別れた元彼の言うことが2転3転と
コロコロ変わっていて振り回されています。
もう何が本心かも分からない状態です
向き合ってあげたいと思うのですが
元彼の考えが全く見えず、病気かとすら
悩んでいます。


まず元彼ですが、普段は穏やかな人で
物事を我慢して生活して月に何度かソレが爆発
爆発した時は暴言(死ね、クズ、お前なんて、)
がとんでもなく
時々ですが手が出たり、物を破壊したりします。

それでも好きで、何度も話して
「そんなことしないで欲しい」と伝えて
治るのを待ちましたが、結果無理でした。
彼から勢いなのか「別れたい出て行け」と
半同棲していた家を出て別れ今に至ります。

数日経って彼は「後悔してる」と言いました。
復縁の話もされましたが「すぐには無理だ」と断り
「お前に出会うんじゃなかった、死んでしまえ」等と
怒りのメールを何度かもらったりしました。

それからしばらく落ち着き彼は「友達でいたい」と
関わりが無くなるのは耐えられないと言いました
友達ならどうぞ、と私も承諾。

ですが、数日も経たないうちに「やっぱり無理」と
復縁をしたい事を伝えてきました。
「戻りたい気持ちより今はあなたが怖い」と
暴言と暴力的な行為が恐怖を植え付けていると指摘
彼は「病院通うから、治すから」と必死に言いました。

他の女性は考えられない
治すから一緒に居てほしい
無理なら分かった、友達でいよう
やっぱり友達としてなんて見れない
復縁まで時間をかけるから、待ってるから

などなど、色々意見?が変わります
これが1日のうち彼が言ったことです。

泣いて復縁話が出て、断れば
友達でいよう、と話をされて
それもすぐに無理となり、
時間をかけて恐怖を取り除く!と意気込み
それも数時間で「やっぱ復縁できないよな」となり

「俺他に女見つけるからさ」と何故かなり
つい数時間前まで「他の女なんて無理だ」と
泣いていた貴方はどこへやら..。

とにかく、元彼のことは人として情もあり
ヨリは戻せなくても友人で居たいと少し思います
さっぱり切ることを望むならそれでもいいです。

ですが、言うことがコロコロ変わっていて
「もう二度と連絡しないから」となった
翌日には「やっぱり辛いよ」と連絡が来たり
もう元彼の考えも何も読めません。

ただ、一時の激しい感情の起伏や想いで
今後もそうなんだ、とヤケに捕らわれたり
今の感情が全て!!!と信じ込んで伝えてきたり
そういう傾向はあると思います
そんな元彼だから「暴言、暴力治すから」
こんな言葉信じられないんです。

きっと今の元彼は「直せる、直す頭」
でも怒りのスイッチが入り怒れば「やっぱ無理」
となるのが目に見えてます。

彼のような人は病気なのでしょうか??
言うことが他人から見ても(相談した友人)
チグハグでおかしい。と言われました
私もLINEの内容や通話内容
すごくチグハグでおかしい。と感じてます

憶測で構いません
彼は病気じゃないかと思う方いましたら
何の病気でしょう?
また精神科に通えば改善されますかね?

外面はよく人から好かれていて仕事もします
ただ、人が本当にコロコロ変わるんです。

ギャーーー!っと泣き怒っていたと思ったら
1時間程度でケラケラ笑ってゲームしています。
と思ったら何かしらの話題やキッカケで
イライラ?した様子になったり空気が重くなり
声が荒げられたりします。

そんなことの繰り返しです

A 回答 (18件中11~18件)

No.7の


誤字訂正:「行っていることが支離滅裂になります。」→「言っていることが支離滅裂になります」
追加:双極性障害の人はハイになったときに、判断力の低下も見られます。←ここが「似てる」と思ったところです。
    • good
    • 0

