大きさを知らせるため手を添えました。
本当に小さな白い花なのですが、独特の強い懐かしい香りがします。(外国のゼリー菓子に良く使われているような香りです)
何かのハーブなのではないかと思います。
(パセリとは違います)

「この良い香りがする小さな花は何でしょうか」の質問画像

A 回答 (2件)

キャラウェイではないでしょうか。



ウィキペディアです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …

画像はこちらです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

種が有効のようですが、どうやってとるんでしょうね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクまで貼ってくださり、お手数おかけしました。(^^)

元々あんなに小さな植物ですものね。
種を取るなど至難の技でしょうね(^^;;

去年初めて引っ越し先の借家の庭で見つけ、可愛い花だと思い一輪挿しに飾ってみたら、子供の頃に亡き父の土産で食べた外国のゼリー菓子の香りがして、何となく郷愁に浸ってしまい、名前が知りたく、やはりココで質問してみたのですが、これと言う答えが得られぬままでした。
今年もこの花が所々に咲いてくれ、再投稿してみたのです。(^^)

シャクにも似てますし、キャラウェイにも似てますね。どちらもセリ科みたいですし。
どちらなんでしょうかね……。

今度、キャラウェイと言うスパイスを購入してみます。
そうすればハッキリと分かりそうですね。(^_-)

お礼日時:2017/05/13 02:43

シャクですかね。

セリ科の植物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シャクで検索してみたら、どうもそのようですね。(^^)

食すこともできるみたいですね。
子供の頃に食べたお土産のゼリー菓子で、こんな香りの物を食べた記憶がありました。
でも、残念ながらゼリー菓子などの香辛料として使われているというような記述には出会えませんでした。

お礼日時:2017/05/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【植物】セントジョーンズワートのハーブチンキ(ハーブティーのお酒版みたいなもの)を作ろうとセントジョ

【植物】セントジョーンズワートのハーブチンキ(ハーブティーのお酒版みたいなもの)を作ろうとセントジョーンズの乾燥ハーブを買おうと思ったらセントジョーンズワートの乾燥ハーブは500g6480円くらいすることが分かりました。

750mlのハーブチンキを作るのに1800円の安いウォッカを買ったとしても750mlのセントジョーンズワートハーブチンキは8280円もして、

これならセントジョーンズワートの乾燥ハーブをそのまま粉にして圧縮プレスしたサプリメントの方が安いと思いました。

で、セントジョーンズワートの種子の値段を見たら一袋300円で売ってました。

そうだ。自分でセントジョーンズワートを種子から育てれば良いんだと思いました。

セントジョーンズワートの植物の育て方の特性を教えてください。

寒さに良いのか強いのか等

セントジョーンズワートは本来どういうところに自生しているのでしょうか?

育て方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

セントジョーンズワートはセイヨウオトギリという雑草だと思うのですが
これは多くの国では「毒草」扱いなので
サプリとして服用するのなら自己栽培及び調合はやめたほうがよいと思います。
漢方薬とか毒草で有名なジギタリスなども
上手く調合すれば薬になりますが、下手に飲んだら死ぬこともあります。
(安全性が確かめられているはずの)市販のサプリでの副作用なども報告されているので
個人では危険だと思いますよ。

Qパセリ葉脈先端の白点は?

パセリの葉に白い斑点が出ます.うどん粉病,ベト病などでは,葉っぱのあちこちに不定形な白点が出るようですが,そういうのではなく,葉の端っこの葉脈の先端部分だけが白くなっている感じです.これもうどん粉病でしょうか? どうすればいいのでしょうか.素人ですのでよろしくお願いします.

Aベストアンサー

いちばん早いのは、ホームセンターなどの、園芸コーナーの スプレータイプのもので 店員さんに 事情を知らせ
それにあった スプレータイプの
薬品を使うと良いのではと、思います
うどん粉病でも このような、ケースはあることは、知っていますよ!

Qパセリは、まとめて植えるとなぜ枯れない?

親戚のおばあちゃんから、パセリの苗をけっこうたくさん頂きました。その時におばあちゃんが言うには、パセリとか人参は一本一本ばらばらに植えると枯れやすいが、まとめて(集団で)植えると枯れにくいんだよと言って教えてくれました。

なるほど、今までの経験でも、パセリの苗の本数が少ないとすぐ何ものかにやられてしまいます。が、あまり小さい株に分けなければ、そんなに枯れて失敗することは無かったような気がします。

そこで、何故パセリや人参は苗をばらばらに植えると枯れやすく、くっつけて植えると上手く育つのでしょうか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも葉の形がメッシュ状になっていますので
単独で植えると根元周りの土に日が当たり乾燥して良くないんです。
雑草の中でもいいです。

Qなぜハーブで虫を防げるのか

ラベンダーなどのハーブには防虫効果があると聞きますが、あれには何らかの科学的根拠があるのでしょうか?教えてください。

カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

屁理屈のような回答で申し訳ありませんが・・・

防虫効果に関する科学的根拠と言えば、「実際に試してみたらそうなった」ということ以外にはないと思います。

そのことに対する理由付けは色々とあるでしょうが、それは科学的根拠というよりも、想像に近いと思います。

「ハーブが放出する化学物質が忌避作用を持つから」という言い方をしたとしても、これは防虫効果がある科学的根拠ではなく、「科学的な説明」あるいは「科学的な理由」にすぎないと思います。

ちなみに、上で述べた化学物質というのは、植物の精油成分であるテルペノイドのうちのいくつかでしょうが、詳細はわかりません。
なお、これが植物の防御作用によるのであろうということは想像できますが、それはあくまで想像にすぎません。現実には進化の過程で、そういう働きを持った植物が残ったということかもしれません(これも想像です)。

Qハーブ類の培地組成を教えてください!

 ミントとシソの無菌播種にチャレンジしたいのですが、倍地の組成がわかりません。培養に関して初心者なので、どなたかにアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やろうとしていることは,単なる試験管内の播種です。培養率が何を意味するのか分かりませんが,種を蒔くと芽が出る,というだけです。根も葉もあるので,通常の培養液程度の組成濃度で十分ではないか,ということです。

ついでに言えば,糖も入れる必要がなく,したがって無菌でなくてもいいです。種を固定するために寒天培地にする必要があるかもしれませんが,それすら砂でも入れれば不要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報