アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です!

現在不安神経症とパニック障害とリウマチがあります。が、シングルマザーで今年小学一年生と幼稚園の2人の女の子がいます。宿題もみないといけないのも大変です。でも子供の為と思いしてますがなかなか上手くいきません。

訪問看護や権利擁護など色々お願いはしてますが、なかなか体調が良くならず訪問看護には施設を勧められてます。

元旦那に預けてもおばあちゃんおじいちゃんおねちやんのしつけが出来る家庭じゃないし、勉強もしなくていいと言う環境です。

私の身体は毎日1食で食べても吐いている状態です。まず何からしていいのか分からなくて投稿しました。

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

小さなお子さんを育てながらですから、大変なご苦労ですね。

病気が3つ、それに育児となると頭がパンクですが、ここは一つどっしりと構えるしかないんですよ。焦ってあれこれ問題を中途半端に考えてもダメ。まずは心構えの問題。どっしりと餅つきのウスにでもなったつもりでいきましょう。

不安神経症は、パニック発作に対する予期不安から来ています。だからパニック障害の薬として安定剤を服用してください(すでに使われていると思いますが)。とても大事なのが、薬に対する信頼性なんです。あなたが、薬に対してどう思っているかです。よく効く薬だと思ってるか、単なる気休め程度の薬だとおもっているか。
パニック発作に襲われたとき、これさえのめばケロリとおさまるという薬を持っていることが大切なんです。主治医に言って少し強めの薬を処方してもらってください。本当にピンチになったときに飲む最終兵器みたいな頓服薬です。それがダメな場合は、今使っている薬を2倍~3倍一度に飲むころを主治医に了承してもらってください。同じ薬でも血中濃度があがれば効き目が全然違いますからね。(処方薬の名前を出すのは禁止かもしれないのですが、敢えて『ヒルナミンを出してもらう』もしくは『デパスを多めにのむ』)
最終兵器に信頼性が置ければ、不安神経症は簡単に改善しますよ。それに引っ張られるようにパニック発作も回数が減るんです。
リウマチは、ごめんなさい、ちょつとわからないです。

「予期不安の解消にはこのお守りを使いなさい」なんているブログを以前書きました。よかつたら読んでみてください。
http://skira.tokyo/2016/12/11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬に対して確かに治らないと勝手に決めつけてました!

今不穏時にレキソタンを処方されてます。

薬を理解して飲めば治まるっておもって頑張ります

お礼日時:2017/05/10 22:15

一度役所の福祉課にご相談下さいね



子育てやご自身の病状について相談にのってもらえるはずですから

頑張り過ぎないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!福祉科ですね。相談してみます!

お礼日時:2017/05/10 22:15

私も不安障害、パニック障害です。

一時期は倒れて硬直する発作を起こしてましたが、今は安定剤を飲んで仕事に出かけてます。
不安障害などは薬と認知行動で良くはなりますが、リウマチは大変ですね、
食べて吐くというのも、過食嘔吐症のように自分で吐くのか、それとも食べると自然に吐いてしまうのか。
どちらにしても吐くのは良くありません、栄養にならなく体力が低下するのと、吐くと胃酸で食道等が荒れてしまいます。

心療内科で薬を変えるのとカウンセリングしてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
吐くのは食後ですね。体重も段々減ってきて、昨日ははフラフラと目眩して軽く倒れてしまいました。子供達には見せたくないので熱だと言ってお泊まりさせました。

身体が限界きてるのかなぁと不安です

お礼日時:2017/05/09 22:05

不安神経症やパニック障害があり、


シングルマザーでお子さんもいて
とても頑張っているのですね。
わたしは高校生ですが
とても尊敬します。

わたしは数ヶ月前に自律神経失調症
になってしまい、強い不安感が
主な症状でした。
質問者様は不安神経症とパニック障害
とありますが、不安感はありませんか?

わたしは漢方がいいと聞き、
すぐに漢方薬局へ駆け込みました。
2〜3時間ほどカウンセリングを受け
症状、性格、体質、体型、
様々な面から見てわたしに
あった漢方を下さいました。
半夏厚朴湯と柴胡桂枝乾姜湯
という漢方でした。
それがわたしにはとてもあっていて
漢方に即効性はないと言うものの
すぐに効いてくれました。
症状は徐々に良くなってきて、
症状がなかった頃に近い生活が
できるようになりました。
今でも月に数回通っていて、
その度に症状はどうなったか?や、
今の不安に思っていることなどを
全部聞いてくれるのでとても落ち着き
安心できます。
カウンセリングもとても大事です!

質問者様は吐き気もあるそうですね。
漢方は副作用はほとんどなく、
依存する心配もありません。
自然に効いてくるのだそうです。
お近くに漢方薬局があれば、
少し高くはなるかと思いますが
症状を全て相談したらいいです。
吐き気に効く漢方もありますし、
パニック障害や不安神経症なども
漢方で治療できます。
わたしは漢方に出会えてよかったと
思ったので、これも1つの例として
考えてみて下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。毎日不安で朝起きたらすごい恐怖と不安に襲われ子供達を送り出したら安定剤をのみ12時の幼稚園のお迎えまでは寝てます!

小さい島なので漢方専門店も無く病院も二ヶ所だけで辛いです。

今日は禁酒の薬とタバコも没収されて、またまたイライラと不安と子育てと奮闘してる状態です!

お礼日時:2017/05/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!