こんにちは
200Vのコンセントをみたら電源線2本とアース線(緑)をつけるとありました。
赤→黒の線間電圧200V(電源線) 
対地電圧100Vが2方向から同時に100Vづつながれ合計200Vの電圧①を
ながしている(受けている)というこでしょうか?
以上 宜しくお願いいたします。

「単相3線 200vについて」の質問画像

A 回答 (2件)

>100Vが2方向から同時に100Vづつながれ合計200Vの…



「ながれ」ではなく「加わり」です。

電圧とは流れるものではなく、流れるのは電流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
負荷に200Vの電圧が加わり0Vにおとすところは緑の線というところでしょか?
以上 宜しく尾根が致します。

お礼日時:2017/05/15 12:47

単相3線とは要するに出力が200Vでセンタータップのあるトランスの出力ってこと。


センタータップをアースに落とせば対地電圧は100Vってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対地電圧100Vが2方向から同時に100Vづつ加わって合計200Vの電圧①
が加わっているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/15 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】3相3線(3Φ3W)200Vの電線の使用電圧は200Vで分かるのですがこれの対地電圧は何ボル

【電気】3相3線(3Φ3W)200Vの電線の使用電圧は200Vで分かるのですがこれの対地電圧は何ボルトか分からないので教えてください。

3相3線って全てを打ち消すので戻り電線がないので対地電圧は0Vってことですか?

1Φ3Wだと使用電圧200Vでも対地電圧は打ち消し合って100Vになるのはわかるんですけど3相3線200Vの対地電圧が幾らになるのか分からないので教えてください。

Aベストアンサー

対地電圧は、Y結線に於いて、中性線が接地されている場合に、各線と対地の間に生じます。
その電圧は、Y結線における相電圧になります。

1Φ3Wの場合、その中性線が接地されるので、線間200Vの半分が対地電圧になります。

Q【電気】対地電圧が150V以下で乾燥した場所なら漏電遮断器は不要ということは、一般住宅の一戸建て、一

【電気】対地電圧が150V以下で乾燥した場所なら漏電遮断器は不要ということは、一般住宅の一戸建て、一軒家だと100V15Aなのでそもそも玄関の乾燥した場所に分電盤を置けば、漏電遮断器は不要ってことですか?

対地電圧150Vを超える電気機器は住宅ではそもそも使えないですよね。

エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOKってことですよね?

分電盤に1個漏電遮断器と個別の配線用遮断器にするのと、

分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか150V超えの機器に個別に小型漏電遮断器を付けるのとではどのくらいの値段の差が出ますか?

対地電圧というのがよく分かってないのですがエアコンの対地電圧って200V用なら対地電圧も200V?

対地電圧150Vを超える機器って何がありますか?

どれかの場合、漏電遮断器は省略出来るということは風呂場以外の機器は対地電圧150Vを超えてても漏電遮断器は省略出来るってことは一般住宅は漏電遮断器は付けなくても合法ってことになるのでは?

Aベストアンサー

電気工事士のひよこさんですか。
それとも全くの素人さんですか。

>エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOK…

そうですよ。
見方によってはそのほうが良いのです。
だって、主幹が漏電ブレーカーではどこかで本当に漏電が起こったとき、全館停電してしまいますからね。

>分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか…

それは、本当に漏電ブレーカーの必要な回路が何回路あるかによります。
極めておおざっぱな見方ですが、主幹を漏電保護機能のないブレーカーにすればマイナス 8,000円ほど。
分岐回路に漏電保護機能を持たせれば 1回路あたりプラス 3,000円ほどです。

