電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私ごとですが、昨日クルマで事故っちゃいました。
幸い双方 怪我はなく物損事故ですみました。
警察の事故検分も済ませ保険会社にも連絡しました。
質問したいのは次のような状況では過失割合がどうなるのかと言うことです。
狭い路地の交差点のほぼ中央での出合い頭の衝突だったのですが双方に一時停止の標識はありませんでした。 お互い直進で交差点を通過するさい私のクルマの左方から来たクルマが交差点中央付近で私のクルマの左前部フェンダーに横から衝突しました。 左前部フェンダーを破損し相手のクルマはフロントグリルの右側が破損しました。
徐行義務を怠った双方に過失があるのは分かります。
左方車優先のルールもあるかとは思いますが私のクルマは側面からぶつけられているので若干なりとも私のクルマが先に交差点に入ってることになります。
双方の保険会社どうしがこれから話し合いに入るかと思います。因みに私のクルマは普通車で相手のクルマは軽ワゴンです。
以上の内容の場合 双方の過失割合はどうなるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

「道幅、速度、ブレーキ」などの情報が少ないので大雑把になりますが、


60:40か50:50程度で「示談」が成立するのではないでしょうか。

>左方車優先のルールもあるかとは思いますが
>私のクルマは側面からぶつけられているので
>若干なりとも私のクルマが先に交差点に入ってることになります。
 質問者さんの車両のCピラーよりも後方に相手車の前部が衝突した場合を除き
 過失割合においては左方優先の方が有利です。

 何故、左方優先なのか?
 質問者さんは、対向車線側に避けことも可能だったかも知れないが
 右方から来る車両(質問者さん)を避けるには【制動/ブレーキ】しかないため。
 右には質問者さんの車両があり、左は「歩行者ゾーン」しかなく、
 また、衝突した際の運転者(右ハンドル車が前提)へのダメージが大きいから。

>保険会社にも連絡しました。
 過失割合については保険会社に一任し、
 被害額が確定した段階で
【保険を使うか、自己負担で処理するか】を判断されれば良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左方優先の意味が詳しく分かりました。感謝致します。

お礼日時:2017/05/10 20:46

>私の過失割合が7割になる根拠は何処にあるのでしょうか?



示談交渉の現場において、根拠というのはありません。
よく、判例集の何ページとか言う人がいますが、それは素人の戯言。
場数を踏んで、落としどころを探るのが示談交渉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 10:42

まず前提として、お互い保険を使うのであれば、過失割合なんて実質的にはどうでもいいことですよね。


過失割合が多少変わろうと、質問者も相手も払う金額(次年度からの保険金の値上がり等を含めて)は全く変わりませんから。
なんで、まあ、後は、保険会社にお任せすればと思いますが。

過失割合について言えば、
信号ない交差点で、両方とも同程度の道幅、ともに一時停止の標識もない、とすれば、
基本の過失割合は、左方車(相手)=40、右方車(質問者)=60 です。

「私のクルマが先に交差点に入ってることになります。」
これは、(もし裁判になれば)、プラスではなくてマイナスに働く可能性も考えられます。
質問者さんの車が完全に交差点に先に入っている(相手側のみに徐行義務があった場合)なら別ですが、
お互い車体の前のほうを破損しているということは、そういう状況ではない(両方の車に徐行義務があった)ことは明らかなわけで、
とすれば、先に交差点に入ったほうが、より徐行義務を守らなかった証拠とも言えます。

もし、左方車(相手)は徐行したのに、右方車(質問者)が徐行しなかった、と認定されれば、過失割合は、
左方車(相手)=20、右方車(質問者)=80 程度になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2017/05/08 08:27

保険会社さんに任せるしか有りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/08 08:28

今回のケースでは、


「私のクルマは側面からぶつけられているので若干なりとも私のクルマが先に交差点に入ってることになります」
と言う事実は、全く過失割合に影響しません。
おそらく質問者さんの過失が7割前後になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私自身も側面からぶつけられていることが有利にはたらくとはあまり考えていませんでした。
私の過失割合が7割になる根拠は何処にあるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/07 23:06

こんばんは。



まずは、双方に怪我がなかったことがなによりです。
お互いに動いている車同士で、場所が交差点という状況ですね。
過失割合は5:5かもしくはアスコ様が軽減されるのかもしれません。。

ひとつ言えるのは、進入の早い遅いに関わらず、お互いに過失があった事。
どちらかがより悪いということではなく、双方とも等しく過失があったという事。
これを忘れないでほしいと思います。
修理費等は保険範囲で対応できるかと。

今回は相手が車でしたが、歩行者や自転車だった可能性もあったかと思います。
ぜひ今後は安全運転で!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご心配して頂き恐縮です。
とーじょ様からの一つ一つが私自身 痛感しましたし耳が痛いのと同時に感謝致します。 私の予想でも5:5 かなと思ってました。
これを機に安全運転を徹底しようと心を新たにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 22:00

事故管轄した鑑識にきくかあとは車屋さんに聞く

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
警察の仕事は事実証拠を残すだけなので過失割合には明確に答えないと思います。
明日以降 保険会社に任せます。

お礼日時:2017/05/07 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!