【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。

夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万ほど使ってしまっていて大赤字です。

なんとか外食をやめる方法ありませんか?

ついいってしまいがちなのは、焼肉、ランチ、イタリアン、とんかつ屋、食べ放題、定食屋などです。

あまり料理が得意ではないので、作りおきとか、冷凍とかしてません。

出かけるとつい外食になってしまいます。

一切外食をやめて節約したいのですが、また外食したくなりそうで不安です。

外食をしなくなる考え方などありましたら教えてください

A 回答 (22件中1~10件)

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?


 高級系のホテルやレストランでない限り、
 食材が中国韓国など安全がチェックされていない産地であったり、
 遺伝子組み換えモノや人工調味料も多く使われているので
「健康を害するリスクが高い食事」と認識すれば良いかと。

ブラジルが何故、鶏肉の輸出を停止したのか知っていますか?
出荷サイズに育つまでの日数が【1/3程度になる】ような
強烈なエサを与えていていたが
「流石にコレはマズイだろう」と自主規制を掛けたからです。
もしかしたら、未知なる公害病が発生したのかも知れません。

以前、輸入鶏肉は台湾からがメインでしたが、
アメリカがブラジル産を危険だ、と輸入禁止にしたため
新たな輸出相手として日本が選ばれたことによります。

人口甘味料や遺伝子組み換えなど平気で使うアメリカでさえ
「危ない」とブロックしたものが、その安さ故
外食では普通に使われていたりします。

成人病になるリスクを考えたら
少しは控えるようになるのではないでしょうか。

外食をするなら、
産地が明記され、安心安全が謳われている店で
食事をされると良いかと思います。
元々、外食は贅沢なことなので
1食、数万円かかるのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
まったく知りませんでした(TдT)
怖いですね…
中国や韓国の食品や遺伝子組み換え、人口甘味料など考えたら外食する気なくなりました。
どれだけ毒を体内にいれてたか怖くなりました。産地を気にしてこれからは外食したいと思います。

お礼日時:2017/05/18 04:08

もう1つー締め切っていない質問が有りますよね?!


キチンと御礼をして、どちらかを締め切るのが礼儀ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すみませんでした。締め切りました!

お礼日時:2017/05/18 04:09

レス主は本当にすごくかわいい奥様と思います〜


私が中国人です、昔もすごくお肉大好きで、日本来たばかりの時も焼き肉、ステキーなども毎週外食行かなっきゃ、
最近ヨガ行って、あと座禅と瞑想も毎日少しして、なんかだんだんお肉の欲望なくなって、今ほぼ外食行ってないですね
頑張ってくださいね
日本語下手ですみませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ヨガや座禅、瞑想やってみます!

お礼日時:2017/05/18 04:09

とはいえ、ギャンブルや、タバコにお金使うよりは、いいと思いますよ!笑



あと、外食は、太るしお金かかるとわかってるのに、なぜ使うんですか?わかっててしてしまうことに疑問をかんじます。料理が得意でないのは、数をこなしてないからだと思います。

作りおきレシピの本とかあるし、やってみたらいかがですか?

あと、夫婦で目標決めたらいいと思いますよ。

例えば、外食用の財布を作って、月2万円までにするとか、作りおきを2週間続けられたらご褒美に外食するとか、お金をためて、高い家電買うとか旅行に行くとか?

目的、目標を決めてそのプロセスを考えたら、ワクワクすると思いますよ!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
わかってるのにやめれなくて、自分が情けないです。
誘惑にかられず自制したいと思います。
レシピ本や、ネットでレシピ探してレパートリー増やしたいと思います

お礼日時:2017/05/17 15:15

外食代、稼げばいいんじゃないですか?


ご夫婦仲よさそうだし、外食がご夫婦のコミュニケーションなら、あなたが3万円位負担できる方法を得る方が得策のように思えます。
うちは、私が料理好きだし、夫はごはん食べたらすぐ寝たい人なので、外食は冠婚葬祭しかありません。とっても羨ましい質問です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
外食代稼げるように仕事探したいと思います。
仕事が不安定で収入も不安定なので、安定した収入を得られるように探してみます!

お礼日時:2017/05/17 15:14

うちの夫婦も外食癖があり、なかなか辞めることができませんでした。



家で作って食べるのがめんどうだし、外のご飯の方が美味しいからです…
うちも外食を止めようと努力しました。

始めは、昼、夜どちらかだけの外食にする→遠出以外の時はご飯の時間を避けて出かけて、食べ物屋さんのお持ち帰りや、ほか弁、スーパーの惣菜なのを買って家で食べるようにするなど家で食べる習慣をつけました。家でならゆっくり食べれるし、テレビやDVD見ながらたべれるし、家で食べるなにか楽しみを作るようにしました。
今では、美味しいデザートを買ってかえるや、美味しいコーヒーを買ってかえるなどして、自分達でごはんも作るようになり、だいぶお金を使わず過ごせるようになりました。いきなりは難しいと思うので、徐々に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
外食美味しいですよね!
家でゆっくりTV見ながら食べれるし家飯を充実させようと思います!頑張ります!

お礼日時:2017/05/17 15:13

午前中に出掛けて夜帰宅だと最悪昼は外食になるでしょうね。


出掛けるのを午後にすれば、昼ごはんを家で食べて、帰って晩ごはんを食べれば外食しなくて済みます。

たぶん外食をするときのパターンがあると思います。
例えば、どちらから外食をしようと言い出すかとか。
昼ごはんが外食なのか、晩ごはんが外食なのかとか。

うちは旦那からいつも言ってきて、朝が早かったり夜遅くなったときに言い出すので、朝は私が準備しているあいだにうどんとか食べさせるか前日に準備した朝ごはんを食べさせます。
晩ごはんは帰りにスーパーで買って作ります。料理が苦手なら惣菜と米を炊けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
パターンはありますね。
朝出かけて昼外食して夕方帰るとか、私から思いついて言い出してしまうとか…
なるべく、昼ごはんたべて出かけるようにして、夜ご飯までには帰ってきたいと思います!

お礼日時:2017/05/17 15:12

回答に対するお礼を拝見し感じたのは、質問者にとっての外食は単に食事をするにとどまらず、「ストレス発散」や「楽しみ」といった側面もあるのではということ


結局、飲食店にお金さえ持っていけば、社会的地位もない小市民にも、お店のスタッフは懇切丁寧に対応し、ちやほやしてくれる
それが「快感」になっているために、外食がやめられないのではないだろうか

であれば他の回答にもあるように、外食産業で働いて舞台裏を体験すれば、外食への見方が変わり、食生活を見直すきっかけになるのではないかと思う
大抵の経験者は、「厨房の状態を見たら外食はしたくなくなる」と口を揃えて言うし、実際に飲食業界が常に人手不足のブラック産業であることも理解できるのではないだろうか

とりあえず、金銭面が問題なら、支出を抑えるための対策を始めなければ
例えば、月々の外食費を仮に20,000円と決めて、一万円札2枚を別財布に入れ、外食費は全てそこから出すようにする
そして、財布にお金がなくなったら外食はしないというルールを設定するとか、子供でもやっている単純なことですけどね

人間、「気持ち」を入れ替えるだけで、無駄遣いや喫煙が辞められたりダイエットが成功するなら、誰も苦労はしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。楽しみやストレス発散もあったので、中々やめれませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

舞台裏を体験してみてみようと求人探してみます。

別財布も検討します!
頑張ってみます(^o^)

お礼日時:2017/05/17 15:10

他の方の回答を見て違和感を感じたので真剣に回答します。



発想を転換して3万の外食代を予算化してはどうでしょう。夫婦のどちらかが何らかのお仕事をされていれば、3万円は赤字の理由にはならないのではと思います。不要な保険の解約や、ローンの借り換えなど、削りやすくて金額の大きな無駄を削る方が生活が豊かになる気がします。。。因みに、我が家で夫婦の外食代が3万円以下なんて絶対無理!妻がそんなケチなことを言いだしたら生き甲斐や働き甲斐を無くしてしまいそうです。

あと、焼肉は自宅で食べた方が良いですよ。自分で焼くのに高いお金を払うなんて馬鹿馬鹿しいです。お肉屋さんで同じグレードのお肉を買えば価格は1/3以下です。外食は楽をするか、自分では作れないものを食べることに意義があると思います。良いお店は一度の満足感もありますし、ドレスコードのあるようなお店に行くのは面倒だから家で食べようか、と思うようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真剣に回答してくださり、ありがとうございます。

焼肉自宅でやろうと思います。他の固定支出の無駄も見直してみます。

今まで、つい楽なので外食になってしまっていましたが、自宅では料理できないものだけ食べに絞って行こうと思いました。

お礼日時:2017/05/14 07:50

外食はどれもこれもほとんど例外なしに高カロリーですからね。

太りたくなければ外食はしないのが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。高カロリーですよね。
そのせいか、かなり太っていて体にも不調がきてます。
やめなければと真剣に思いました。

お礼日時:2017/05/14 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報