プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道代込みの賃貸と言われ契約したが水道局から契約をしろとしつこく電話があります。
手紙も家のポストに入れられこのまま放置をすると水道を
止めると書かれてます。
不動産にどういう事なのか確認した所
案内を間違えてました。すみません。
の一点張りです。
その担当者は私の昔からの知り合いで引っ越す度に
色々教えてくれる信頼のある方でした。
その方からは私の責任なので水道代は私が払うので
そのまま生活をしてくれませんか?と言われました。
私はそんな人知ってる人からお金を払ってもらってまで
この家で生活したくないですよ。と伝えました。
双方が納得できる形にしませんかと提案しました。
不動産内で話し合いをしますと言って
そのまま連絡が来ません。
水道局からは日々電話の嵐です。
痺れを切らした私は管理会社に電話をした所
不動産協会に相談してみてはどうかと言われました。
不動産協会にこれまでの事を話しました。
不動産の社長の方に連絡を入れたので
連絡を待って欲しいと不動産協会に言われましたので
数日待ってますが連絡がありません。
その日から催促の電話をしてるのですが
社長には伝えた。それ以外の事は私達は何もできない
と言い出しました。
水道局からは催促の嵐、不動産協会は放置
不動産側は連絡をして来ない。
私はどうしたら良いでしょうか。。
弁護士に相談をしたところ、裁判しか、、
と言った所です。
信頼のあった担当なので説明も曖昧でとりあえず
ここにサインしてくださいねーという形でサインをした
契約書には水道代実費って書いてるじゃないか。と
不動産の意見も…確認をしてない
あなたが悪いでしょ状態です。
水道代込みの物件なのでここはオススメですね!
じゃぁそこにしましょう!
ではサインをここに!と言った感じでトントン拍子で
話が進んだ為、契約書の隅々まで確認はしてませんでした。
そこは私の落ち度だなと思ってます。
しかし現状放置され板挟み状態でどうしたら良いのか
何もわからず解決もされてません。
なにか方法はありますか?

録音を取ってます。
水道代込みの物件と案内をしました。と認めた発言
私が払うのでそのまま住んでもらいたいと言った発言
契約書の読み聞かせもしてない。
契約書の重要な箇所の説明もしてない。と認めた発言

以上でなにか方法がありましたら
是非教えてください…
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 調べたところ、不動産とのトラブルは
    国土交通省の管轄なのでそこに相談とありました。
    不動産協会が動かぬのなら国土交通省に
    録音のデータを持参の元、弁護士に話を通してる事も伝え
    話した方が良いでしょうか?

      補足日時:2017/05/13 02:09

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様は解約が希望なのですか?引っ越しって結構面倒ですよね。



知っている人からお金を払ってもらってまで住みたくない。と書かれていますが、録音までして事を大きくすればその担当者の社内での評価が悪くなるのは容易に想像がつきます。担当者が費用を払ってくれると言うのですから、それで済ませてあげた方がその担当者にとってもあなたにとっても良い事なのではないでしょうか。それで、次の引っ越しの時にまたその人のお世話になれば、お互いにWinWinだと私は思いますけど、、違いますか?
余計な事を書くようですが、世の中のルールのグレーな部分や他人の不手際を全部白黒はっきりさせたいと考えていると、毎日いろいろなところで腹が立ちますよね。私も昔はそんな性格でいろいろなところで腹を立てていたので自戒を込めて書きますが、さっと終わらせて気にしないのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

現在県庁まで話に行き
不動産管理の部署の方が入り
行政処分するかしないかの検討まで来てます!

お礼日時:2017/05/15 20:41

契約書を確認しないと確かなことは言えませんが、契約の当事者は



質問者様 客付業者(質問文の不動産業者) 元付会社(管理会社) 貸主
になるでしょう。書面(契約書や重要事項説明書)では水道料は実費負担、つまり個別に支払うとあるものを、客付業者のミスで賃料込であるという誤った説明をしてしまったことが今回の問題でしょう。

客付業者が今回の契約成立で受領した報酬は賃料の1か月分程度だと思います。客付け業者がミスを認め、その料金負担をした場合に、月々の水道料は数千円程度でしょうから、居住期間が1~2年で業者の負担は受領した報酬を上回ってしまいます。
『ミスをしたのは客付け業者だから』と言うのは事実だとしても、そのペナルティがどのくらいが妥当なのかは判断の難しいところです。
最後に残るのは書面ですから、契約書に記載されたことと異なる説明を受けたことについて何らの疑問を持たなかった借主側の過失の度合いもあるでしょうね。説明は受けていないと主張されても、実際の重要地黄説明書に『説明を受けました』と署名押印していますよね?

このハナシを大きくしようとすると現実的な解決は先になるでしょうね。私が実際に仲立ちするとすれば、客付業者に仲介手数料の半返しで提案し、それが拒絶された場合にはスッパリ手を引きますね。
    • good
    • 0

内容証明郵便です


内容、日付等郵便局が証明してくれる手紙の出し方です
不動産屋と市長宛にだしましょう、裁判になった時に
証拠となります。相手にプレッシャーをかけられます。
解決に何年かかろうがその間水道代を払わずに
普通に生活しながら解決しましょう。
市長には絶対水道を止められないように
プレッシャーをかけましょう。
    • good
    • 0

>調べたところ、不動産とのトラブルは


>国土交通省の管轄なのでそこに相談とありました。
>不動産協会が動かぬのなら国土交通省に
>録音のデータを持参の元、弁護士に話を通してる事も伝え
>話した方が良いでしょうか?

