プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
最近、少しずつでいいから働きたいな、という気持ちが出てきました。もちろん、収入は役所に申告するつもりです。
しかし、普通に週五日働く事は恐らくできないため、シフトが自由な仕事(派遣など)を探しているのですが、なかなか見つからず、やっと見つけたと思っても、免許証が必要である事が多く、派遣登録できません。私は茨城県水戸市在住で、免許証は持っていません。
調べてみたところ、東京の方だったらシフトが自由な仕事がたくさんあるみたいでした。そこで質問なのですが、生活保護を受けながら仕事をするために東京へ引っ越す事は可能なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1【仕事をするために東京へ引っ越す事は可能なのでしょうか。

①東京都限定しなくても全国どこでも居住することは可能ですが、管轄外に居住する場合は先にcwに相談をすることです。
 被保護者等は、勝手気ままに転居して転居先で保護をお願いますとはいきませんの注意することです。
②生活保護制度は、居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)が保護実施責任を負うことから、被保護者(保護受給者)が管 轄外に転居する場合は、担当cwに相談をしておくことが大切になります。
③管轄外に転居する被保護者の保護が途切れ不利益を被ることがないように転居先のOWと調整をしながら被保護者が転居先 で住宅確保した先のOWに保護申請を提出することで保護の引継ぎは完成します。
④転居費用等もOWが認めた場合は申請をすることで支給されます。
2【障害者等の短期及び長期就労について】
①水戸市社会福祉事業団障害者就業・生活支援センター
 住所: 〒311-4141茨城県水戸市赤塚1丁目1
 電話: 029-309-6630
②上記のところで相談をすることです。あなたの質問内容では水戸市で就職活動内容が分かりませんが、ここでは、短期就労及び長期労働も可能かと思います。
③有資格証等の取得する場合も生業扶助等の支援が受けらることもあるで担当者に相談することです。就職が決まっているときはOWは認めらることもあります。(就労先が運転免許証が必須の条件)また、保護世帯の自立に寄与すると認めらる場合も費用などは支給はされます。(申請が必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に色々教えていただき、ありがとうございます。

おはよう!

答えわからないけど、頑張ろうとしてるのは応援したくなる!
家賃、物価いろいろかかるお金を調べてね!
自分も精神病!こないだまで、かすみがうら市で働いてました。
ガンバ!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!