アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に残るか、転職するか悩んでおり、皆様の客観的なご意見をお聞きしたいと思いました。
現在は資本金1億、従業員数7000人の会社で正社員として20年ほど勤務しております。
私の年収は350万ほどで福利厚生も整っているとは思います。
年収が高いのか低いのかは他の会社に勤務したことがないのでわかりません。
事務業務で20年同じ部署にいるため、生き字引のようになっておりますが、会社には未だに男尊女卑の体質があり、定年まで働いたとしても昇格は望めません。
旦那は同じ会社に勤務しており、役職についておりまます。
仕事をするのは嫌いではありませんが、男性の後輩社員たちが昇格し、上司になり、わからない仕事を全て任せてくることに納得がいかないのです。
その上、役職にもつけてもらえず定年までこき使われる…と思うとゾッとします。
この会社、状況はいいものでしょうか?
皆様いかが思われますか?

A 回答 (2件)

よくわかります。

自分が転職したのもそれと同じ理由でした。
男尊女卑は諦めていましたが、
何で自分より仕事ができない若い男性に、仕事を教えてその男性より給与が安いのか?
自分の仕事もこなして、ベテランだからと言って何でも仕事を振ってくる。なのに給与は同期男性より低いのか?
あきらかに仕事の分量が年々増えて、責任もあるのに
役職も、給与も変わらない。で、転職しました。
転職したことに後悔はありません。おかげで色んな仕事ができたし、人生がかわりました。
あのまま勤めて続けていたら、気がおかしくなっていたと思います。

でも、転職にあたり気をつけて頂きたい事は
転職すれば、人間関係から、それまで常識だと思っていた仕事のやり方を、考え直さなければいけない事がある、という事です。
転職先で、自分より若く仕事がいい加減な女性がいたとしても、後から入った自分はあくまで新人です。理不尽な事で嫌な思いも沢山すると思います。備品の場所一つとっても誰かに聞かなければなりません。
変なプライドは持たないほうがいいという事です。
この点では自分はまったく問題なく世渡り上手であるので楽勝でしたが
友人は苦労していました。

それらを覚悟の上で転職を選択する場合は、
転職先に女性の管理職が多いか?
勤続20年で年収は350万は決して高くはないです。なので、給与は必ず今以上になるか(将来でもいい)
お休みや有給制度、社会保険は必須です。
年齢が若く無い分、日本では不利な事が多いと思いますが、即戦力では経験があるので大丈夫でしょう。
今の会社に在籍しながら、条件のいい会社を探されてはどうでしょうか?

転職先を決めずに先に退職すれば、決まらなかった時に焦って今の会社より酷い所や、ブラック企業に引っかかってしまうかも知れません。パートや派遣になれば収入はかなり下がるでしょう。
この辺もよく考えてから転職したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんです!
まさに仕事の分量が年々増えていき、現在は三年前まで6人でやっていた実務を1人でこなしております…。
そして昇格して上司になった男性たち(4名)が更に会議資料のデータ収集や作成、資料添削、校閲などそれぞれ自分たちの仕事の補佐を依頼してきます。
ホントにこのままだと発狂しそうと言うか、何度かしており怒鳴ってしまうこともあるんです(٥๑•́ ₃•̀๑)
外向的な性格のため人間関係は心配しておりませんでしたが、変なプライドは持たず新人として気持ちを1から入れ替える必要があるのですね!((φ(・д・。)ナルホド
心にゆとりを持って穏やかに過ごせる条件のいい会社を探してみます!

資本金1億円で 従業員7000人ですか、従業員数の割には資本金が少なすぎます 珍しい会社ですな

それはともあれ 補助職なら 待遇は そんなもんでしょう。
専門資格等がない限り 単なる事務職のベテランなら 転職の口が見つからないどころか 転職しても 良くなることは望めないと思いますよ
てか 旦那だって 女性社員には同じようなことをしてたりして・・・
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

親会社からの独立?したみたいな形の会社なので資本金の部分はよくわかりませんが珍しいのですかね?
条件等はよく伺っておりませんが、取引先の数社から辞める際はぜひ…とお声掛けいただいております。
ただ仕事の評価での声掛けか疑問もあり迷っております。
旦那は完全実力評価主義ですが職場には男性しかいないので同じことは出来ないのです。
転職してもダメ、会社に残ってもよくならない…
女性は我慢して昇格もなくずっと虐げられるのに甘んじろ、ということですかね?