アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年式のワゴンRのエアコンベルト交換とシリンダーヘッドのパッキンと上部のゴムホースの付け根からオイルが漏れているので自分で交換できると思いますか。知識は全くありません。

A 回答 (10件)

知識は全くありません。

 無理 辞めなさい 挙句の果てにディラーに泣きつく羽目になりますよ 一円惜しみの銭失い になりますよ 勉強の為ならやれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:35

私たちのように、クルマに詳しい、友達と一緒なら、可能かと。

誰か、いませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:35

10年くらいの時間と一台新車が買えるくらいのコストをかければ可能かも。

    • good
    • 0

無理。

    • good
    • 0

大怪我しますよ。

体にも車にも余計なところに被害が・・・
黄色・青い看板の付いた工場へ持って行く方が間違いのない方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:35

道具が必要になるので、それをそろえる必要があります。



■参考資料:デジタルトルクレンチ SK11のSDT3-060を使おう
https://matome.naver.jp/odai/2144568225382465701

シリンダーヘッドは、上部と下部とに分かれる感じの構造になっていて、
ボルトを規定のトルクで締めるという風になっています。

シリンダーヘッドと、エンジン本体側との間に、”ガスケット” という密着させる
為のものを間に入れる。

ガスケットには、液体ガスケットを使用するということもありますし、金属などの
ガスケットを入れるというケースもあります。

この間にガスケットを入れてシリンダーヘッドの隙間を塞ぐのですが、強い力で
締めすぎるとガスケットそのものが歪んだりしますので、隙間が出きて、そこから
エンジンオイルが漏れるということがあります。

「ボルトを1本、1本この規定トルク値で締め付けてくださいね~」という、少し
面倒くさい世界です。

一般の人が、「このくらいかなあ~」と想像で締めると、それは締め付きすぎだったり
します。

■参考資料:ワゴンRのシリンダーヘッドを開けている画像などあるブログ記事
https://blogs.yahoo.co.jp/pxkwn583/8634694.html

「へえ~これがガスケットなのか~」みたいな写真も出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:37

>知識は全くありません


何を根拠にできると思うの?。
    • good
    • 2

ある程度自分で整備出来る人なら出来ますが、知識が全くないならディーラーや整備工場でやって貰ったほうがいいですよ。



タペットカバーのパッキン交換にしてもそれを外すまで廻りの色々な部品を外したり結構面倒で、ベルト交換もバンパー外したりかなり大変なので知識が全くないなら自分ではやらないほうが絶対いいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:37

「ヘッドのパッキン」って、ヘッドガスケットのことなら、無理だね。



ヘッドカバーのパッキングなら、まあ、できないことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 19:38

思えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!