いますが、そのことめちゃくちゃ仲良い子が私と同じ科で、臭いに敏感な子なので、たぶんそれをそのツイッターにツイートした子に言ったんだと思います。口は姉とかによく言われるので私だと思いました。体も脂がすごいので服が男臭すると姉に言われたので、きっとこのツイ...続きを読む

Aベストアンサー

んー。可哀想に…。(泣)

まず、口臭。これは、便秘だったり、虫歯などから来ます。私自身全て当てはまらないので、経験は分かりませんが、確かに私の友達や、私の親でもそういうのが気になる人がいます。虫歯や便秘、また歯の磨きが足りなかったり、舌が汚かったりしませんか?これらから来ることが大きいので充分気をつけましょう。次に、体臭。これは肥満体質の方や、体をタオルですってない人が当てはまります。でも、大体口臭と共に体臭も改善されますので大丈夫でしょう。また、体も洗ってるし、肥満体質とまではいかないと言うのであれば、石鹸の香りのコロンを付けていくのがいいかもしれませんね。
次に、歯の黄色さ。これって実はいい事なんですよ(*^^*) 周りからは汚く見られるかも知れませんが、実は歯がそれだけ丈夫って事なんです。私も実は白よりも黄色がかってて、心配になり歯医者さんに聞いたらそう言われたので安心してます。もしも、ほんとに気になるのであれば、よく外人さんがするホワイトニングなどを歯医者で行って貰うのがよろしいかも知れませんね。(*^^*)

そして最後に。その友達は最低な人です。人の状況も、気持ちも何も知らないで、身勝手に言うなんて最低です。しかも、記録の残るTwitterになんかに載せるなんて、以ての外です。(怒)
これについては、あなた自身でどう対処しようか考えてみてくださいね。スクショして残しておくのも今後役立つかもしれないので一つの策として考えてみましょう。

大丈夫です。安心して下さいね。
私は、あなたが今より綺麗に磨かれることを心から祈ってます。
一緒に頑張りましょう(*^^*)

んー。可哀想に…。(泣)

まず、口臭。これは、便秘だったり、虫歯などから来ます。私自身全て当てはまらないので、経験は分かりませんが、確かに私の友達や、私の親でもそういうのが気になる人がいます。虫歯や便秘、また歯の磨きが足りなかったり、舌が汚かったりしませんか?これらから来ることが大きいので充分気をつけましょう。次に、体臭。これは肥満体質の方や、体をタオルですってない人が当てはまります。でも、大体口臭と共に体臭も改善されますので大丈夫でしょう。また、体も洗ってるし、肥満体質とま...続きを読む


人気Q&Aランキング