プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂上がりに写真のような発疹?が腕や首、肩などにでます。かゆいです。でも、しばらく(三十分くらい)したら治ります。なんなんですかね?

「お風呂上がりに写真のような発疹?が腕や首」の質問画像

A 回答 (5件)

私もよくできます。

やはりしばらくたつと消えます。私もよくわかりませんが特に塗り薬は、塗りません。心配なら、皮膚科行ってみたら、どうですか?素人判断では、なんとも言えないので
    • good
    • 2

アレルギーかもしれません。


石鹸ボディSOAPでもなるし、水道水だけででも…
医学的知識がなくてごめんなさい。
    • good
    • 2

ボディーソープか、入浴剤か、一日着てた服についてる柔軟剤か。



最近は匂いのきつい柔軟剤流行ってますけど、あれで肌荒れや湿疹を起こすケースも多いみたいです。

あと、意外なところではシャンプーの洗い残しが肩や腕に残っている場合。

アレルギーは中(血液とか血管とか)、湿疹は外(肌荒れ等)と、違うみたいなので、皮膚科で聞いてみてはいかがですか。

残念ながら、血液を取ってアレルギー検査をしてもらっても、なかなか原因はピンポイントで分かりにくいようで。

思い当たる原因をつぶしていくしかないことも多いです。

でも、アレルギー検査で、今まで知らなかった自分のアレルギー物質が分かったりするので悪いことではないですよ調べてもらうのも。
    • good
    • 2

蕁麻疹のような気もしますが


何かに荒れているとかかぶれて居るのかも
あまり繰り返さない方がいいかも
季節の代わりめとか黄砂とかも影響して居るみたいですよ
    • good
    • 1

蕁麻疹かもしれませんね。

晩御飯かお昼ご飯を食べる時火の通って無い食肉系の物やアレルギーの症状が出る物を口にしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とくにアレルギー起こすものは食べてませんね。

お礼日時:2017/05/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!