5月11日は「めん」の日。昔ながらの乾麺で好きなラーメンは何ですか?
(全国製麺協同組合連合会が1999(平成11)年に毎月11日はめんの日と制定。「11」が細く長い麪に見えることと、「いい」と読めることから。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (34件中1~10件)

ラーメン屋は何処も旨い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね^^

お礼日時:2017/05/18 09:49

エースコック ワンタン麺

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね♪

お礼日時:2017/05/18 09:48

マルタイ棒ラーメン。


束なのでキャンプツーリングに持って行っても粉々にならないしおいしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しいですよね♪

お礼日時:2017/05/17 10:05

チキンラーメンが最強。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど^^

お礼日時:2017/05/16 09:38

1.日清 めんコク 現在無いです、2.出前一丁 3.寿がきやラーメン、4.イトメンのチャンポンメン、3-4は Amazonで購入出来る、5.エースコックのワンタンメン、6.生麺だったら 日清行列が出来るラーメン、(豚骨醤油) です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私にどれも好きです♪

お礼日時:2017/05/16 09:38

サッポロ一番塩ラーメンです!


味噌も醤油も好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/16 09:37

シーフードヌードル

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/16 09:37

日清カップヌードル、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 10:27

ニッセイのカップラーメン 青 です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 10:27

福島ラーメンが懐かしいです。

子供の頃は大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/12 10:27
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾麺をまず水に漬ける?

最近買ったうどんの乾麺なのですが、袋の裏に「もっとおいしく作るには」というような欄があって「まず乾麺を10分から15分ほど水に漬けてから熱湯でゆがくと一層おいしく召し上がれます。」と書いてありました。
こういうことは今まで聞いたことがなくて、試す勇気もないまま、疑問だけが残っています。
これはどういうことなのか、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。
ずっとこうしてきたという経験やそうする地方があるというお話でも。
できれば理論的なことなども。

Aベストアンサー

以前にテレビで見ました10年以上前だったような、和食の板前さんが紹介してました。忘れていました。

たしかバットに広げて水に漬けました。うどんもそばもです。私の記憶では確かに生麺のように出来たと思います。
ゆで時間は袋の表示と同じでした。コシの強いのがお好きな方は火を3分ほど前に止めてから蒸らし時間でお好みに調整して下さい。
私も、今から試してみます。

Q乾麺のおうどんおいしいよね

乾麺のおうどんを二食分いっぺんに作り一食はその晩に食べてもう一食は
翌日まで冷蔵庫にいて置いて
朝食べるつまりですが・・・

食べれのでしょうか?

冒険した経験のある方のアドバイス助言をお願いします。

Aベストアンサー

それって、麺だけですよね。だったら、大丈夫です。汁も一緒だと麺が汁を吸ってしまって団子状態になります。
麺を2食一気に茹でて、一食分だけ別にして冷蔵庫なら、問題ないです。
ただし、のび気味になるので、腰は無くなりますけど。

うちは夕食で「そうめん」が余ると冷蔵庫に入れておいて、翌朝、あたたかい汁で「にゅうめん」にして食べます。
まあ、腰は無いですけどね。

Q乾麺うどんのレシピ

乾麺うどんを大量にいただきました。
うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。
うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。
乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。
この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。
また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコに万能ネギ、大葉など足して。
簡単でおいしいです!
・カルボナーラうどん
作り方はカルボナーラとほぼ同じですが、
生クリームより牛乳や豆乳を使いスープっぽく仕上げるとヘルシーで軽めに。
・うどんチャンプルー系(焼きうどん系)
お好みの野菜や肉系と炒めて。味付け次第で和、洋、中にも、ナンプラーなど使ってアジアンでも。
ツナ缶と野菜を炒めてうどんをいれ、カレー粉少々と麺つゆでもおいしいです。
ケチャップ味でも。
にんにくと豚肉を炒めてうどんをあわせて麺つゆで味付けしネギをちらす。簡単ですがおいしい~
半熟の目玉焼きをのせても~
・トマト系うどん
温、冷どちらもOK。
トマトソース系もいいですが、ミネストローネスープなどにいれてもあっさり。
・ボンゴレ風スープうどん
アサリの酒蒸しに鶏がらスープの素とお湯を足し塩、こしょうで整え万能ネギなど足して。
・アジアン系
タイ風カレーのレトルトを使って 茹でたうどんを入れるだけも~
・冷やし中華系
マヨネーズ入りの冷やし中華の麺をうどんに変えるだけ

・・簡単バージョンですが、参考までにっ!

