7歳の娘なのですが、右の乳首の中?に1.5センチくらいのしこりができました。触ると痛いらしいです。良くない腫瘍でしょうか?
こうゆう場合小児科にいくべきですか?皮膚科にいくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

初潮の平均年齢は10〜15歳と言われているので、


胸が成長する期間は9〜14歳から13〜17歳ごろまでとなります。

乳腺の発達です。7歳では少々早いかもしれませんが、ありえないことではありません。
思春期が近くなってくると時々急に性ホルモンが短期間にたくさん分泌されることがあります。
(もともと性ホルモンは拍動性に分泌されることが多いです。)
そうするとそれに反応して乳腺が発達してくることがあります。
これは本格的な思春期の状態ではないので、2~3か月待っていると消えてしまったりします。

そのほかに、本格的に乳腺が発達してしまう「早発乳房」や、
思春期が早く来てしまう「思春期早発症」なども考えられます。
思春期発来において乳房の発育は7歳半よりも早く始まった場合に「早い」と判断します。
ところがこれが乳房だけに終わって
本来の思春期が普通のタイミングで来るようであれば、「早発乳房」ということになります。
もちろん、前述の「一時的な乳腺の発達」であれば早発乳房にも当たらないと思います。
思春期がはじまると乳房の発育や陰毛の発生以外に、急激に背が伸びるという現象があります。
なので、思春期早発症を疑う場合は必ず「身長が急激に伸び始めたかどうか」を聞かれます。今現在はいかがですか?

思春期早発症は
早く思春期が来ることで最終身長が低くなってしまう、ということもありますが、
中には脳からのホルモンを分泌する部分に腫瘍ができていることもあります。
児童の乳癌の可能性があるとするなら、日本初となります(これまで1人も発症していません)


受診するなら、まず小児科で、できれば小児内分泌がお得意の先生がいらっしゃる所にかかるとよいと思います。
触ってみて心配ならちゃんとしかるべき科を紹介してくれます。
受診する際は母子手帳や学校で測定した身長の記録などを持参して行かれるとよいですよ

ちなみに児童の乳がんという可能性はありえませんのでご安心を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
児童の乳ガンの可能性はなさそうなので安心しました。
こんな小さい子でも乳腺の発達があるんですね。2~3カ月たって、消えてしまえば乳腺の発達とゆうことですね。勉強になりました。
まずは小児科に行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 22:55


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw

こちらも頭の片隅に。
胸の大きさに関わる オメガ3を摂取させてあげましょう
    • good
    • 2

おできか何かかと。


受診するなら皮膚科か外科でしょう。
まずは掛かり付けの小児科に行って、対応仕切れなければ紹介してもらう、というのでも問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。とりあえず掛かり付けの小児科に行ってみようかなと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/05/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。
かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。
はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。
孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。
義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。
だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。
義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。
不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。
私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。
その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。
なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。
問題はお義母さんですね。
どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。
どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。
力になれなくてすいません。

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配な...続きを読む

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

Q耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。

Q小児白血病や脳腫瘍は増えているの?

電磁波(超低周波)と小児白血病やその他の病気との関連について、これまでさまざまな疫学研究がなされてきたようですが、いまだ明確な結論は得られていないようです。

きっとこの先も長く、結論が出ないことでしょう。しいて言うなら、「因果関係があるとも無いとも言い切れない」というのが「結論」でしょうか。

ただ、パソコンや携帯電話、IH調理器などが普及した関係で、電磁波被曝の度合いが急速に高まっているはずだと思うのです。

それならば、世界中で小児白血病や脳腫瘍の増加が報告されそうな気がするのですが、そういった傾向はみられるのでしょうか。

Aベストアンサー

詳しい資料や数値は手元にありませんが、
以前に聞いた情報では、さほど脳腫瘍や白血病は増加していない
様です。

もしかして、国立がんセンターのWEBに、癌の発生数のデータが
公開されているかも知れません。

Q諫早市内の小児科

諫早市内の小児喘息を診てもらえる病院を探しております。小児科ならどこででも診てもらえるのでしょうが、専門医のいるところを探してます。教えてください。

Aベストアンサー

回答者がまだいないようなので、あまり頼りにならないと思いますが参考になればと。
両親が諫早に住んでいて、母が喘息で貝津のママバリュ、異人堂、マクドのそばにある呼吸器科にかかっています。評判の良い病院で、九州各地から患者さんが集まるそうです。
お子様の年齢にもよりますが、喘息は専門医でないと信頼してかかれないので、一度受診されては。
ちなみに私も去年から、2歳の息子は今年から喘息と診断されかかりつけの小児科でみてもらっていますが、県内でも腕の良い先生で、喘息治療の知識も方針もきっちりとされているので安心して治療をお任せしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報