双極性障害か軽躁状態に似ています。



双極性障害は極端にハイになったり落ち込んだりを繰り返す精神病です。
ハイになったときには、本人は頭を高速回転させているつもりなのですが、まったく考えることが出来ずに、行っていることが支離滅裂になります。
行動としては、不眠、暴言、時には暴力などです。
逆に落ち込んだときには何もできません。起き上がることすらつらくなります。
このハイと落ち込みの波の間は、比較的冷静で健康状態の人と変わりありません。

一度「双極性障害」と「軽躁状態」を検索して情報を得て、元カレの行動と合うかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

実に脇の甘いのんきなご質問ですねぇ


素人考えながら精神病+DV男との腐れ縁の典型みたいですね。
とにかく相手云々以前に
そんな低次元の男にご縁をつくり関わってる
あなたのこれからの人生・・・大丈夫ですか。

>そんなことの繰り返しです
このままでは、堂々巡りしているうちにスパイラルダウンして
あなたもドツボに引き込まれるのかもね
    • good
    • 0

彼の心は、1つです。

自分が、誰よりも 1番‼それ以外は、貴女が、彼に、言われた通り『クズ』なんですから。そうやって、彼は、尾屋を見て、育って来た結果だと言う事なんです。
    • good
    • 0

彼の生活は不規則で栄養バランスが乱れていませんか?感情を司るホルモンが乱れているように思います。

食生活を整えてみて初めて精神疾患かは判断出来ます。特に必須アミノ酸のバランスが壊れていたり、睡眠不足や不安、ストレスがあると言動がおかしくなります。当然心疾患以外にも病原菌が脳に転移して症状がおかしく病気もありますから身体的な異常や変化も良く観察してみて下さい。
    • good
    • 0

彼は、DV(ドメスティックバイオレンス)です。

治りません。彼が、産まれた時からの家庭環境、彼の両親の夫婦仲などが、関係しているとおもいますが。彼の言う事が、2103転するのは、自分の都合しか、頭にないからです。DVは、本人が弱い者(物)に 暴力を振るう事、暴言(目に見えない暴力など)を言う事は、悪い事だと分からない限り、治りません。悪い事だと、分かっても、その行為を 止めない限繰り返されます。貴女の取った行動は、正しいですよ。貴女が、彼と友達で、居ることも、すすめられません。それが、DVと言う怖いものだからです。
    • good
    • 0

今は彼が病気だろうと、なんだろうと、離れるべきです。


独占欲の塊みたいだから、
関わらないのが一番です。
    • good
    • 0

病気です、精神科の受診をなさってください。


もし心配であれば付き添っての受診も可能ですので早めに受診なさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスペルガーと人格障害(パーソナリティ障害)

パーソナリティ障害とアスペルガーの関連性について。

以前アスペルガーの診断を受けた者ですが、最近パーソナリティ障害というものを知りました。

敵か味方かしか居ない

0か100かしか無い

気にいらないことがあると、その人物の全てが嫌いになる。など

当てはまることが沢山あるのです。

アスペルガーとパーソナリティ障害は併発しますか?

また、パーソナリティ障害は治りますか?

実はアスペルガーではなくパーソナリティ障害だと言ってもらえる可能性はありますか?

鬱と不眠がありますがこれらとも関係はあるのでしょうか。

アスペルガーとパーソナリティ障害は似ている所が沢山ありますよね。

対人関係が上手く築けない・・・など。

決定的な違いは何なのでしょうか。

知能テストみたいなのではなんだかジグザグでした。
画像を貼り付けておきます。

パーソナリティ障害でもこんな風なグラフになることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに似ていますよね。
しかしながら、人格障害は知能検査ではわからないでしょう。
アスペルガー障害の二次障害として、パーソナリティ障害になることはありえると思います。質問者様の鬱や不眠は、アスペルガーの二次障害なのかもしれません。

パーソナリティ障害の場合、本人も苦しく周囲の人たちを振り回し困らせることが特徴として上げられると思います。

アスペルガーの概念が広まったのは1990年代、逆に人格障害は少なくともその数十年以上前からある概念ですので、かつてはアスペルガー障害であるのに人格障害であると「診断」された人も多いのではないかと推測します。

