外食が大好きで、つい週末などは外食してしまいます。

夫と2人暮らしですが、毎月の外食代がすごくて3万ほど使ってしまっていて大赤字です。

なんとか外食をやめる方法ありませんか?

ついいってしまいがちなのは、焼肉、ランチ、イタリアン、とんかつ屋、食べ放題、定食屋などです。

あまり料理が得意ではないので、作りおきとか、冷凍とかしてません。

出かけるとつい外食になってしまいます。

一切外食をやめて節約したいのですが、また外食したくなりそうで不安です。

外食をしなくなる考え方などありましたら教えてください

A 回答 (22件中21~22件)

外食をやめたければ外食しなければいい。


何も難しいことではありません。
そんな分かりきった簡単なこともできないんなら
もう病気だと思ったほうが良いでしょう。
精神科を受診してみては?

ただ、毎月3万円の外食ならそれほど多いとも思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
外食が趣味みたいになってしまっていたので、きっぱりやめようと思いました。

お礼日時:2017/05/13 07:11

>なんとか外食をやめる方法ありませんか?


難しいかもしれません。
それが、貴方方の金銭感覚ですから。
普通、大赤字ならやめます。
金銭感覚は簡単には変えられません。

>外食をしなくなる考え方などありましたら教えてください
外食ばかりしていると、はっきりいって体(健康)によくありません。
健康で長生きしたい。
そう思ってやめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
金銭感覚がおかしいと思いました。大赤字なのに、外食してしまい、この先まずい、なんとかしなきゃと思ってます。
もう外食しないように、健康を意識して気をつけたいと思いました。

お礼日時:2017/05/13 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人で20万円で暮らしていけますか? 夫の収入平均20万円です。 固定支出が13万あります。 貯金2

2人で20万円で暮らしていけますか?

夫の収入平均20万円です。
固定支出が13万あります。
貯金2万として生活費2人で月5万円でやっていけるものでしょうか。

住まいは北関東のど田舎です。

食費が2人なのにかなりかかってます。現在7万円。

2~3万にどうやったら収まるのかアドバイスください。

Aベストアンサー

追加質問しているようですが
とにかく外食でぜいたく三昧
しているようではどうにもならないでしょうな

この際その無駄外食をキッパリやめる強い覚悟からstart

病気しないで健康なうちは何とかやっていけるでしょうが
病気したら少々の蓄え小金などあっという間に吹っ飛びますよ

Q旦那に泊まり代等を請求するかどうか

今年籍を入れたばかりですが、お互いの性格等々もあり、別居婚(週末婚)です。
私は一人暮らし、旦那は実家暮らし。
来年一緒に住む予定です。
基本的に食費に関しては旦那と一緒にいる時は全て割り勘です。
ただ、私が休みの日は普段旦那が仕事が遅いので料理を作って迎え入れてます(当然一緒に買い物をしているわけではないので、私の負担です)。
食費を割り勘といっても、上記の事があるので、半分以上は私が払っている状況です。
それ以外、旦那から一切お金は貰ってません。
家事については、洗い物、床をクイックルワイパーでふくのみ手伝ってくれます。
私の母親に生活費について聞かれた時そのように伝えたところ、週に数日は泊まっているわけだから、旦那にお金を少しは入れてもらいなさいと言われました。
多少その点について今まで疑問に思っていましたが、母親に言われ、自分の中でもやもやしています。
確かに貰えれば貯金に回せてとても助かりますが、一般的には貰うのか貰わないのか気になりましたので質問させていただきます。
私としては貰いたい気持ちはありますが、私の我儘なのだろうかと思うと言ません。
お金に困っているかと聞かれるとそこまででもありません。
家賃は7万、光熱費1万かかってますが、遊んでも4万の貯金は月々できている状況です。
旦那の収入等々については聞いたことがないので、どのぐらい稼いでいて、出費等の内訳などは一切不明です。
今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になると思います。
よろしくお願いします。

今年籍を入れたばかりですが、お互いの性格等々もあり、別居婚(週末婚)です。
私は一人暮らし、旦那は実家暮らし。
来年一緒に住む予定です。
基本的に食費に関しては旦那と一緒にいる時は全て割り勘です。
ただ、私が休みの日は普段旦那が仕事が遅いので料理を作って迎え入れてます(当然一緒に買い物をしているわけではないので、私の負担です)。
食費を割り勘といっても、上記の事があるので、半分以上は私が払っている状況です。
それ以外、旦那から一切お金は貰ってません。
家事については、洗い物、...続きを読む

Aベストアンサー

お金の問題は、けっこう複雑でトラブルの元になるので、きちんとしておいた方が良いでしょう。

「今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になる」としても、共有財産ができてきますので、夫婦それぞれの財布とは別に、共有財産財布が必要です。

そして、その共有財産財布から支払うものは何かを決めておく必要があります。
例えば、自動車代・新居費用・子供関係・家族旅行・夫婦でとる食事・冠婚葬祭費用などは、共有財産財布から支払った方がすっきりする場面が多い気がします。

また、共有財産財布が月30万円としたら、一人分15万円ずつ出して、もっと稼いだ分がそれぞれのこづかいになるわけですね。
二人の貯金も共有財産財布からだすとして、月40万円、一人20万円ずつでもいいかもしれません。

という前提で、彼がとまりに来た部分の費用は共有財産財布からだすということにすれば良いような気がします。

また、「財布管理は別々」だとしても時々は概略を開示しあった方が良いでしょう。
自分はけちけちとつつましく暮らしていて、相手は贅沢三昧・遊び放題で20年経ったとします。
自分の貯金は1000万円たまったのに、相手の貯金が0円だったら、かなり気分が悪いものです。

お金の問題は、けっこう複雑でトラブルの元になるので、きちんとしておいた方が良いでしょう。

「今後も共働きになると思うので、財布管理は別々になる」としても、共有財産ができてきますので、夫婦それぞれの財布とは別に、共有財産財布が必要です。

そして、その共有財産財布から支払うものは何かを決めておく必要があります。
例えば、自動車代・新居費用・子供関係・家族旅行・夫婦でとる食事・冠婚葬祭費用などは、共有財産財布から支払った方がすっきりする場面が多い気がします。

また、共有財産財布が...続きを読む

Q家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気

家族4人子供高校生2人夫婦の手取り月合わせて30万、生活費、光熱費、生命保険、上下水道、テレビ、電気、携帯電話、住宅ローンなど支出でギリギリです。
皆さんはやりくりどうしてますか。

Aベストアンサー

おそらく家計を圧迫しているのは住宅ローンだと思います。
うちは高校生1人、大学生1人で夫婦の収入がおなじく30万円くらいです。
生活は特に困ってはいません、住宅ローンはないので。
私が副業で月の収入が別に10万円くらいあるので、月収は全部で40万円だけど
この副業分は、旅行や新しい家電購入費などにあてています。
なので30万円で生活は出来てます。
しかも4人全員スマホ持ち。

Qよく【節約術】とか 1000万貯めた。 とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約

よく【節約術】とか 1000万貯めた。
とか マイホーム購入で 夜間買い出し 早朝買い出し 風呂節約 電気消灯 …とか
そんな 【不敏な思い】子供逹の なんの 思い出になるの??
商品購入なら ネットが安い とか ポイント使いは 理解しても。
不敏生活するくらいなら 【専業主婦働け】としか 思えない。
【1円我慢するなら 1円生めよ】
とか おもうけど お金は使う為に あるんだと思わない?

Aベストアンサー

人それぞれなんでしょうね。
私は貴方と同じ考えです。
「時間を金で買う」感覚があります。

Qうちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。 私の給料は月に1万円あるかな

うちの旦那転職ばかりしていて給料が、上がらないので、生活が苦しいです。
私の給料は月に1万円あるかないかです。
なにか、精神障害者でも稼げる方法はないですか?

Aベストアンサー

「料理レシピ本」を出す

Q鬼嫁の対処法の質問です。 俺49歳、鬼嫁42歳 子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生 年収、50

鬼嫁の対処法の質問です。
俺49歳、鬼嫁42歳
子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生
年収、500万弱 給料はすべて嫁が管理。
嫁の親は嫁のサポーター
◯レス10年
◯小遣い無し
◯茶碗荒い、ゴミだし、風呂掃除は強制俺の仕事
◯専業主婦
◯金の管理がズボラで電気、ガス、水道が頻繁に止められる。
◯俺の名義のローンカードを使って、返済しないので、信販会社から、鬼のような催促。
昼飯は抜きで水だけ公園で飲んでる(;_;)
晩御飯も作らない方が多くて、冷蔵庫の物を食べたら、烈火の如く怒られる。
完全なATM扱いで、離婚だーと叫ぶ事、幾多あまた(>_<)
けど、子供は好きなので、出奔など出来ず、暗鬱とした日々。
俺はどーすれば良いのか?
博識な皆様にお答えお願いします。

Aベストアンサー

恐ろしい!普通は、奥様が管理するとお金が貯まるんですが泣きですね。
夜ご飯作らないなんて、食べ盛りの子供たちは、どうしているの?
貴方は、小遣い無し、昼は水でよく耐えれますね。
子供連れて、実家に貴方が帰るかアパートでも借りて、別居はいかがでしょうか?
給料は、もちろん渡さない。
俺なら必殺ちゃぶ台返しをぶちかましますね!
反転攻勢を祈念します。

Q手取り30万、家計診断お願いします

旦那33歳運送業、妻24歳パート、息子1歳
の三人家族です。

旦那 30万(ボーナスなし)
妻 6万

◎支払い
家賃 5.5万
携帯 3.5万(2台、スマホ)
保険 3.5万(旦那と妻の総合保険、子供学資)
電気 8千
ガス 4千
灯油 2万
水道 2千(ひと月あたり)
保育園 2.3万
カード 2万(テレビ分割、先月の食料品等)

◎生活費
食費 3万
米、ビール 8千
日用品 7千
雑費 7千(予備的な項目、外食も)
こども 5千(こどもに必要なもの、服等)
おむつ 3.5千(ひと月3パックくらい)
病院 1万
レジャー 5千(おでかけ)

◎おこづかい
旦那 3万(食事代に消える)
妻 1万(美容、服、ママ友ランチ等、最低半分はへそくりしたい)
嗜好品 4千(旦那煙草1カートン、それ以外は自分で買わせる)

◎貯金
家頭金 3万





かなり困っている、というわけではありませんが
旦那の給料が変わり私もパートを始めたので
家計を見直し、貯金したいと思い質問しています。
ちなみに、今現在貯金はほぼ0(10万もありません)
子ども手当は一切手をつけないで将来学費や子どもに渡す予定なので
全て貯めてありますがないものと考えています。

私の給料が6月から入るのでこれからこの内訳にしようと思うのですが
これだと車税、車検、年末年始やお盆等特別出費がでません。
できれば貯金は

家頭金 3万
特別出費用 2万
旅行積立 1万

で、毎月6万円貯金したいなと思ってます。

※携帯は現在格安スマホにしようか検討中。
※保険は妻のが11000円と高めなので見直し中、半分くらいにします。
※灯油代は雪国のため冬に2万くらいするのですが
毎年冬に灯油代でヒーヒーするので、夏のうちから積立みたいな感じでとっておきます。
※旦那の仕事は1日おきにしか帰ってこれず、おこづかいは帰ってこない日の食費に消えます。
お弁当や水筒は持っていきますが、朝方に出勤したら翌日夕方まで拘束されるので、3万でギリギリです。

長々とすみません。
アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

旦那33歳運送業、妻24歳パート、息子1歳
の三人家族です。

旦那 30万(ボーナスなし)
妻 6万

◎支払い
家賃 5.5万
携帯 3.5万(2台、スマホ)
保険 3.5万(旦那と妻の総合保険、子供学資)
電気 8千
ガス 4千
灯油 2万
水道 2千(ひと月あたり)
保育園 2.3万
カード 2万(テレビ分割、先月の食料品等)

◎生活費
食費 3万
米、ビール 8千
日用品 7千
雑費 7千(予備的な項目、外食も)
こども 5千(こどもに必要なもの、服等)
...続きを読む

Aベストアンサー

えらそうに回答してましたが、
私も収入面似てますし、
嗜好品もありますので、
同じく貯金できず困ってます。笑

内訳もほぼ同じ感じです。
こどもはまだですが、病院通いなので
なかなか治療費とかもかかっていて
ほとんど同じかと思うのですが、
少しずつの貯金、車税などは払えています。

ボーナスで払うことが多いですが、
年収的には変わらないと思うんですよね。
どこにお金がかかっているのでしょう。

Qこの度 家を買おうと考えてます 予定では3400前後で建てれたらと考えてます! 夫 年収190万 車

この度 家を買おうと考えてます
予定では3400前後で建てれたらと考えてます!

夫 年収190万 車のローンで後2年 毎月 4.5万支払い
今年から月34万
嫁 今年転職して看護師 4ヶ月勤務で 月25万

知り合いから聞くと夫の年収に嫁の2ヶ月以上の
給与明細で大まかな年収を出して年収を足せば
ローンは通ると言われたのですが
本当に通るんでしょうか?
わかる方教えて頂けますか…。。

またできるならば嫁の名義で300万ほどの
車を買ってから通るかどうかも合わせて
教えて頂けますでしょうか…。

Aベストアンサー

年利1.5%、35年ローン、ボーナス返済無しで、3,400万円借入れで計算してみると、毎月の返済額は約10万円になります。

夫の年収が190万円とのことですので、ボーナス無しで計算すると月の手取りは約12万円と予想されます。
ただ、月34万となるとのことですが、これは額面と思われます。
健康保険1.8万円、厚生年金3.2万円、所得税0.8万円、住民税1.5万円、車ローン4.5万円を引くと、手取りは22.2万円と予想されます。

妻の月収が手取りで25万円ということであれば、二人で47.2万円ということで、月10万円の住宅ローン支払いをしても37.2万円あまりますので一応可能に思われます。

300万円の車を年利5%で、5年ローンで買うとしたら毎月の支払いは5.4万円になりますので、37.2万円から引くと、31.8万円になりますので子供ができたとしてもなんとかやっていけるとは思われます。

注意すべきは、35年ということであれば、
●夫婦二人のうちどちらかが、無収入あるいは収入激減になった場合
 奥さんが出産された直後・病気・倒産やリストラなど
●子供費用
 保育園費用・子供が病気持ちであった場合の医療費・塾などの習い事・中高で私立費用・大学費用(数百万円かかります)
●災害
 地震による家屋崩壊・火災など
●老後資金
 年金をあてにするのは極めてリスクが高いので、自分で用意しておいたほうが安全でしょう

といったリスクが想定され、それぞれの対応を考えておく必要があります。
滅多にないことであっても、35年の間にはいろんなことが起こります。

また、国家財政破綻からハイパーインフレも予想されていて、35年ということであれば途中でハイパーインフレが起きるかもしれません。
ハイパーインフレが起きると、給料が急激に上がり、ローンは変わらずということで、貯金に比べると、不動産は安全資産とされます。
ただ、最悪固定金利でも変動金利に変えられてしまう可能性もあり、ハイパーインフレについても勉強しておきましょう。

以上のように、充分可能なように見えますが、「夫 今年から月34万」が前提です。
「嫁 今年転職して月25万」も気になります。
実際の手取りがはっきりして、今後数十年続けていけるかはっきりするまで、一年程度は様子を見たほうが安全でしょう。

年利1.5%、35年ローン、ボーナス返済無しで、3,400万円借入れで計算してみると、毎月の返済額は約10万円になります。

夫の年収が190万円とのことですので、ボーナス無しで計算すると月の手取りは約12万円と予想されます。
ただ、月34万となるとのことですが、これは額面と思われます。
健康保険1.8万円、厚生年金3.2万円、所得税0.8万円、住民税1.5万円、車ローン4.5万円を引くと、手取りは22.2万円と予想されます。

妻の月収が手取りで25万円ということであれば、二人で47.2万円ということで、月10万円の住宅ロ...続きを読む

Q若くして退職(リタイヤ)しても良い預金額は?4000万円でできる?できない?

兄がもう十分お金は貯めたので仕事を辞めると言っています。
ちょっと早すぎる気もするのですがどうでしょうかね?
通帳を見せて貰うとペイオフがあるから4銀行に分けてあると言っていました。合計すると3500万円+外貨+株でした。年齢は35才。独身(子どもも彼女もいらないそうです)。両親と同居。フリーターの為国民年金のみ。倹約家のためこの年でこの金額を貯められたようです。
長男ですので不動産(今住んでいるところ)は、将来、親の介護を見てそのまま貰うと思います。

信託銀行の発行する広告など見ると退職者が必要なお金は1億円くらい必要と言っていますが、私自身考えてみても余程裕福な老後を送る予定がなければ不要に思っています。また、大病すると危険だとも思ったのですが、先日祖母を見送ったのですがその時ICUに何日もいたのですがその時高額医療制度をしり医療費は月6万円程度が上限で青天井にはならないそうです。

兄は退職しても大丈夫な程度のお金を貯めたと考えても良いのでしょうか?
ちなみに退職後は晴耕雨読をするようです(今までと大差ありません)。

Aベストアンサー

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌になった』こともひとつの理由です。

急遽綿密に収支計画を作成し、シミュレー
ションしました。
その時に税金と社会保障制度を『仕様』
としてとりこみ、シミュレータまで作り
ましたが、結局は自分の方針(要求仕様)を
固めないと、何の意味もなかったです。A^^;)

最終的に決めた方針は
①少なくとも年金受給までは資産の原資を
 減らさない方針でいく。
②安定的な収益が得られる投資方法を考え、
 それに心血を注がないようにする。
③保険料が重しになる国民健康保険の対策
 を考える。
といった感じでした。A^^;)

辞めて、失業給付を受けながら、リクルート
やハローワーク通いを楽しみました。
世の中いろんな仕事があるんだなあと感心
しましたし、カウンセラーがわがままな
条件(ちょっとだけ働きたい…)を言っても
いろいろと紹介してくれました。

そのわがままへの回答として多いのは、
『講師』『指導員』といったものでした。

最終的には知り合いのIT関連会社に
就職しました。決まった仕事をしている
わけではなく、のほほんとしているだけです。

就職を決めた理由は、
・雇用保険の再就職手当がもらえる期限が
 せまっていたこと。
・社会保険に加入すると、投資の収益で
 国保の保険料を気にしなくてよいから。
といったことでした。
まあ働いているとは言えませんね。A^^;)

この業界は幅広い分野があるんですが、
30年以上変わってない所もいっぱい
あります。
マスコミや企業が騒ぎ過ぎだと思います。

はっきり言えば、AIなんて大昔から言われているのに、何も進歩がありません。
だってプログラムなんてコンピュータ自身
で作れば一番間違いないのに未だに作って
くれません。
プログラム言語とシステム仕様ぐらい
AIが自分で学んで欲しい
と20年以上思ってきました。
人間の会話、要望をインプットにして、
システムを勝手作ってくれなきゃAIなんて
認めないと私は思っています。

逆に言うと、そこが何十年も変わらない部分
だと思います。

話がとりとめなくなりました。

まとめると、
・仕事はIT業界のままだが、楽している。
・投資スタンスは超安定、長期投資。
 本日久しぶりに買いを入れました。
・原資を減らさない原則は退職後4年たつが
 守られており、プラスできている。
・就職して社会保険はやっぱり有利。
 健康保険料は気にしないで済むし、
 厚生年金の受給額増も有利。

といった感じなので、
・ハローワークにでも行って仕事を探して
 みるのもよいかもしれません。
・意外と地域社会貢献や専門家からしたら、
 ゆる~い仕事ってのもあるもんです。
・自分の仕事がちょっとしたことで喜ばれる
 のは、意外と嬉しいものですよ。
 
といったあたりも考えられては
どうでしょう?

>リタイアについても全く異なる仕事?
>趣味?がしてみたいとか
>そんな意味合いもあるようです。
園芸関係といい、結構アクティブですよね。
若い人はいいですね。

最近では農業のIT管理、制御など本格的に
なりつつあります。
川崎の南武線沿線のITメーカーを狙い、
トヨタが転職者を募る広告を打って話題に
なっています。

そういうのを聞くと、若いのにもったいない
と思いますね。

しかし一方で、私はそろそろ辞めたいと
思っていたところで、早期退職募集があり、
飛び乗ってしまった感じです。
『嫌...続きを読む

Qみなさんの食費の節約術教えてください! 一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

みなさんの食費の節約術教えてください!
一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

Aベストアンサー

私はそれに加えて、一週間あるいは2週間にどれだけ食費を使って良いか決めておき、財布の中には最小限のお金しか入れない事です。

たとえば、一週間に食費は2000円と決めれば、その週に使う食材はそれだけしか買いません。

ちょっとしたお菓子や、コンビニの類が欲しいなら、その中から100円でもいいので取り分けて貯金しておき、貯まってからご褒美に買います。

やっぱり、自炊でカツカツの生活でも、たまにはちょっとしたお菓子が欲しかったりしますもんね。

でも、それが原動力となって、案外チックリチックリと貯金できたりもするもんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報