ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

別れた元彼の言うことが2転3転と
コロコロ変わっていて振り回されています。
もう何が本心かも分からない状態です
向き合ってあげたいと思うのですが
元彼の考えが全く見えず、病気かとすら
悩んでいます。

まず元彼ですが、普段は穏やかな人で
物事を我慢して生活して月に何度かソレが爆発
爆発した時は暴言(死ね、クズ、お前なんて、)
がとんでもなく
時々ですが手が出たり、物を破壊したりします。

それでも好きで、何度も話して
「そんなことしないで欲しい」と伝えて
治るのを待ちましたが、結果無理でした。
彼から勢いなのか「別れたい出て行け」と
半同棲していた家を出て別れ今に至ります。

数日経って彼は「後悔してる」と言いました。
復縁の話もされましたが「すぐには無理だ」と断り
「お前に出会うんじゃなかった、死んでしまえ」等と
怒りのメールを何度かもらったりしました。

それからしばらく落ち着き彼は「友達でいたい」と
関わりが無くなるのは耐えられないと言いました
友達ならどうぞ、と私も承諾。

ですが、数日も経たないうちに「やっぱり無理」と
復縁をしたい事を伝えてきました。
「戻りたい気持ちより今はあなたが怖い」と
暴言と暴力的な行為が恐怖を植え付けていると指摘
彼は「病院通うから、治すから」と必死に言いました。

他の女性は考えられない
治すから一緒に居てほしい
無理なら分かった、友達でいよう
やっぱり友達としてなんて見れない
復縁まで時間をかけるから、待ってるから

などなど、色々意見?が変わります
これが1日のうち彼が言ったことです。

泣いて復縁話が出て、断れば
友達でいよう、と話をされて
それもすぐに無理となり、
時間をかけて恐怖を取り除く!と意気込み
それも数時間で「やっぱ復縁できないよな」となり

「俺他に女見つけるからさ」と何故かなり
つい数時間前まで「他の女なんて無理だ」と
泣いていた貴方はどこへやら..。

とにかく、元彼のことは人として情もあり
ヨリは戻せなくても友人で居たいと少し思います
さっぱり切ることを望むならそれでもいいです。

ですが、言うことがコロコロ変わっていて
「もう二度と連絡しないから」となった
翌日には「やっぱり辛いよ」と連絡が来たり
もう元彼の考えも何も読めません。

ただ、一時の激しい感情の起伏や想いで
今後もそうなんだ、とヤケに捕らわれたり
今の感情が全て!!!と信じ込んで伝えてきたり
そういう傾向はあると思います
そんな元彼だから「暴言、暴力治すから」
こんな言葉信じられないんです。

きっと今の元彼は「直せる、直す頭」
でも怒りのスイッチが入り怒れば「やっぱ無理」
となるのが目に見えてます。

彼のような人は病気なのでしょうか??
言うことが他人から見ても(相談した友人)
チグハグでおかしい。と言われました
私もLINEの内容や通話内容
すごくチグハグでおかしい。と感じてます

憶測で構いません
彼は病気じゃないかと思う方いましたら
何の病気でしょう?
また精神科に通えば改善されますかね?

外面はよく人から好かれていて仕事もします
ただ、人が本当にコロコロ変わるんです。

ギャーーー!っと泣き怒っていたと思ったら
1時間程度でケラケラ笑ってゲームしています。
と思ったら何かしらの話題やキッカケで
イライラ?した様子になったり空気が重くなり
声が荒げられたりします。

そんなことの繰り返しです

A 回答 (18件中11~18件)

No.7の

誤字訂正:「行っていることが支離滅裂になります。」→「言っていることが支離滅裂になります」
追加:双極性障害の人はハイになったときに、判断力の低下も見られます。←ここが「似てる」と思ったところです。
    • 0

双極性障害か軽躁状態に似ています。

双極性障害は極端にハイになったり落ち込んだりを繰り返す精神病です。
ハイになったときには、本人は頭を高速回転させているつもりなのですが、まったく考えることが出来ずに、行っていることが支離滅裂になります。
行動としては、不眠、暴言、時には暴力などです。
逆に落ち込んだときには何もできません。起き上がることすらつらくなります。
このハイと落ち込みの波の間は、比較的冷静で健康状態の人と変わりありません。

一度「双極性障害」と「軽躁状態」を検索して情報を得て、元カレの行動と合うかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

実に脇の甘いのんきなご質問ですねぇ

素人考えながら精神病+DV男との腐れ縁の典型みたいですね。
とにかく相手云々以前に
そんな低次元の男にご縁をつくり関わってる
あなたのこれからの人生・・・大丈夫ですか。

>そんなことの繰り返しです
このままでは、堂々巡りしているうちにスパイラルダウンして
あなたもドツボに引き込まれるのかもね
    • 0

彼の心は、1つです。

自分が、誰よりも 1番‼それ以外は、貴女が、彼に、言われた通り『クズ』なんですから。そうやって、彼は、尾屋を見て、育って来た結果だと言う事なんです。
    • 0

彼の生活は不規則で栄養バランスが乱れていませんか?感情を司るホルモンが乱れているように思います。

食生活を整えてみて初めて精神疾患かは判断出来ます。特に必須アミノ酸のバランスが壊れていたり、睡眠不足や不安、ストレスがあると言動がおかしくなります。当然心疾患以外にも病原菌が脳に転移して症状がおかしく病気もありますから身体的な異常や変化も良く観察してみて下さい。
    • 0

彼は、DV(ドメスティックバイオレンス)です。

治りません。彼が、産まれた時からの家庭環境、彼の両親の夫婦仲などが、関係しているとおもいますが。彼の言う事が、2103転するのは、自分の都合しか、頭にないからです。DVは、本人が弱い者(物)に 暴力を振るう事、暴言(目に見えない暴力など)を言う事は、悪い事だと分からない限り、治りません。悪い事だと、分かっても、その行為を 止めない限繰り返されます。貴女の取った行動は、正しいですよ。貴女が、彼と友達で、居ることも、すすめられません。それが、DVと言う怖いものだからです。
    • 0

今は彼が病気だろうと、なんだろうと、離れるべきです。

独占欲の塊みたいだから、
関わらないのが一番です。
    • 0

病気です、精神科の受診をなさってください。

もし心配であれば付き添っての受診も可能ですので早めに受診なさってください。
    • 0
  • くる病のまとめページ

くる病とはどんな病気か  骨や軟骨が石灰化障害により、類骨(るいこつ)(石灰化していない骨器質)が増加する病気で、骨成長前の小児に発症するものをくる病といいます。これに対して、骨成長後に発症するものを骨軟化症(こつなんかしょう)(前項)といいます。 原因は何か  以前は、ビタミンDの欠乏によるものが多くみられましたが、現在では食生活の改善に伴い減少しています。  主にビタミンDの作用不足によるものとし...続きを読む