パーソナリティ障害は完治することはありませんが、心理療法などを受けることで偏った考え方を修正し、人との適切な距離感を作れるようになります。

なぜかわかりませんが、質問者様はアスペルガーではなく、パーソナリティ障害と診断されたいのでしょうか?どちらの障害の方が「よりマシ」ということではないので、あまり過度な期待?は禁物です。

わたしの息子(発達障害)も知能検査を受けたのですが、質問者様のようにジグザグでした。その時医師からは「得意な面を伸ばしてください」と指導を受けています。自分の脳の仕様を知るためには知能検査は有効だと思います。


以上、素人の感想でした。適切な回答者様が現れることを期待しつつ・・・

確かに似ていますよね。
しかしながら、人格障害は知能検査ではわからないでしょう。
アスペルガー障害の二次障害として、パーソナリティ障害になることはありえると思います。質問者様の鬱や不眠は、アスペルガーの二次障害なのかもしれません。

パーソナリティ障害の場合、本人も苦しく周囲の人たちを振り回し困らせることが特徴として上げられると思います。

アスペルガーの概念が広まったのは1990年代、逆に人格障害は少なくともその数十年以上前からある概念ですので、かつてはアスペルガー障害であ...続きを読む

Q情熱(音楽)が欲しい...やりたいことが見えなくなっています。長いですが...

私は20代前半で、6年前から鬱がきっかけで通院をしています。
あるセラピストとの出逢いで、昔からやってきた音楽をやっていきたいという気持ちがとても強くなり、今現在ライブなど音楽活動をしています。

最初の頃はその曲が出来た時の最高の歓びと、
あとステージに立つことが好きで、(18歳の時舞台女優をしていました)ライブをするための歓びのために音楽をやっていました。

しかし...最近今年3月からライブ活動を始め、デモテープを送り、それから気力が一気になくなっています。

あんなにやりたかったライブなのに、今はライブも苦痛...音楽業界の関係者が観に来てくれ、励ましたり、誉めてるつもりでも、私は未だ未熟だからいろいろ指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

どうにか音楽への情熱を取り戻し、デビューに向けて曲をもっと書いたり、歌が上手くなりたいです。

でも、最近はタバコの量も増え、タバコを吸いながら窓を空け、外の風と戯れ、時を感じていることと、あと家事(親の助けのため最低限の)しか出来ていません。。。

問題は、
「音楽に対する情熱を取り戻すにはどうしたらいいのか!?」ということです。

恋も最近していません。そういう恋みたいな情熱が欲しいです。

こんな私、、、どうしたらいいでしょう。
情熱が欲しい...頑張れるようになりたい...

私は20代前半で、6年前から鬱がきっかけで通院をしています。
あるセラピストとの出逢いで、昔からやってきた音楽をやっていきたいという気持ちがとても強くなり、今現在ライブなど音楽活動をしています。

最初の頃はその曲が出来た時の最高の歓びと、
あとステージに立つことが好きで、(18歳の時舞台女優をしていました)ライブをするための歓びのために音楽をやっていました。

しかし...最近今年3月からライブ活動を始め、デモテープを送り、それから気力が一気になくなっています。

あんなにやりた...続きを読む

Aベストアンサー

> 指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

 社会からのストレスを感じているのかと思います。

 誰でもみんなに評価されたいし、年も重ねれば立派な社会人としていたいと思うものです。
これらは自然な欲求というものです。

 しかしこれらの感覚は、目標や情熱を持っている人にとって時にはマイナスになりますよね?

