プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく理解できなくて解説お願いします

(50+X)/(100+X)=0.75

X=(3×100)-(4×50)

X=100

みたいなのですが X=(3×100)-(4×50) ここがわからないです
移行とかいろいろ忘れています。。。
どなたか解説お願いします。。

A 回答 (7件)

両辺に100+xを掛けて整理する。

    • good
    • 0

0.75=75/100=3/4


50+x=t とおくと
与式=t/(t+50)=3/4
∴ t : t+50=3:4
∴ 3(t+50)=4t
左辺を展開して
∴ 3t+3・50=3t+150=4t
tを元に戻して
3(50+x)+150=4(50+x)
∴3(50+x)+3・50=4(50+x)
左辺の第二項をまとめて
∴3(50+50+x)=4(50+x)
両辺とも展開して
∴3・100+3x=4・50+4x
xとそれ以外をまとめるのに、移項すると
3・100ー4・50=(4ー3)x=x
∴ x=300ー200=100
    • good
    • 0

分数を掛け算にする方法ですね。


B/A=D/Cの時は、AD=BC になりますね。

0.75=3/4 とすれば、
(50+x)/(100+x)=3/4 → 3(100+x)=4(50+x)
=300+3x=200+4x → x=100 ですね。
    • good
    • 0

他の方の解答で問題はないのですが、


わからないという部分は
0.75=75/100=3/4
と考えて式変形をしたのだと推測できます。

(50+x)/(100+x)=3/4

両辺に 4×(100+x) を掛けて
4×(50+x)=3×(100+x)
4×(50) +4x =3×(100) +3x

左辺にx、右辺に数値を移行して
4x-3x =3×(100) -4×(50)

よって、
x=3×(100) -4×(50)
x=100

というように考えていったのでしょうね。
    • good
    • 0

(50+X)/(100+X)=0.75



50+X=0.75(100+X)

50+X=75+0.75X

0.25X=25

X=100

これだけの話ですよ?
    • good
    • 2

だから…ゴールシーク機能で一発で求められるから…



・・・本題・・・

(50+X)÷(100+X)=0.75
(50+X)÷(100+X)×(100+X)=0.75×(100+X) ←両辺に(100+X)を掛ける
50+X=0.75(100+X)
50+X=75+0.75X              ←括弧を外す
50+X-50=75+0.75X-50         ←両辺に-50を加える
X=75+0.75X-50
X-0.75X=75+0.75X-50-0.75X     ←両辺に-0.75Xを加える
X-0.75X=75-50
0.25X=25
0.25X÷0.25=25÷0.25         ←両辺を0.25で割る
0.25X×4=25×4            ←すなわち両辺に4を掛ける
X=100

・・・余談・・・
ゴールシーク
「方程式を解説をお願いします」の回答画像2
    • good
    • 0

元式の両辺に(100+X)をかけてみて下さい。


そうすれば「X=」で整理できるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!