困っています。
オーナーの事情で突然今のアパートを退去が決定し、一人暮らし6畳ワンルームに住んでいるうちに荷物部屋のように物が増えてしまい、不要品や処分出来るものから、捨ててはいるのですが、もともとなんでも、とっておく癖があるのと、ストレスで、衣類などまとめ買いしてしまっていたので、着ていない服もどっさりあるのに、どれもお気に入りで手放せません。おまけに、服を貰う
事もあります。
いくらかは、オークションや、身内の子供なんかにあげたりしたのですが…

①トランクルーム キュラーズは、面積が小さければ安いので 何とか絞りこんだものを、借りて入れておいて 引っ越ししようか、
②もっと部屋の荷物を3分の1位減らしてトランクルームかりないようにするか?
どのように、物を処分したらよいか?
何か良いアドバイス
待ってまーす!

A 回答 (5件)

ファッションが趣味のようなものなら、2部屋の物件へ引っ越した方がいいよ。


1部屋を衣裳部屋として使う。
トランクルームも一つの手だけど、預けるだけ預けてそのままになりがち。
それに、しばらくしたら部屋もいっぱい・トランクルームもいっぱいというどうにもならない状態に陥る恐れも。
あくまで自宅の容量の範囲内で買い物をするようにと、自主規制をしておくといいよ。

不用品の処分については、リサイクルショップの訪問買い取りを利用すると、オークションのように手間や時間を使わずにいいと思う。
その分安いけど。


余計なことだけど、これを機にストレスで爆買いする習慣を変えていくのもいいのでは。
次に引っ越し際にまた同じ悩みで頭を抱えることに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

素晴らしいアドバイス有難うございます。
2部屋の物件憧れます。
本当にそれなら、トランクルームより、便利そうですね。
そういえば、忘れていましたが、以前の住まいに、リサイクルの訪問買取りみたいなの頼んだことありました。
買い物の爆買 変えるよう 頑張ります!
有り難うございます。

お礼日時:2017/05/15 11:40

過去一年間に使わなかったものは、全て捨てましょう。


全部捨ててしまっても何とかなりますよ。
    • good
    • 0

借地借家法によれば、契約期間以前の大家からの立退き請求には、立退きまで6月以上の期間と、立退きの正当理由が必要です。



正当理由は、大家が住む、その部屋が壊れてもう暮らせないとかですが、大家都合での立退きの正当理由が認められることは滅多にありません。
正当理由が無ければ立退き料を正当理由の代わりにします。

賃貸借契約より、借地借家法の方が強いので、これが基本です。

立退き料としては、引越しにかかる費用、新居の契約料など、全部まとめて請求しても良いかも知れません。
質問の趣旨とはちょっとずれますが知っておくと良いような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

とても良いアドバイス有難うございます!。参考になりました。
貴重な情報 大変感謝 致します

お礼日時:2017/05/14 11:56

引っ越し費用を負担してもらって、全部運べばいいんですよ



レンタル倉庫を借りるなんて無駄な出費です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

思い付きませんでした!
そうですね、引っ越し費用も負担して貰うと良いですね!
貴重なアドバイス有難うございます。
大変感謝します!

お礼日時:2017/05/13 23:50

一旦、トランクルームに入れてしまったら、なかなか取り出して使おうという気にはならないと思いますよ。

また、安いとはいえお金もかかりますからね。
②のほうがいいんじゃないですか?
処分する方法としては、まず「3年間一度も使ったことがないものはすべて捨てる(もしくは売る)」というような決まりを自分で作って、それに該当するものは例外なしに処分するということですかね。例外を作ってはいけません。それを作ればずるずると処分できなく物が増えていきますから。勇気を持って決断することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

相談出来て良かったです。大変参考になりました。
私には 三年使わなかったものは全て捨てるという(売るはできそうです)は 簡単ではありませんが、覚悟を決めて 頑張ります!
この負のスパイラルから、抜け出します!!
やはり、トランクルーム もったいないですものね。
有難うございます。

お礼日時:2017/05/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半畳のトランクルームにダンボール箱いくつ入る?

半畳のトランクルームの場合、S(50x50x40)、M(50x25x40)はそれぞれ何個入りますか?
本が主なので単純に積み上げるだけで良いのですが…。

Aベストアンサー

 No2です。私も勘違い(笑)

50x50x40なら40の面を下にして、2個ですね?50×80です。
そして高さが50になるので、4段・・・8個入りますね。

50x25x40なら25の面を下にしたら、25×3 40×2 で6個並びます。
高さが50なので4段 24個入るということになります。

間違ってるかも(笑)

Qトランクルームの連帯保証人が見つからない

トランクルームを借りるのに必要な連帯保証人代行サービスを探しています。
でも賃貸は扱っているけどトランクルームだけの連帯保証人代行サービスはどこも扱っていないようです。
予定では、トランクルームを借りて荷物を預け部屋を出る(27日までに)、
ネットカフェで生活を始め同時に生活保護の申請をする、
借りる部屋を見つけるという順序なのですが、
先にトランクルームを借りる連帯保証人がみつからないといけません。
誰か知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

バックれられたら、賃借料もふたんせなかんし、荷物も引き取らなあかん。
なかなか、見つかりそうもないですね。
福祉課とかに相談してみてはいかがでしょう? 市営住宅の申請もできるかも知れません。

アパートは保証人なしでも借りれるけど、やはり「それなり」の物件になりますね。

Q部屋の荷物を運んでくれる会社ってありますか?

