大きさを知らせるため手を添えました。
本当に小さな白い花なのですが、独特の強い懐かしい香りがします。(外国のゼリー菓子に良く使われているような香りです)
何かのハーブなのではないかと思います。
(パセリとは違います)

「この良い香りがする小さな花は何でしょうか」の質問画像

A 回答 (2件)

キャラウェイではないでしょうか。

ウィキペディアです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …

画像はこちらです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

種が有効のようですが、どうやってとるんでしょうね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクまで貼ってくださり、お手数おかけしました。(^^)

元々あんなに小さな植物ですものね。
種を取るなど至難の技でしょうね(^^;;

去年初めて引っ越し先の借家の庭で見つけ、可愛い花だと思い一輪挿しに飾ってみたら、子供の頃に亡き父の土産で食べた外国のゼリー菓子の香りがして、何となく郷愁に浸ってしまい、名前が知りたく、やはりココで質問してみたのですが、これと言う答えが得られぬままでした。
今年もこの花が所々に咲いてくれ、再投稿してみたのです。(^^)

シャクにも似てますし、キャラウェイにも似てますね。どちらもセリ科みたいですし。
どちらなんでしょうかね……。

今度、キャラウェイと言うスパイスを購入してみます。
そうすればハッキリと分かりそうですね。(^_-)

シャクですかね。

セリ科の植物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シャクで検索してみたら、どうもそのようですね。(^^)

食すこともできるみたいですね。
子供の頃に食べたお土産のゼリー菓子で、こんな香りの物を食べた記憶がありました。
でも、残念ながらゼリー菓子などの香辛料として使われているというような記述には出会えませんでした。