 わたしは目標を持ってがんばっていた時期がありました。親類縁者、友人、世間から白い目で見られ、時には誤解やののしりも沢山ありました。
 こうしたことに情熱が削られていきます・・・。
 そして、自分自身の一般常識が、自分の首を絞めていくことになります。

 アーティストは社会通念を気にする必要はないと、個人的には思います。 どんなにタバコを吸っても、一般的な仕事をしていなくても、少しの家事手伝いでも、胸を張って情熱が示す方向へ、ただひたすらに楽しさや、達成感を求め、そして、結果が出なくても良いですよ。
 情熱って、テストのように点数で評価される物でもなければ、みんなに評価されなければだめな物でもないから。  そういう計算ではない情熱が、結果として後から評価がついてくるんだけで、何も気にすることなんてありませんよ。

 「生きているという実感」を求めているんですよね?
 それはあなたが望む物を作り出して、表現すれば、かなえられますよ!それが計算ではない純粋な情熱であれば、あなたは大きな人間に見えます。社会の小さな常識に捕らわれないで、最後まで頭を全力で使い切ってから人生をまっとうできるように、楽しい人生を送って下さい。

 恋は経験を積めば積むほど夢を見られなくなります。そうすると情熱も失せてしまいます。経験は常識の蓄積でもあります。常識なんてくそくらえで、いってみようじゃないですか。 実際、恋や仕事に常識なんてあってないような物。あるように見えるのは、その様に色眼鏡をかけてしまっているだけなのかも知れませんよ。

 見当違いな見立てをしてしまっていたら大変申し訳ないと思っています。そんな時は読み捨ててください。

> 指摘されるごとにすごく落ち込んでしまいます。

 社会からのストレスを感じているのかと思います。

 誰でもみんなに評価されたいし、年も重ねれば立派な社会人としていたいと思うものです。
これらは自然な欲求というものです。

 しかしこれらの感覚は、目標や情熱を持っている人にとって時にはマイナスになりますよね?

 わたしは目標を持ってがんばっていた時期がありました。親類縁者、友人、世間から白い目で見られ、時には誤解やののしりも沢山ありました。
 こうしたことに情熱が削ら...続きを読む

Qパーソナリティって誤用?

パーソナリティって誤用?

テレビやラジオ番組の司会を指すパーソナリティという語は英語としては誤用ですか?

Aベストアンサー

>>>テレビやラジオ番組の司会を指すパーソナリティという語は英語としては誤用ですか?

http://eow.alc.co.jp/tv+personality/UTF-8/

http://www.google.com/#sclient=psy&hl=en&q=tv+personality&aq=f&aqi=g5&aql=&oq=&gs_rfai=&pbx=1&fp=8a8ae2f39e51403c

上記の二つのサイトにありますように、テレビやラジオ番組パーソナリティとはテレビに出演する、日本語でのタレント、俳優、女優、シンガー、司会者など全てが含まれています。
従って、司会者のことをテレビやラジオのパーソナリティーと呼ぶことは可能で誤用ではないです。
しかし、司会者ならはっきりと専門語であるTV/Radio hostのように、ホーストと呼んだほうがピッタリすると思います。

Q精神的な病気って本当に治るんでしょうか...? 自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と

精神的な病気って本当に治るんでしょうか...?
自分は精神的な者が原因の吐き気があり、夏に適応障害と診断されました。
高校を休学して留年してまで療養してるのに半年ほど経ってもまだ治らず...
最初の頃に比べたら良いのですが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです...
最近では倦怠感も出てきて布団にいる時間が多くなり、夜もあまり寝れなくなりました...
ただでさえ留年して遅れているのにこれ以上遅れるなどこれからの事が不安で仕方ありません...
薬も色々変えてきてますが...

Aベストアンサー

留年しても通いたい学校ですか?体が訴える時は本当にしたいことやれていない時や、言いたいことが言えていない時。
今は布団が一番安心できるところなのかな。大丈夫。
自分の望んでいることについて考えれる時だよ。

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q二重人格...?精神疾患...?の前兆なのか...

