プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近針で突いたくらいの赤い点が腕に出来始めました。
痛くも痒くも無いのでそのうち消えるかと思って気にしなかったのですが、消えるどころか増えてきている様に思います。ふとももにもいくつかありますが、腕よりは少ないです。
どうしたら、消えるでしょうか。

A 回答 (5件)

まず、皮膚科に行ってドクターに見てもらい、さらに血液検査で血小板の数をチェックしてもらうとよいでしょう。



ほかに体の症状はないですか?(腹痛とか)
あなたが女性なら、先月の生理の量が増えたということはないですか?
便の色が真っ黒になったということはないですか?

血小板が少なくなる病気があります。正常より血小板が少なくなると、何もしていなくても血管から出血してくるので皮膚に点状出血と呼ばれる赤い点がでてきます。絶対に自然には治りません。また、脳出血など、血小板が減ったためにおこる重大な合併症があるので、この病気であるかないかは早めに確かめたほうがいいと思います。

自分の安心のためにも早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
他に特に変わった事もないんです。ちょっと暑さに負けて食欲が低下しているくらいで。
小さな頃から1mmくらいの赤い点が腕にあって、献血で血小板数で引っ掛かった事は無かったので、病気とかの心配はしてなかったんです。最近はしてないので、減ってしまったんでしょうか・・・。
他の事(汗疱)もあるので皮膚科に行って検査してもらってきます。

お礼日時:2001/07/01 01:41

はじめまして。


自分にも同じようなものがあります。但し両手のひらですが。やはり痛くもかゆくもありませんね。いつの間にか消えていたり増えていたりします。
以前、気になってちょっと針で突いてみた事があります(笑)
そしたら小さい傷のくせに血が止まらなくなりました(^-^;)
30分くらい押さえててやっと止まりましたが・・・
個人的に思う事なのですが、恐らく血管が皮膚表面まで伸びてきているだけだと思うのです。
自分はも~気にならなくなりましたが、心配ならばやはり内科又は皮膚科へ行く事をお勧めします。結果がわかったら教えて欲しいです(^-^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
手のひらにもあります。一つですけど。
針で突くと血が止まらなくなるんですか?!良かったやらなくて。
血管が皮膚表面に・・・は私も思ったことあります。薄い赤い線も見えるので。

お礼日時:2001/07/01 01:30

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「皮疹」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
色々載っているのでびっくりしました。
じっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/07/01 01:24

こんにちは。



あちこちに出てるようなら内科にかかるべきでしょう。

あと、他に歯茎から血が出るとかありませんか?

そういう場合は少し心配な病気もあるので早めにかかった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
歯茎から血は、たまに歯を磨いてる時にありますね。これは、ちょっと歯茎が腫れ気味なせいだと思いますが。
内側からの病気の可能性もあるんですね・・・。

お礼日時:2001/07/01 01:18

痛くも痒くもないということですが、


一応、皮膚科にかかると良いでしょう。

増えているようなら、何か病的な物かもしれませんし
虫さされ(通常はかゆみがありますが)ということもあります、何でもないかもしれませんけど・・・
まあ、念のためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
虫刺されではないですね。腫れたりとかはないですから。
やはり、皮膚科行った方がいいですか。

お礼日時:2001/07/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A