日払いの軽作業のバイトについて教えてください。

・1日の流れ
・他の従業員とどれくらい関わるのか
・初めての日にどの程度説明をしてくれるのか(仕事をよく教えてくれるのかor軽い説明だけですぐに一人にされるのか)
・たくさん派閥があるのか、孤立してると変な扱いを受けるのか
・その他何か知っておいた方がいいことや、小さな情報でもなんでもいいです


教えてください。
教えてください。

A 回答 (2件)

・一日の流れ



①点呼→②担当者の紹介→③作業の説明→④作業(途中休憩が入ります)→⑤片付け→
⑥作業終了(給料取っ払いの場合、ここで給料を受領します、領収書にサインや捺印をする場合有)→
⑦解散


・従業員との関わり具合

作業内容によりますが、作業が複雑だと聞きながらやらないとならないのでかなり関わる事になります。


・派閥の有無、孤立について

特にありませんが、常連さんはやはり優遇されます。
孤立については1日だけなのでそんなに心配はいりません。


・知っていた方がいいこと。

①原則、指示を出す人の言う事をきっちり聞いていれば大丈夫です。
②持ち物について事前に要確認する事(安全靴や軍手など)
③待ち合わせに場合、相手の車の車種や色、ナンバーなどは確認しておく事
④携帯電話に担当者の連絡先を登録しておく事
⑤昼食を持参したほうがいいかどうか聞くこと
⑥作業は受身では駄目です、率先して会話する事
⑦勤務予定時間より早く終わることが多々ありますので、その場合の時給について確認すること。


参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/12 16:57

仕事内容で違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニバイトの給料の締め日・振込日

コンビニでのバイトの給料の締め日・振込日は、
ローソンならローソン全店、セブンイレブンならセブンイレブン全店で統一されていますか?
それとも店ごとにバラバラですか?

あと、
普通の仕事だったら、締め日の翌月か、締め日の同じ月の月末とかが給料日になるかと思うけど、コンビニの場合、店によっては、翌々月振込とか、締め日と給料日の日数がやけにあくとかいう事がないかどうかも知りたいところです。

Aベストアンサー

例えばセブンイレブンの場合、本部からバイトの給料がでているの
であれば統一の必要がでてきますが、
お店はフランチャイズですから統一する必要はありません。
従って店によりばらばらです。

15日締めの25日振り込みとか、月末締めの翌月の15日払いなど
様々ですが、翌々月はまずありません。
それではバイトは来てくれません。

Qアルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートな

アルバイト・パートの有給休暇について。私は週5日(1日6時間)パートなんですが、昨年まではパートも年5回分有給休暇がありました。が今年から有給休暇が無いみたいです、アルバイト(フルタイム勤務)の人も有給休暇が無くなりました。なので今年から休みたい人は給料から引かれてしまいます。因みにGWやお盆休みも無い会社です。アルバイトとパートに関しては特に法律などで有給休暇を義務付けしてるという決まりは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超えて継続勤務する日から起算した継続勤務年数1年ごとに、次の労働日を加算した有給休暇を与えなければなりません。
(加算する日数)
 6箇月経過日からの継続勤務年数  労働日
        1年    1日
        2年    2日
        3年    4日
        4年    6日
        5年    8日
        6年   10日

 有給休暇は半日単位で付与する義務はありませんが、付与しても構いません。
 全労働日とは、所定休日、使用者の責めに帰すべき事由による休日、正当なストライキにより就労しなかった日を除いた日数です。
 年次有給休暇を取った日は出勤したものとみなします。
 生理休暇、慶弔などの特別休暇を出勤扱いにするかどうかは使用者の自由です。
 パートタイム労働者であっても、実質6箇月以上勤務すれば有給休暇を与えなければなりません。
 
 有給休暇の出勤率の算定において、次の期間は出勤したものとみなします。
(1)業務上の傷病により療養のため休業した期間
(2)育児休業・介護休業をした期間
(3)産前産後の休業期間 
年次有給休暇の比例付与(法第39条)
 短日数労働者の有給休暇日数は、通常の労働者の1週間の所定労働日数(5.2日として計算する)と短日数労働者の1週間の所定労働日数又は1週間当たりの平均所定労働日数との比率により与えなければなりません。

(例)週所定労働日数が4日、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務した場合
   10日×(4日/5.2日)=7.7→小数点以下切り捨て→7日

(短日数労働者の要件)
(1)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1週間の所定労働日数が4日以下
(2)1週間の所定労働時間が30時間未満、かつ、1年間の所定労働日数が216日以下
(ポイント)
平成12年4月1日に雇い入れられ、同年9月30日までの6箇月間に全労働日の8割以上出勤した通常の労働者が、同年10月1日から平成13年9月30日までの1年間は全労働日の8割未満の出勤の場合、平成13年10月1日から平成14年9月30日までの1年間は年次有給休暇を与える必要はありませんが、この間全労働日の8割以上出勤した場合、平成14年10月1日に当該労働者に与えなければならない年次有給休暇は11日ではなく、12日となります。

これらの要求は、労基署にお願いするのも良いですが。URLのような労働問題専門家にアドバイスをお願いするのも、解決への道です。

参考URL:http://www.roudou.org/

労基法違反ですから、改善を求めてください。但し、会社は違法を承知で行っていますから、立ち向かう準備と知識が必要です。
労働基準法 の年次有給休暇の条文を覚えてから要求します。
年次有給休暇の成立要件及び休暇の日数(法第39条)
 使用者は、雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません。
 使用者は、1年6箇月以上継続勤務した労働者に対しては、雇入れの日から起算して6箇月を超え...続きを読む

