プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「離散した状態から、一気に1か所に集まり、整然と並ぶ」様子を
表すいい表現はないでしょうか?

イメージとしては、

「小学校の校庭で、大勢の子どもたちが散らばって遊んでいたのに、先生(こわいけどベテランですごい先生)がホイッスルを鳴らした途端に、わーっ!!と集まってきて、ピシッと整然と班に分かれて先生の方を向いて体育座りして話を聴ける状態になる」
というイメージです。

・一目散に散る/逃げる
・蜘蛛の子を散らすよう
の真逆の状態だと思うのですが、
見ていると壮観で、何かいい表現ができないかなと思いました。



同様の前の質問でご回答をいただいた例は、
・集結する
・エントロピーが減少する
・吸い寄せられるように
・雲霞のごとく押し寄せる
・潮の寄せるよう

今回、具体的なイメージを載せて改めて投稿させていただきました。
何かぴったりな表現はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

*前の投稿
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9752438.html

A 回答 (3件)

整列する



あれ?「整列する」以外で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整列もその通りなのですが、もっと動的なニュアンスがある表現があるといいかなと。

✗:散乱する/離散する
◯:蜘蛛の子を散らすよう

のようなニュアンスの違いです。

お礼日時:2017/05/13 11:23

>◯:蜘蛛の子を散らすよう



うーむ、動詞を形容するような言葉?

「一糸乱れず」「統制の取れた」「秩序立った」
「共産主義の軍事パレードのような」

これも趣旨に違うようなら降参です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 10:49

百川帰海(ひゃくせんきかい)


ばらばらになっているものが一つになること、また大勢の人の心が一つになること。全ての川は最後は海に流れていく様から。
慣用句は残念ながら見つかりませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!