私もよく 冷やしサラダ系うどん作りますぅ
・納豆サラダうどん(冷やし)
きゅうりの千切り、軽く味付けした納豆、あれば大葉の千切り、時には 長芋のとろろも足して。ワサビをといた麺つゆ系を少々入れてズルズルと
オクラと納豆でシンプルも
長いもとろろに練り梅やたたいた梅プラスで麺つゆも。
・キムチサラダうどん
キムチやきゅうり、レタスなどをいれて 麺つゆで味を整えて。
温の場合、豚キムチの炒めものにうどんをいれ麺つゆで整えても。
・タラコうどん
タラコスパのうどん版です。タラコ...続きを読む

Q煮込みうどんに乾麺は?

こんにちは。

うどんの乾麺を大量に頂いて、なかなか減らないので困っています。
本来は冷やし用の細い麺なのですが、寒いので煮込みに使いたいと思っています。

そこで、質問なのですが…
1.乾麺は一度ゆでてから、味付け済みの汁に入れるべきですか?
2.湯で時間は5分の麺なのですが、乾麺のまま煮込んだらどうなりますか?

それと、以前、鍋の最後のうどんを1の様に入れたら、すぐに乾いてくっついてしまい、ちぎりながら入れるという状態でした(^-^;
そうならないためには、どうしたらよかったのでしょうか?
茹だったら、すぐに小分けすればいいのでしょうか?

他にも焼きうどんを作ったら、同様に、くっついてしまい失敗しました。
乾麺を利用したレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乾麺向きのレシピというのは、見かけた事がありませんので、乾麺の茹で方についてだけ、私の知る範囲でお答えさせて頂きますね^^

 煮込み・釜茹でに使用するには、少し硬めに茹でて、水洗いしておきます。茹で時間5分という表示ならば4分くらい。おっしゃるように、だし汁に味付けをし、具も入れ煮立てた状態に麺を入れて、ひと煮立ちさせて完成です。乾麺のまま煮込んだら、外側はベトベトなのに芯が残る状態になると思います。麺同士もくっつきやすいです。

 「鍋の最後のうどん」というのは、鍋物の残り汁に、乾麺をゆでたものを入れられたと言う事でしょうか?もしそうでしたら、茹でた後、水洗いはされましたか?乾麺を茹でただけだと、麺の外側はベトベトしていますよね。流し水で、麺をこすりながら洗われると、つるんとした麺になります。焼きうどんの場合も同様です。油を入れ、具を炒め味付け。最後にうどんを強火で手早く混ぜあわせて味を調え出来上がり。です^^
他にカレーうどんや味噌煮込みもおいしいですね。

Q乾麺うどんのレシピ♪

乾麺のうどんはみなさんどのように調理してますか?ざるうどんやかけうどん以外に簡単なレシピご存知の方教えてください★

Aベストアンサー

サラダうどん!!
http://cookpad.com/841119110/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186828&Mode=full

焼きうどん!!
http://cookpad.com/dankumama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=167026&Mode=full

胡麻だれ!!
http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=154895&Mode=full

冷しゃぶ!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=149986&Mode=full

肉味噌!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=139293&Mode=full

とろろじゃこ!!http://cookpad.com/namii77777/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=145027&Mode=full

サラダうどん!!
http://cookpad.com/841119110/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=186828&Mode=full

焼きうどん!!
http://cookpad.com/dankumama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=167026&Mode=full

胡麻だれ!!
http://cookpad.com/erina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=154895&Mode=full

冷しゃぶ!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=149986&Mode=full

肉味噌!!
http://cookpad.com/thanks_light/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=139293&Mode=full

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報