...交際している女性の事です。

毎夜ではないのですが、ベットに入り眠りにつこう...という時に
彼女がモゾモゾと動き出し、子どもの声で話し掛けてきます。
初めは普通の寝言かと思っていたのですが、話し掛けられるので私も答え始めました。
...会話が成立するのです。しかも子ども口調でハッキリとです。

歳を聞いたら4才、名前は本人の名前、語っている事も本人の当時の記憶...
で、目をつぶりながら言葉だけでですが、ままごとをしたり、駆けっこしたり、物語を語ってあげたり、歌を歌ったり...
遊んでいると、『眠いからねんね...子守歌唄って!』...唄っている内に声が聞こえなくなり...、

...本人が起きて『何やってるの?』...って。
本人はまったく覚えがない。

そんな状態がここ半年程続いています。
しかも、話をしている内容が全て続いています。
『この前○○をしたからこんどはこれ...!、...この前の続きをやろうよ!』
『この前、話したでしょ!...うん、おぼえてるよ!』ってな具合。
普通の状態で一人の女の子と接していると同じなのです。

これはどういう状態なのか、何かした方がよいのか、分かる方御教授ください。

...交際している女性の事です。

毎夜ではないのですが、ベットに入り眠りにつこう...という時に
彼女がモゾモゾと動き出し、子どもの声で話し掛けてきます。
初めは普通の寝言かと思っていたのですが、話し掛けられるので私も答え始めました。
...会話が成立するのです。しかも子ども口調でハッキリとです。

歳を聞いたら4才、名前は本人の名前、語っている事も本人の当時の記憶...
で、目をつぶりながら言葉だけでですが、ままごとをしたり、駆けっこしたり、物語を語ってあげたり、歌を歌ったり...
...続きを読む

Aベストアンサー

それは精神科へ連れて行った方が良い、多重人格に片足踏み込んでいる、疑問もある多重人格者は通常自分が多重人格である事を知っている、面白いことに他の人格と対立することと協調することを両極端として色々な場合がある。私の主治医は多重人格の女性と一度だけ会ったがそれっきりで診療に来なくなったという。レム睡眠をご存知だろうか、眠りが浅いとき通常夢を見る、この時まぶたが閉じているのに眼球がやたら元気に動き回るそれで、random eye movementの頭文字を取ってレム睡眠、なぜ元気に動き回るかは知られていて、身体は寝ているのに脳はまだ起きていて夢を見ているが本人は起きている積もりだ。金縛り、幽体離脱などいろいろ面白い、長くなるので本論に戻る、彼女は四歳の時にトラウマがあるか、四歳が「失われた四歳」であり、いずれも四歳に戻りたいのだ、なおトラウマ(精神的外傷・もうマイナスの字が付けられてしまっている)はマイナスが追い回す例ばかり有名だが、プラスのトラウマもある、気が狂う程嬉しい・楽しいことがあった。ディズニーランドへ初めて行ったとか、お祖母様が溺愛して呉れたと云う記憶が無意識に巨大なかたまりになっている、失われた四歳は幼稚園の年少さんの時の記憶が抜け落ちている、嫌な事も素敵なことも無かったので、「空白の四歳」で本人は「もっと楽しくても良かったはずだ」「今からでも四歳を作りたい」書いていてだんだん分かって来た、マイナスのトラウマがあるとそれを思い出して悪夢に追われる、でもそれが無い、本人が覚えていないのは、大脳前野と言語中枢だけが起きているからだ、言語中枢まで起きているのはかなり珍しい、確かに寝ているのに話す人は結構居る、普通皆さんそんな事になっているとは気付かない。だから多重人格では無くレム睡眠の強力な奴だと思われる。あなたは四歳の子に楽しい想い出を作ってあげれば良い、「ほら欲しかったお人形買ってきたよ」「ケーキ大きいの買ってきた、二人で食べきれないかもね」などという「仮想の四歳」を作ってあげれば良い、「四歳ちゃん」が満足すれば、彼女の「自分史の四歳」が空白だという不満はゆっくりと消えていく。いつまでも消えなければ精神神経科の出番です。

それは精神科へ連れて行った方が良い、多重人格に片足踏み込んでいる、疑問もある多重人格者は通常自分が多重人格である事を知っている、面白いことに他の人格と対立することと協調することを両極端として色々な場合がある。私の主治医は多重人格の女性と一度だけ会ったがそれっきりで診療に来なくなったという。レム睡眠をご存知だろうか、眠りが浅いとき通常夢を見る、この時まぶたが閉じているのに眼球がやたら元気に動き回るそれで、random eye movementの頭文字を取ってレム睡眠、なぜ元気に動き回るかは知ら...続きを読む

Qラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。
まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。
よかったら教えてください。
あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。
ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。

強いてあげるなら、放送部やアナウンス研究会のある大学がいいでしょう。

局アナなら、ローカル局でもかなりの難関大学出身が多いですよ。

「差別化」を図るなら、英語はできて当たり前、のご時世。チョナンカンのごとく、韓国語を操る。
あるいは2010年のワールドカップを見越してアフリカーンズ語をマスターするとか(^^)

日々やっておいた方がいいのは、滑舌の練習かな。
一つの事件について1分間でコメントをまとめる、なんてこともいいかも。

ひたすらオーディションを受けまくることが大事ですよ。またそのバイタリティですね。100回受けてダメなら101回目を出願する、という心意気。
1000回受けてダメなら、その経験を本にする位の心意気でいきましょう!

大学・学部・学科よりも、その人の個性(文字通り、パーソナリティ)に左右されますよ。
ローカル局だと、地元大学出身者であることが多いですね。
関東の私大に進み、帰省中にアルバイトで放送局に出入りしていた友人のことを紹介します。
なんでもレギュラーのパーソナリティが急用で番組に穴が開きそうになった。で、プロデューサーに「やってみない」と言われて、ピンチヒッターでやったところ、概ね好評。そのまま、プロのローカルタレントになってしまった!!(大学は中退)。

強いてあげるなら、放...続きを読む

Q彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。

2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。

彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。
会社に行けていないので当然お給料は入らないし(疾病手当?は後日僅かですが入るみたいです)、通院代・お薬代・カウンセリング費や光熱費・食費などは少なからずかかってくるものですし、経済的にもつらそうです。

私は派遣社員で沢山稼いでいるわけではないので、援助するにも限度があります。
うつの症状から電話やメールの返信もなかなかできないらしく、こちらとしては連絡がつかないのが一番心配で辛いです。

今の状況を彼のご家族も知っていたとしたら、彼に向けられる目が私だけではなくなるので、私としては彼のご両親にそのことを知ってもらいたいと思っています。

彼も「いつかは言わなくちゃな~とは思ってるんだけど・・体調悪いことを知られるのがなんか嫌。いつか言うよ」と言っています。

私から彼のご両親にお話するのは駄目だと思いますか?
たとえ彼に「自分から言うつもりだったのに!」と怒られたとしても、今の彼の辛い状態を改善するためにご家族の経済的・精神的な援助は必要ではないかと思うのです。

ちなみに彼のご両親とは面識がありません。(お付き合いしているのは知っています)
もし連絡するとしたら、電話番号とメールアドレス、住所は知っているのでいずれかの方法で連絡になると思います。

客観的な意見をどうぞよろしくお願いいたします。

彼親に彼がうつ病ということを彼女の私が伝えたらダメでしょうか?

結婚を前提にお付き合いしている彼がうつ病です。私31歳。彼30歳です。

2年前位に軽い鬱で2週間会社に行けない状態から始まり、昨年夏頃に再発。昨年も1か月ほど会社を休んで一時状態は良くなったのですが、今年に入り今までで一番重い鬱状態で、涙もろくなり、会社にも行けず、常にぼーっとしていて、こちらからの連絡も取りにくくなっている状態です。

彼は一人暮らしで、彼の状態を知るのは会社の方と私だけです。
会社に行けていないので...続きを読む

Aベストアンサー

彼のご両親が質問者様とお付き合いしているのを知っているのなら、面識はなくても「彼の状況」をお話してあげるのがいいと思いますが・・・。

少なくとも「親」ですから子どものことを心配しているだろうし、質問者様が「ウチの子どものことをこれだけ心配してくれるんだ」、ということでいい印象を与えることにもなると思います。

