プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐妻と現地採用の女性の付き合いについてお聞きします。
入籍した直後、主人がヨーロッパへ転勤となり、昨年10月から海外での暮らしが始まりました。
主人の会社の事務スタッフの女性が、スーパーやデパート、ゴミについてや現地語のスクール情報など生活に必要な事をとても親切に教えてくださり、大変助かっています。
また年齢も同じでお互いに子供もいないので、飲みに誘ってくれる事も多く、私は「たくさんの友達と離れ離れになってしまったけど、新しい友達も出来て良かった…」ととても嬉しい気持ちでいっぱいでした。
彼女がこの国へ来た理由、ご主人共々とても苦労してやっと職につけたことなど、今まで頑張って来られた話を聞けば、私も頑張ろう!という気持ちになれるし、私が弱音を吐いても決して否定せず話を聞いてくれ、私にとって無くてはならない存在です。

ですが金銭が絡むと、どうも彼女から怖い雰囲気を感じるようになりました。
・家について
駐在員は会社がマンションを用意してくれます。
安全性を一番に考えてくれる様で、自然と高級なマンションになるらしく、先日彼女から「○○ちゃん(私です)のマンション、家賃日本円で60万円くらいするんだよね〜」と言われました。
事務員だからいろんな事を知っているのでしょうが、思わず面食らってしまいました。
そして「物価も不動産も高い国だし、家探しも困難な中、やっぱ駐在員は楽だよねー」と言われ、「有り難いよ」としか答えられず…。
・洋服やアクセサリーについて
また支店の職員とその家族が集まる食事会の際には、セミフォーマルのドレスについてどこで買ったの?いくらだったの?と聞かれ、ネックレス、時計、そして重ね付けしていた婚約指輪と結婚指輪のことも根掘り葉掘り聞かれました。
彼女は彼女のご主人にも都度都度「ねーねー、私もこんなのが欲しい!!」と言ったりしていて、なんだか彼女が怖くなってしまいました…。
隣で聞き耳を立てていたらしい、主人の先輩の奥様(この方も駐妻です。)に、コッソリと「ゲンサイさん(現地採用の方の事だと思います)とは距離取った方が良いわよ」と言われて、困惑しています。
・化粧品について
硬水だけど肌荒れしてないね、と言われたので、SK-IIを使っていてとても気に入っていると伝えたところ、こちらには売っていないという話になったので、基礎化粧品は変えたくないから日本から送ってもらっていると答えると、お金の無駄だからヨーロッパ式のスキンケアに変えるべき!と真剣な顔で言われました。

その他…
・駐在員と帯同家族の福利厚生について
スポーツジムの社割りや、日本への一時帰国休暇とその移動費、語学スクールの補助金など
・海外赴任手当、家具家電購入の補助金、自家用車購入の補助金について
・就労ビザ、帯同家族のビザ発行について
などなどキリがないですが、お金に関する事になると人が変わってしまいます。
こちらに来てすぐに、駐妻さん達と彼女の雰囲気の違いは感じていました。
だけど彼女の事は大好きで、ためになる話もたくさん聞けるし、語学の面などとても尊敬しています。
だからこそ、どう接したら良いのか分からなくなってきました。

最近では服の値段を聞かれても「覚えて無いけど、日本のプチプラ店で買ったんだよ!」と言うようにしています………


私はどう行動すべきなのでしょうか?

A 回答 (7件)

その現地採用さん、現状を会社が知ったら契約解除でしょうね。



駐在員の妻にいろんな情報を伝えるのが彼女の仕事なのです。
仕事以上のリアルさが入っているのはありがたいことでしょうが、ありがたがるのはほどほどに。。

一方、彼女は各種手当やビザそして福利厚生面における格差が不満なのでしょうけど、ちがって当たり前です。
彼女の仕事は、今は「スタッフ」という言い方をするでしょうけど、一昔まえだと「用務員」さんといわれる仕事です。
正社員や会社が命ずれば社員の妻子の世話を焼くのが仕事なのです。
そうしたことをわきまえず、楽でいいとかうらやましがるとか・・・まったく立場をわきまえていないです。
妻たちが会社に訴えたらクビにできるレベルですけど、みんなそこまでしないだけのこと、一通り教えてもらったらあとは距離を取っているのですよ。

間違いなく、みんな彼女からのそういう言動を経験してきているのでしょう。
駐在員妻が特別お高くとまっているわけではないですよ。
あなた方妻が受けられる会社からの手当等は当然のものなので、最大限に使えばいいのです。

あなたと彼女はおかれている場が同じではない、そういう意味では友達にはもっともなりにくいのです。
    • good
    • 2

人との付き合いは腹六部。

あまり深く入らず、不信に感じる人なら尚更。いつでも関係をリセットできる様な身の振り方しておけばよいのではないかな?気にする気になるっていうのは、依存心があるからでしょね。自分をしっかり持って 冷静に、対応すれば大丈夫と思いますよ
    • good
    • 0

あなたの会社の駐在員妻は、おそらくすべて彼女の世話になり、あなたのような思いをされ、そして忠告してくれた先輩駐在員妻の境地に至ったのだと思います。



世話を焼くのが彼女の仕事です。
異国の地で何にもわからない妻を放置して、病んでしまったりすると、夫が仕事できなくなります。
妻が少々の贅沢をして、日本でいるよりは見かけ優雅な暮らしができるのは給料のうちですから。
駐在員は楽だよねーじゃないでしょ。
彼女が現地採用なのは彼女の選んだ道なのだから、あなたが申し訳なく思う必要は全くありません。

堂々とSKⅡ使って下さい。
彼女が離れていくなら!それまでです。
    • good
    • 1

大昔から駐在で来ている奥様方ほど、うるさい者はなしです。

上司の奥様が、この国ではこれがない、って一言いえば、どこのスーパで簡単に目に入るものでは、その奥様の前では、「本当にあれがなくて困っています。海外って不便ですね」って答えるのが礼儀とか。

ここメキシコでは、高地手当ってのがあります。空気が薄いから家族で海岸に、健康のために濃い空気を吸いに半年に一度は行かなけばならないと。もちろん費用はすべて会社払いでカンクンとかに。現地採用の人にはそんなのなしです。

でも、家賃が60万もするアパートに暮らしていても、家具は工員さん以下のもので、同じアパートの住民から失笑をかってることに気づいている奥様方はいないようです。それで、高級アパートの貧弱家具使用の日本人駐在員奥様が固まるようにも。
    • good
    • 0

あたしも最近までロサンゼルスに住んでいてうちは主人は飲食業で現地で働いていて駐在ではありませんでした。


でも現地で知り合うママ友の中には駐在の方もいらっしゃいました。
もちろんこちらから言わせてもらえば羨ましい限りです(^^)でもあたしはあまりそういった事は会話には出さないようにしてました。
会話に出すとどうしても羨ましさが出てしまうのでw
その方も悪気はないと思いますが、羨ましさはきっとあると思います。
主様もお互いに気を付ければ今まで通り仲良くできると思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。


その方は悪気はないと思います。
あなたがしっかりしていたら、よい情報と悪い情報は、区別がつくし、悪い行動に巻き込まれません。
あなたの正義、人としての正義を持っていれば良いのです。
例えばですが、論語を読んでみたら?堅苦しいけど、人はどう生きるべきを見直せます。
    • good
    • 0

嫉妬してるのでしょう。

女ならではです。いつも通りしていれば、大丈夫ですよ。
辛いけど、付き合わないわけいかないしと、諦めて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!