プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から幼稚園に入ったばかりです。
入ってまだ一週間?くらいの時、お迎えの時のことです。お迎えのママさんでごった返していた靴箱の所で私も息子の靴を履かせながら早く出ていこうと(靴を履く他の子が後ろにつっかえてるので)バタバタしていたら、目の前に男の子が座り靴を履きはじめ、ふっと男の子の目の前にいるお母さんと目が合いました。

その時ご挨拶すれば良かったのですがそのままパッと目をそらして挨拶もせずそそくさと帰ってしまいました。(感じ悪いですよね)

私はそういうことを後からうじうじと気にするタイプで、あのとき会釈ぐらいすれば良かった。同じクラスのお母さんだったらどうしよう。明日からきちんと挨拶を心がけよう!
と思いました。


それからそのお母さんはやはり同じクラスのお母さんだということが分かり、お迎えの度によく見かけるようになりました。

ある日また目の前にいらっしゃったので、こんにちは!と声をかけると
『こんちは~!!』と返してくれるのですが
流すように目も見てくれず、気のせいかな?と思ったのですが

そのあと毎回そんな感じで、ついにこの間私が息子のお迎えを済ませ帰っていると

ちょうど入れ違いにそのお母さんがお迎えに入ってきてバッタリという感じだったので向こうが扉を開けて私が通るまでわざわざ待っていてくれたので、

『あー!すいません、ありがとうございます!!』って声をかけながら通ると何も言わず会釈もせずそのまま行ってしまいました。

すごくモヤモヤしてしまって、やっぱり始めに私が挨拶をしなかったことで怒らせてしまったのでしょうか??

無理に仲良くしたいわけではありませんが、争いたくもないです。始めに挨拶をできなかった私に落ち度があると思います、緊張と焦りでついあんな態度をとってしまい、とても後悔しています。

あぁ~なんで挨拶できなかったんだろう~(;_;)
ばっちり目があったのになんだかきまづくなってしまったんです。元々あまり人付き合いが得意なタイプではありません。



ちなみにまだそのお母さんとは喋ったこともありません。
私の気にしすぎでしょうか?

A 回答 (3件)

気にしなくていいですよ。


扉をあけて待ってくれるなんて充分やさしい。
その人も人見知りなのかもしれないですよ。

ママ友も必ず必要なわけじゃないし、何となく気があう人や話しやすい人はでてきます。
幼稚園は子供のための場所だからママ同士の社交場ではないし仲良しサークルでもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、幼稚園は親の社交場ではない。

はっとしました(^_^;)

ついモヤモヤと自分のことばかりでしたが…
子供がうまく園の生活を楽しんでいればいいのだと、なんだか心が軽くなりました。

あまりにくだらなくて相談しづらかったのでここでこんな回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/05/09 08:52

お互いそこまで関わりを持ちたいわけではないのでは?


あと、話せるタイミングも人によって様々ですよ!
急いでたり、疲れてるとなかなか愛想良く出来なかったりする人も多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにその通りです。急いでたり疲れてたりすると愛想よく出来なかったりしますよね。。お互い関わりをあまり持ちたくない…全くその通りです。

なのに気になってしまいました(^_^;)
会うたびに冷たい態度を取られてしまうと、やっぱりモヤモヤしてしまいます。ですが私の気にしすぎだったようです。皆さんの回答に救われました(>.<)ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/09 09:02

私もお迎え経験ありでお気持ちはわかります、ですが


気にすることじゃないです!
嫌ってたりするならもっと違う行動をされるはずです
その人はその人なりなんですから
あなたはあなたなりに行動してたら大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さん気にすることないとおっしゃってくださり…なんだか心が軽くなりました。
嫌だったら確かにもっと違う行動されそうですよね。誰かに言ってもらえると安心します(>_<)

一人で悶々と考えていると、つい悪い方向へ考えてしまいがちですね。
人と争うのが本当に苦手なので…少しでもそう思うとつい早く解決したくなってしまいます(;_;)

私は私なりに行動、本当そうですね!
元気が出ました。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/09 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!