私の親戚がウツ状態で、たまに会うのですが、無気力で、何かやろうとしてもやる気力がなく、何かやる時、少しでも誰かが補助してあげると助かる、というか嬉しいようです。

彼に何を言われてもいいです。ウツは病気です。
伝えてあげた方がご家族と彼のためだと思います
ましてや、病人が「心配かけたくない」とはさすがに無理な話です。
そうこうしている間に悪化してしまいますよ。

ご両親には「ウツみたいで・・・」と最初から打ち明けるのではなく「最近元気が無いようで・・・」からお伝えしてあげた方がいいと思います。
そして何回か連絡するようになってから、「ウツ」を打ち明ければいいのではないでしょうか。

彼にも家族には言いたい気持ちはあっても、なかなか連絡する「気力」が無いというのが現状なのでは。

結婚を前提にまで考えていらっしゃるのなら、ご家族と連絡するいい機会ですし、「ウツ病」の方をは看病するものが「ひとり」だけというのは、
なかなか、経済的にも精神的にもきつくなってしまうと思います。
ウツは、ご家族、友人の方のご理解、ご協力がないとなかなか完治しないと思います。
ひとりでは絶対悩まないでください。

助けを求める、現状を知ってもらういい機会かなと思いますので
ぜひともご家族に連絡してあげるのがいいと思いますよ。
彼も、納得してくれるのでは。

彼のご両親が質問者様とお付き合いしているのを知っているのなら、面識はなくても「彼の状況」をお話してあげるのがいいと思いますが・・・。

少なくとも「親」ですから子どものことを心配しているだろうし、質問者様が「ウチの子どものことをこれだけ心配してくれるんだ」、ということでいい印象を与えることにもなると思います。

私の親戚がウツ状態で、たまに会うのですが、無気力で、何かやろうとしてもやる気力がなく、何かやる時、少しでも誰かが補助してあげると助かる、というか嬉しいようです。

...続きを読む

QBPD(ボーダーライン・パーソナリティ障害)の治療が難しいと言われるの

BPD(ボーダーライン・パーソナリティ障害)の治療が難しいと言われるのはなぜか。

ボーダーライン・パーソナリティ障害の人の治療は難しいと言われるのは、
それが人格そのものが病的なものだからでしょうか?

反面、年齢を重ねるとともに、だんだんとその傾向が治まるとも言われています。

治療が難しいということは、医療的な行為を施してもあまり効果が見えず、
もう少し言ってしまえば、治療の意味がなく、
が、自然治癒的に人格の円熟とともに、放って置けばいつのまにか
問題がなくなってくるということでしょうか?

それとも、ボーダーラインの人は、一生そのままということでしょうか?

Aベストアンサー

ひどい事を言うかも知れませんが、精神神経系の「病気」はほとんど機構が解明されていません。
「うつ」にイミプラミン(トフラニール、イミドールなどの名前で売られています)が有効だと言う事が分かったときにも、信ずる人はほんの少しでした。
そして各種の抗うつ剤が開発されていますが、劇的に効くのはイミプラミンだけなのです。
てんかんは比較的良く理解されている病気ですが、この病気の場合、はっきり脳に物理的な異常があります。ですので、その部分に効果を及ぼす薬が開発されてきましたが、確実にに効くのは古い薬です。
統合失調のように良く知られている病気でも「確実」に効く薬は「無い」と言ってもあながち間違いではありません。
境界性障害の場合は「そもそも論」から「もうあやしい」と言わざるを得ません。
病気を定義出来ないのに治療を行なうのは非常に困難です。
医師、薬、症状などが複雑に組み合わさって「寛解」することはあっても、完治までは気の遠くなるほど長い道のりだとしか言えません。

Q病気の事を詳しく知らないのに簡単に助けると言う人?

皆様、こんにちは。

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

私は、現在40代後半の精神障害者の独身の男性です。

私は、心身共に調子が悪くなってからは長いのですが、双極性障害II型と診断をされてから約3年になります。

今迄に健常者の方や私と同じ様に精神疾患を患った経験がある方(寛解まで回復された方も含みます)や軽い精神疾患を患われている方で、私の病気の事を詳しく知らない人が、私の為に何とかしてくれると言ってくれた人が過去に何人かいました。

1つ目の質問ですがこういう人と言うのは、どういう気持ちで何とかしてやろうとか言ってくるのでしょうか?

