引越しでおトクなインターネット回線は?>>

【電気の数学】絶縁耐力試験での計算式で「最大使用電圧=公称電圧*1.15/1.1」という公式がありますがなぜ*1.3636と一気に計算したらダメなんですか?

同じ結果になる気がするんですけど。

掛けて割る2段階計算にする意味は何があるんですか?

A 回答 (1件)

1000Vを超える公称電圧は、電圧変動を考慮し、使用電圧の10%アップとなっています。

使用電圧6000Vの公称電圧は6600Vです。
最大使用電圧は、使用電圧の15%アップなので、公称電圧を1.1で割り、使用電圧に戻しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます