街中で見かけて「グッときた人」の思い出

原因不明のじんましんがたまにでます。
じんましんの8割が原因不明であると、病院の待合室にあった子供向けの絵本で見ました。
私の場合、大きな青あざを作ったとき、じんましんが出るような気がします。
階段から正座状態で5段落ちてむこうずねに青あざができたとき。
ソファのてすり(木製)にふとももをがーんとぶつけたとき。など。
初めてのじんましん以来20年間、何か共通した出来事はなかったかと考えたところ、やっと見つけました。
じんましんと大きな青あざは関連があると思ってよいのでしょうか。
(症状の大きさとしては、とてもかゆいが市販の塗り薬で済ます程度の場合や、病院で飲み薬をいただくほどかゆくてたまらない程度の場合があります。軽い範囲だと思います。)
思い当たる方、そして専門家の方にご意見をいただきたく存じます。

A 回答 (1件)

私もジンマシン持ちです。

何か皮膚に刺激があった時に出やすいようです。

私はカバンを手に提げてるだけでジンマシンが出てきますので、刺激はなるべく控えるようにしてます。

なにかにぶつけた時に強い刺激が皮膚に加わって
出てきたりするんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ふだんは大丈夫なのですが、だめな日は、
ソックスや下着のゴム部分、レースの網目など、今日はだめだーというときかゆくなります。汗をかく季節や、乾燥する冬場はとってもかゆいです。
Tシャツの肩や脇など内側の縫い目がかゆいときは裏返して着たいくらいです。
ぶつけたところとじんましんが出る場所はまったく関係ないのです。太ももの前側やむこうずねにはじんましんは出ないです。不思議です。