プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語ってなにを勉強すればいいんですか?
僕は国語の現代文が得意でどんな問題でも現代文なら8割以上はとれます。なので現代文は勉強する気ないのですが他に勉強すべきものはありますか?
ちなみに志望校は日東駒専以上です。

A 回答 (6件)

受験用の科目ではないけれど、数年前の文科省OB親子が、呆れた違反行為で地に落ちた「漢字検定」以外の新規参入、語彙・読解力検定(朝日新聞・ベネッセ連合)が受験・就職等で配点される様になったのが二年程前、これは少し調べてみては如何ですか。

    • good
    • 1

「現代文のみ」とか「漢文は除く」などという、人気取り(受験生確保)あるいは出題のコスト削減のためのヘナチョコな科目設定をしているような私立大学は受けなければいいんじゃないでしょうか。

国立大学は現古漢セットではじめて国語という教科になります。あれ要らないこれやりたくないそれは外して考えてくださいと選り好みしません。

あえて現古漢フル出題のところしか受けない(ことにする)。そうすれば国語でやることも見えるでしょう。現代文も早稲田の過去問で全学部8割とれるのでしょうか。範囲限定、緩い上限で満足しないことです。
    • good
    • 0

古文と漢文でしょう。

    • good
    • 0

あなたが必要としているのは古典です。

古典が充分なら現代文は邪魔です。説明は簡単で、古典は過去の天才達が残すべきだと評価したから版木を削って何万部も広められたのです。現代文の99%以上は十年以内に消えるのです。
    • good
    • 0

日東駒専程度でいいのなら、現代文の勉強は不要でしょう。

ただ、古文、漢文は、勉強しておいた方がいいでしょうが。
「以上」とありますが、東大、京大レベルを狙うなら、流石に現代文、古文、漢文の全てをきちんと勉強しておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

日東駒専なら国語は勉強しなくてもいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!