Q倉庫内軽作業のバイトを辞めたい。 私はこのバイト行って2日目です。辞めたい理由は 、募集内容と違うの

倉庫内軽作業のバイトを辞めたい。
私はこのバイト行って2日目です。辞めたい理由は 、募集内容と違うのと、その内容があまりにも酷すぎるからです。
その内容とは、私は 16歳の女なのですが、男の人がやっとできる仕事を私にも初日から1人で全てやれと言われるのです。自分の首の高さのところに6時間もずっと1.5リットルの箱詰めの飲料水を上げなければならないのです。本来なら 私のような人は検品などの作業だったらしいのですが、人が足りないらしくさせられています。 1つの取引先を1人で担当して作業します。レーンに次々流れてくるので、少しでも遅れると 他のレーンにも支障が出ます。無理なことなのに させられます。
辞めたいのですが、何といってやめれば良いですしょうか。また、2日間のお給料はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「募集内容と違うから辞めたい」でOKだと思います。
法的にも働いた分の給料は出ますから交渉してみてください。
悪質な会社ほど数日分の給料は出し渋りますからご注意を。
給料がいらないなら電話一本で辞めることも可能かと。

近頃、働き手がおとなしいのをいいことに給料以上の仕事をさせる経営者が多いです。
お話を拝見するに、その重量物運搬は軽作業ではないようです。それだけで詐欺のようなもんです。
その会社がどんな会社か、実際に働いてみなければわかりませんし
アルバイト採用だったことが逆に幸いだったかもしれませんね。
今回は運が悪かったと考え次の仕事について考えましょう。

Q派遣会社の登録・面接・説明に行く服装

女性です。

派遣会社に登録しようと思い、予約をいれました。

当日は面接や説明、テストのようなものがあるようです。

「正装で来てください」といわれたので「スーツですか?」と聞いたら、スーツ着用とのこと。

スーツを買おうと思うのですが、どのようなスーツだと許されますか?

ベージュのスーツや薄いパステルカラーのスーツは駄目でしょうか?

リクルートスーツは今後着る機会がそれほどなさそうなので、迷っています。

また、シンプルなピンヒールの先がとがった靴は駄目でしょうか?

Aベストアンサー

様々な会社の登録に行ったことがあります。

私(男)はほとんどスーツで行きました。
でも、2,3名の女性がふつうの格好で来ていました。

新卒派遣ですか?
だとスーツでそれなりの格好をしていないとまずいと思います。

>リクルートスーツは今後着る機会がそれほどなさそ

そのとおりですね。

会社をリクルートスーツで歩いている人をあまり見たことがありません。

新卒派遣に応募されるなら冒険はできませんが、派遣なのですから、形にとらわれず今後も着られそうなビジネススーツを買うことをお勧めします。

>シンプルなピンヒールの先がとがった靴は駄目でしょうか?

社内には履いている人はいますよ。自由な社風なので。グレーゾーンですね。

Q今のバイト先で軽いいじめにあってる気がします!毎週週末に1日だけ働いています。 バイトを始めて3回行

今のバイト先で軽いいじめにあってる気がします!毎週週末に1日だけ働いています。
バイトを始めて3回行きましたが、仕事もなかなか教えてもらえず見て覚えろスタイルです。それはいいんですが、なにもわからない私に冷たくあたります...忙しいからイライラするのはわかりますが、私もなにもわからないのであたふたします。
10時から7時までで11時から30分休憩がありますが、後はなくて水も飲める状況でなくて2回目に倒れました。制服も用意が遅く3回目には(制服がきたからきて)と言われタイツがなかった為(タイツがないので来週からじゃだめですか?)と言ったら(今日からで)と言われ休憩中にタイツを取りに行き休憩がなくなりました。言葉も罵声を浴びせられる、無視されるなどで毎日眠れずでした。
シフトも電話しますと言われ待ってもこない為初めの契約で毎週あるわけじゃないと言われたからないのだと思っていたら電話がきて(シフト入ってるけど、来ないの?)と言われ、(電話しますと言われたので待ってたんですが...)と言うと(はあ...)と言うだけで自分が忘れたのにそれだけです、
こんな会社は始めてです(´・Д・)」
幸せ溢れる仕事だから仕事的には不満はありませんが、精神的にきついです(´・Д・)」
辞めようと思いますが、なんて言ってやめるべきですか?
ただなにも言わず自分にはあわないのでと言うべきですか?
それだと自分的に納得がいきません。

今のバイト先で軽いいじめにあってる気がします!毎週週末に1日だけ働いています。
バイトを始めて3回行きましたが、仕事もなかなか教えてもらえず見て覚えろスタイルです。それはいいんですが、なにもわからない私に冷たくあたります...忙しいからイライラするのはわかりますが、私もなにもわからないのであたふたします。
10時から7時までで11時から30分休憩がありますが、後はなくて水も飲める状況でなくて2回目に倒れました。制服も用意が遅く3回目には(制服がきたからきて)と言われタイツがなかった為(タイツ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、退職の意志を伝えるのは、就業規則で、例えば1か月前とか、質問してください。

急に辞められると、後任探しに時間がなく、迷惑がかかることと、
重要な事ですが、あなたが、次の就職試験で、必ず「前の職場を辞めたのですか?」と聞かれて、なんと申しましょう。

多くの、人事担当者は、事前に、前の会社に辞めた理由を調べること
もあります。

その時「ドタキャンが多く首にしました」となれば、もう、ブラックリスト状態。

バイトなので、もし「退職願」のようなものを作成しなければならないのなら、「上司(先輩?不明)いじめに耐えらえなかったため」と、事実を記載。

私は、63歳。男性。年金生活者。

私だったら、「あんたのせいだ!」と大声で叫びます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報