プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
本当にストレスで気が狂いそうです。

実家に住んでいるのですが親と仲良くありません。色々なストレスが溜まっていて小さなこと、小さな批判をされるだけですべてが崩れてしまいそうです。

やっと仕事も見つかりそうなのですが、またなにか言われたらと思うとまた仕事に行けなくなってしまいそうで怖いです。前の職場は待遇も人間関係もとても良かったのに本当に毎日毎日死にたくて仕事に行けなくて朝起き上がれなくなってしまい辞めてしまいました。弱すぎるのでしょうがもう何かに立ち向くことができません。

お酒を飲んでいる時だけが穏やかな気持ちになれます。
過食嘔吐が10年程辞められなくて最近また通院しだしたのですが漢方薬を頂きましたがゆるやかに効くとのことで早く治さないと仕事が始まってしまう、次は2週間後に来てくださいと言われているのですが、強いお薬くださいと言えば貰えるのでしょうか。

婚約者との子供を妊娠し流産してしまいそのことでも追い打ちかけられました。町で妊婦さんや小さな子供を見るたびにどうして私は人が普通にやっていることがなにもできないのだろうと思ってしまいます。
それなのになんの優しさもなく接してこられる家族が憎くて悲しいです。

彼は頼ってくれといいますが、気持ちに寄り添ってくれるというところがあまりなく、もう流産の件に関しては何も相談したくはありません。ただ私が元気に振る舞ってしまうのでもう大丈夫だと思っています。

彼ど一緒に住むのは社宅の都合で8月と決まっているのであと3か月、実家で過ごさなければありません。マンスリーマンション調べてみたのですが高くて住めません。

社会的に私は明るくニコニコしている悩みのなさそうな子になっているので、友人も彼もこんな人間だということ知りません。結婚しても彼を不幸にしそうで結婚すること自体も迷いが消えません。
もう何を考えても死ねば解決するということにしか至りません。

誰も知らない土地でしばらくひとりぼっちになりたいです。
どこかで住み込みで働けないかと思いましたが彼に反対されます。

どうすればいいのでしょうか。
ストレス発散したいです。アロマとか、のんびりする、とかではもうどうしようもでいません。とびっきりのストレス発散法教えてください。

A 回答 (7件)

精神神経科へ行き、アルコールはやめる事。

それだけです、アルコールが体内にあるのが分かると医師は何の薬も処方しません。あなたのストレスは抗不安剤を服用すれば15分で完全に消えます、ですが脳の中枢でアルコールは抗不安剤の効果を阻害します、つまりどんな薬もアルコールが追い払ってしまうのです。よく「意志が強いとアルコールはやめられる」と無責任に書く人が居ますがそれは違います、「意思」が必要ではアルコールに戻ってしまいます。ではどうやったらアルコールから離れられるか、それは「性格」で事実上運です。私はアルコール中毒を二回経験しました、最初の時は子供達ともっと接してくれと家内が言うので、アルコール中毒をやめました。ただ「じゃあやめた」と家のアルコールを全部排水口に捨ててそれだけ、子供が二人とも国立大に入学したので友人とこれからは美味しいお酒を少しだけ飲もう、と言ったらアルコール中毒に逆戻り、精神神経科の主治医にアルコール中毒なんとかなりませんか、と訊いたら県内にたった一か所の専門病院を紹介してくれたので行きました。二回はアルコール中毒の薬(私は商売が化学屋だから何が起こるか知っている)に耐えられるだけ肝臓の状態が良くない、三回目に行ったらやっとこの薬飲んで下さい、と例の薬を処方してくれました、その帰り(もちろんアルコールが切れたときにしか運転しない、事故ったら罰則も賠償も恐ろしい)家の近くの信号で止まったら、突如自分のやっている事がバカバカしくなった、で今回はアルコールが棚にあっても全く気にならない、逆に例のウイスキーボンボンの臭いだけで吐き気がする。あなたも運が良ければスパイラルから抜けられる、意思では無理です。
    • good
    • 0

男だったらバイクで峠道走ったら何も考えることなくなってスッキリすると言いたいところですが。



手っ取り早い対策としては、有酸素運動してください。ジョギングとかウォーキングとか水泳とか。軽く息が上がる程度の速さで。不思議と気分が晴れやかになります。医学的にも抗うつ作用があることがわかっています。

なお蛇足ですが。「気持ちに寄り添ってくれるというところがあまりなく」については、そもそも男性の思考様式はそういうものです。言ってみれば機械と同じ、故障したら修理したらいいでしょ、といった感じで非常にあっさりしています。だから男性には機械好きが多く女性に機械オンチが多いのではないかと個人的には思いますが。円満な関係を築くには男女とも異性の思考様式の違いについて勉強して歩み寄る必要があります。
    • good
    • 0

ご質問から、ストレス過多の場合は潜在意識の働きが低下して、自然治癒力(ホメオスタシス)が低下していることが多いのです。



こんな場合は、自律訓練法をやってみられては如何でしょうか。
易しい入門書も出ています。

https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A …
    • good
    • 0

精神科に入院する

    • good
    • 0

たぶん、人によって違うと思います。

    • good
    • 0

体の問題は、心を動かす。

心の問題は、体を動かすといいそうです。
体を動かし、そして結果的に、心にも変化があるはずです。
ご自分にとって、不快ではない、気持ちよくやれる運動をしていってください。わたしは毎日近所の散歩を1時間近くしています。それを続けているだけで、ものすごく心も体も癒されます。
    • good
    • 0

僕は、むかついた時は精神が安定しなくなるのですぐにものを壊すという行動をしてしまいます。

これは良くないこととわかっていてもやってしまいます。なので自分で考えたストレス発散方法は、バッティングセンター行って80キロぐらいのたまを打つことですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!