解決に何年も掛かってもいいんだったら、それでもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!
そんなにかかるんですね、、

お礼日時:2017/05/13 02:35

取り敢えず 引っ越しますぷん・・

    • good
    • 0

No6です


時間外なら仕方ありません
親展で手紙を出しましょう
手紙の中に対応してくれなかった人の
名前等その人がわかるように書いて
だしましょう。
対応しなければ次は
内容証明を出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

内容証明とは
録音のデータでもよろしいのですか?

お礼日時:2017/05/13 01:46

No2です


市長に親展でクレームの手紙出しましょう
私は企業なら社長宛に何度かクレームの
手紙を親展で送ったことがあります
本社の役員等の人がすっ飛んで来ていつも
クレームを聞いてその通りにしてくれました。
市長も同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

今市役所の時間外に連絡してみましたが
市長と直接やり取りする事も話す事も
不可能です。
水道局管理部にお伝えください。
と言われました。

お礼日時:2017/05/13 01:34

契約書が基本です。


管理会社が不動産協会を案内したということは、契約書は完全に水道代込みの記載はなく
不動産の仲介をしている友人が、勘違いして言ってしまった。という事ですね。
いくら知り合いでも、大事な契約書をきちんと確認して署名しなかったあなたにも落ち度はあります。
裁判になるとこの辺は言われると思います。

>契約書の読み聞かせもしてない。
> 契約書の重要な箇所の説明もしてない。と認めた発言
全部読む業者なんていません。
重要事項説明書というものにサインしてませんか?
これも契約書同様、あなたにも責任がある事です。と裁判所は判断するでしょう。

あなたは、水道代がかからないからそこに決めたわけで、かかるなら契約していなかった。
という主張でいいと思います。
あなたは今後どうしたいのですか?

・水道代のかからない部屋に引っ越したい。
なら、友人の勤めている仲介業者に引越し費用等出してもらう。仲介料は返還。

・このまま住み続けるが、水道料は払いたくない。
この場合は、水道代相当の金額を友人の仲介業者に請求する事となります。
賃貸契約の2年間分の水道代を請求。2年後は契約を更新しない選択もできるので2年間が妥当だと思います。

友人はうっかりミスで相当後悔していると思います。
あなたが妥協できる案を含めて相手に提示してはどうでしょうか?
連絡が無いとの事ですが、○日お店に行くから、担当者(友人)と責任者と話がしたいから居る様にと言ってはどうですか?

不動産協会ですが、このようなトラブルがあった時に、不動産協会に加入している不動産屋に
事実確認をしてくれる事もありますが、基本的には具体的に介入はしてきません。
ガイドラインについて教えてくれる程度。または、こういうクレームがあったのでちゃんとしましょうねと指導程度。
ましてや社長が出てくるなんて、全く考えられません。
なにか電話を受け付けた方の間違いかも知れません。
不動産協会は、借主のトラブルを解決する義務はないので、今回は特に必要ないでしょう。
管理会社は、うちの契約書には問題ないから関係が無い、面倒くさいから不動産協会に振ったのでしょう。

あなたができる事は、友人の会社に行って自分の希望を伝える事。
相手が応じない場合は、訴訟を起こして請求することです。

水道代に関しては、このまま契約しないと水道が止まります。
契約して一時的にでもあなたが払って置く方がいいと思います。
どうしても嫌なら、水道局に友人の会社の連絡先を伝え、そこに請求するように伝えれば
友人の会社からコンタクトがあり、話が進むかも?と期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

引越しに費用がかからないのならば
引越しをまず取ります。
または、費用は出さないと
不動産が答えるのなら
2年の水道代を請求したいですね。

後悔は凄くしてるようで
不動産の意見がなければ私はお客様に
水道代を負担したいと言って来てますが
不動産がそれを禁じてます。

話し合いに行くという手段はまだ取ってませんでしたね
視野に入れます。

録音を武器に訴えて
勝率はどのくらいなのかが不安です。

お礼日時:2017/05/13 01:32

市長にクレームしても、担当部署に回されて終わりです。



水道が止められたら、あなたが弁済して、その代金を担当者に請求してください
以後は、直接水道局に支払ってください

その分の家賃を減額するように交渉しましょう
それが叶わなかったら退去ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!

担当者に請求しても払わないと言い出した場合はどうすべきでしょうか。

また、退去するとなってもまたお金が
かかりますよね、、

お礼日時:2017/05/13 01:21

その信頼してた担当者の方に支払ってもらったら?



若しくは、水道代を貴方が支払って、その分の家賃を安くさせる、、とか。

水道代は、きちんと支払わないと、本当に止められてしまいますよ。

水道局から、手紙や電話が来るのは、「良心的」だと思います。

少し前だと、通常は、何度か連絡したら一方的に止められてしまってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます!
家賃の減額も視野に入れてます…
しかし、不動産と管理会社は別なので
そこで管理会社がはいとは答えないと思います…
きっと管理会社からも、私達は関係ないので。と突っぱねられる可能性がありますよね…

お礼日時:2017/05/13 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!