オーディオルーム用に大量に買い込んだ断熱材とゴムシートを処分したので、知人に譲ることになりました。

運搬は、自分の車を使うのですが、30枚あるゴムシートを一人で4階の部屋から車まで
運んでくれる業者がないか探しています。

引っ越しのアーク、アリさんに問い合わせたところ、いずれも荷運びだけはやっていませんでした。


名古屋市でお手伝い的な事をしてくれる業者さんご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

一番安い方法


近くの大学(工学系等、男性が多い大学)の
業務課に連絡して、バイト募集をかけてもらったら?

名古屋なら 名古屋工業大学とか・・・

一人、時給1000円位で、2~3人くらい募集かけてみたらいかがでしょうか?

短期(一日のみ)のバイト 結構よろこんで来ると思いますよ。

ただし、保険はきかないので、そこだけはご注意のこと。

Qいい部屋ネットで良い部屋見つけたけど…

いい部屋ネットのホームページでアパートをいくつか見つけたので
店舗に出向いて、下見をしたいと思っていますが
どこに電話をかければ良いのでしょうか?

ちなみに京都市内なのですが、「いい部屋ネット」は大東建託の会社なのでしょうか?
よく分かりません。


教えてください。

Aベストアンサー

検索したページに情報提供会社が掲載されていますので、そこに電話などで問い合わせします。
または、物件近くでお気に入りの不動産会社があれば、そこに問い合わせしてみてもいいでしょう。

いい部屋ネットのポータルサイトは大東建託の業務委託ですが、情報提供会社は入会した個別の不動産業者が多数あります。
大東建託または大東建託を名乗っている会社とは限りません。
情報提供会社のほとんどが、物件のある地元業者です。
物件のオーナーが複数の不動産会社に斡旋を委託している場合があるので、いい部屋ネットの情報提供会社以外でも同じ物件を他の業者で紹介されることもあります。
同様にいい部屋ネットに掲載されている物件が、他の賃貸物件検索サイトで掲載されていることもあります。
結局いろんなところでみんなつながっている、ということが多いのです。
ただし契約条件はそれぞれ違う場合がありますので十分確認が必要です。

私が現在入居しているところもいい部屋ネット掲載の物件でした。
他の検索サイトも利用して複数の物件をあたりましたが、結局同じ不動産会社ですべて扱われていました。

いい部屋ネットに掲載されている情報は改訂や誤りがあるかもしれません。
契約時は当然ですが、早めに条件などを確認した方がいいとおもいます。

検索したページに情報提供会社が掲載されていますので、そこに電話などで問い合わせします。
または、物件近くでお気に入りの不動産会社があれば、そこに問い合わせしてみてもいいでしょう。

いい部屋ネットのポータルサイトは大東建託の業務委託ですが、情報提供会社は入会した個別の不動産業者が多数あります。
大東建託または大東建託を名乗っている会社とは限りません。
情報提供会社のほとんどが、物件のある地元業者です。
物件のオーナーが複数の不動産会社に斡旋を委託している場合があるので、いい部屋...続きを読む

Q大学で一人暮らしをするために部屋を探しています。だいたいの住む場所は決まっているのですが、部屋を決め

大学で一人暮らしをするために部屋を探しています。だいたいの住む場所は決まっているのですが、部屋を決める判断が中々わからないのでこうゆうのがあったり付いているところの方が良いなどあったら教えてください。ちなみに聞いた話では都市ガスの所の方が良いと聞きました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

都市ガスは絶対
方がいいとかじゃなく、絶対に都市ガス

風呂トイレ別、出来ることなら独立洗面台
隣人の音とか気になるなら木造は絶対にダメ
鉄筋コンクリート造(RC造)が一番遮音性高いけど
その分家賃も高くなるからそこは予算と相談

追い炊きはあると便利
でもこれ付くと結構高くなるから
妥協できるなら妥協で

日当たりも確認するべき
あとは洗濯機が中に設置できるかどうか
外に設置するタイプだと冬場はきつい

後は、部屋の周辺の店かな
スーパーがないとかなりきつい
食費がかさむ
商店街とかあるとかなり便利
八百屋とかのほうが野菜は格段に安いから助かるよ
とりあえず近くにスーパーがあること
コンビニも近くにないと結構不便

三階建ての三階とかだと
エレベーターが無くて階段を上ることになるけど
三階ぐらい余裕だろ!!とか思っても
毎日上り下りするとなると結構つらい

夜中に目当ての部屋の周辺にいけるなら行っておいた方がいい
昼間には分からないこと問題とかが見えたりする
街灯が少なくて異常に暗いとか
周りの公園とかにヤンキーが結構たむろってたりとか

とりあえず思いつくのはこれくらいかな?

都市ガスは絶対
方がいいとかじゃなく、絶対に都市ガス

風呂トイレ別、出来ることなら独立洗面台
隣人の音とか気になるなら木造は絶対にダメ
鉄筋コンクリート造(RC造)が一番遮音性高いけど
その分家賃も高くなるからそこは予算と相談

追い炊きはあると便利
でもこれ付くと結構高くなるから
妥協できるなら妥協で

日当たりも確認するべき
あとは洗濯機が中に設置できるかどうか
外に設置するタイプだと冬場はきつい

後は、部屋の周辺の店かな
スーパーがないとかなりきつい
食費がかさむ
商店街とかあるとか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報