>エアコンの対地電圧って200V用なら対地電圧も200V…

家庭用エアコンである限り、200V用でも対地電圧は 100Vしかありません。
IHヒーターやエコキュートなどでも同じです。

>対地電圧150Vを超える機器って…

業務用パッケージエアコンで、三相 200V 製品のことです。
通常、住宅で用いられることはありません。

>一般住宅は漏電遮断器は付けなくても合法ってことになるのでは…

水を使う洗濯機や屋外設置のエアコン室外機などは、漏電ブレーカーが必須です。

電気工事士のひよこさんですか。
それとも全くの素人さんですか。

>エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOK…

そうですよ。
見方によってはそのほうが良いのです。
だって、主幹が漏電ブレーカーではどこかで本当に漏電が起こったとき、全館停電してしまいますからね。

>分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか…

それは、本当に漏電ブレーカーの必要な回路が何回路あるかによります。
極めておおざっぱな見方ですが、主幹を漏電保護機能のないブレーカー...続きを読む

Q【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。 スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かってスイッ

【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。


スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かってスイッチが壊れるのでダメ。


対地電圧が掛かるとどうなるんですか?


私が考えるとスイッチにずっと電気が流れている非接地側電線の電源側より電気が流れていない接地側にスイッチを繋いでた方がスイッチ本体の劣化とか消耗とかが少なくて良い気がするんですけど。

対地電圧って何ですか?

対地電圧が掛かるとずっと電気が流れているより負荷が大きいんですか?

それともスイッチってオンにしないと電気が来てない?

電気って抵抗がないところには電気が流れないのでスイッチって電極が付いてるだけで抵抗がなくて、何か抵抗となる負荷が刺さったら電気が流れる?

コンセントも電気は普段流れてなくて抵抗が刺さったら電気が流れる仕組み?

なんでスイッチは対地電圧を気にするのにコンセントは気にしないの???

Aベストアンサー

>スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かって
>スイッチが壊れるのでダメ。

対地電圧がかかるのは、電灯等の機器側。
スイッチにはどうやったって対地電圧はかかります。
それを堰き止めるのがスイッチの役目です。

もし接地側に入れると
例えば電球取り替えるのにスイッチ切って、
取り替えようとするとき、うっかり電極触ったら
感電してしまいます。

なので片側スイッチは非接地側に入れ、機器はアースに
繋ぐようにします。

Q【電気・線電流】なぜスター結線の線電流は|√3になってデルタ結線だと√3になるんですか? 線電圧は分

【電気・線電流】なぜスター結線の線電流は|√3になってデルタ結線だと√3になるんですか?

線電圧は分かりますが線電流がなぜスター結線が|√3になるのかデルタ結線が√3になるのかさっぱり分かりません。

Aベストアンサー

スター結線(Y結線)では、線電流=相電流、線電圧=相電圧*√3
Δ結線では、線電流=相電流*√3、線電圧=相電圧
です。
ご確認ください。

各相には、120度のずれがあります。
相を合成する場合には、位相120度を考慮してその差分計算をすること、
これらの理解が必要です。
120度のベクトル合成では、同じ値になってしまいます。

Q【電気のエアコンの話】3相200Vの電源に1.5kWのエアコンは付けれますか? 付けても問題ないです

【電気のエアコンの話】3相200Vの電源に1.5kWのエアコンは付けれますか?

付けても問題ないですか?

3相200Vの電源には2.0kW以上のエアコンを取り付けないと何か問題が起こるのでしょうか?

100Vの電源に2.0kWのエアコンを付けても動力不足で動かないのでしょうか?

逆に200Vの電源に1.5KWのエアコンを付けると動力源は足りていますが動作はどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

電気の資格持ってますか?

持っていないなら
今その導線(ブレーカー)に繋がってるコンセントを数えてみましょう。

あ、先に質問に答えると
問題はありません。
が、場合によっては保証など、保険などがききません。
必ず、指定電圧、電流を定められているからです。
それ意外で使ったものにたいしては
自己責任でしょ
と言われたらそれまでです。

エアコンの場合、ほとんど、単独の電源です。
併用すると飛ぶと思います。


過剰については、エアコン本体が壊れる危険あり

不足については、ブレーカー側、ケーブルが破損する可能性あり。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報