しかしそう言う人の言動が原因で、余計に症状が悪くなってしまい、ついその人に対して愚痴みたいな事を言うと、逆切れされてしまいます。

言ってくれる人が健常者の人でしたら、なかなか理解して貰えないと思い、申し訳ないですがお断りする事が多かったのですが、その他の精神疾患を患われた方は断るのが難しい上に、私の事を分かってくれるかなと言う、かすかな望みもありどうしても期待してしまいます。

そこで2つ目の質問ですが、簡単に助けると言う様な言動をしてくる人に対しては、どういう対応の仕方がベストなのでしょうか?

皆様、こんにちは。

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

私は、現在40代後半の精神障害者の独身の男性です。

私は、心身共に調子が悪くなってからは長いのですが、双極性障害II型と診断をされてから約3年になります。

今迄に健常者の方や私と同じ様に精神疾患を患った経験がある方(寛解まで回復された方も含みます)や軽い精神疾患を患われている方で、私の病気の事を詳しく知らない人が、私の為に何とかしてくれると言ってくれた人が過去に何人かいました。

1つ目の質問ですがこういう...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます
49歳男です、父、母、叔父、妹、同級2人、欝で自殺、弟は、なんとか回復し社会復帰できました。
俺の経験上ですが、専門医であっても、患者さん、を回復させる手助けが出来るだけだと、実感
させられました、

最後は本人の意思で決まってしまうのでは、ないかなと、も実感しています。

俺も含め((簡単に助けると言う人))達は確かに貴方の事を全く知りませんね、
貴方も、それは解っている筈です、その様な人達に貴方が質問される事自体、
俺は少し疑問に思えてしまうのですが

責めているわけではないですよ?誤解の無いようにして下さいね。

藁おも掴む思いであることは、解っているつもりです、身内で体験してますからね・・

はっきり言います、俺も含めサイトに居る人達は貴方の事を全く知らない他人です
他人事で言っているのですから、結果、貴方の病状が悪化してしまうのは当然だと
思いますよ?
なので現実の世界で、貴方に直接会って触れる事の出来る人達に頼るべきでは
ないかと思います、その為に専門医が居ると思いますので、キツイ言い方で
ごめんなさい。

2・簡単に助けると言う様な言動をしてくる人に対しての対応

俺も含め、他人事として貴方の事を知らずに簡単に回答しているのですから
どのサイトであろうと、貴方が質問しない事がベストだと思います

これは俺の多々あった体験での実感です、貴方の事は貴方にしか解りません
どんな名医であろうとも、貴方の心までは理解出来ないでしょうねえ、
素人の俺達なんて尚更です、

逆に、俺達、精神疾患を抱えてしまった者の気持ちも貴方には、理解出来ない
ことと同じなのです、

冷たいようですが、顔も見る事も出来ない、専門知識も無い俺達が貴方を助ける?
助言する事も出来ませんし、お互いの思いも届きません

貴方自身で、自身を助けるしか無いと思います、この様なサイトで何度も貴方は
傷ついたのでしょう?・・

ならば此処での質問は貴方にとってマイナスにしか成らないのですから
質問自体を辞めた方が良いのではと、切に思います

現実でも俺の気持ちなんて届きませんでしたので・・・ごめんなさい。

おはようございます
49歳男です、父、母、叔父、妹、同級2人、欝で自殺、弟は、なんとか回復し社会復帰できました。
俺の経験上ですが、専門医であっても、患者さん、を回復させる手助けが出来るだけだと、実感
させられました、

最後は本人の意思で決まってしまうのでは、ないかなと、も実感しています。

俺も含め((簡単に助けると言う人))達は確かに貴方の事を全く知りませんね、
貴方も、それは解っている筈です、その様な人達に貴方が質問される事自体、
俺は少し疑問に思えてしまうのですが

責めてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報