アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのトレッド部の細かいヒビがある場合高速100km/hでも大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 溝残りは6~7部です。

      補足日時:2017/05/14 07:03
  • kaitaiyaさん
    溝奥にはヒビないです、細かいヒビです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 08:34
  • いま思い出しまして、三々五々ですみません
    ファイアストンのファイアホークという銘柄です。

      補足日時:2017/05/14 09:12
  • kaitaiyaさん
    まさしく、2012年ものでした。

    タイヤの交換は考えてる最中です、どれにするか、まさに「さ」迷ってるところです。

      補足日時:2017/05/14 09:42
  • いま朝10時になって、これから1週間出かけるところです、105kmの行程で途中20kmほど高速も乗れるのですが、下道で行くことにしました。
    皆さんの貴重なご意見ありがたく思っております。

      補足日時:2017/05/14 10:06

A 回答 (9件)

下道なら、何とかなるかな。


もちろん自分でタイヤ交換出来ますよね。スペアタイヤの空気圧も、診てください。
    • good
    • 0

法定速度で走るのなら、そんなに気にすることないと、私は思います。

    • good
    • 0

バーストは、空気圧が”低い”と起きやすいので、若干高めに空気を入れておけば大丈夫だと思います。


バースト以外のパンクなら、起きても少しハンドルを取られる程度なので問題ないでしょう。

5年以上過ぎていたら替え時だと思って新しいのに替えましょう。15年乗るにしても2回の交換だけで済みます。
    • good
    • 0

回答番号2です。


トレッド面のみならまあ、いいかも?というところです。
やはり画像とかほしいですし、タイヤの残り溝以前に製造年周とかのデータも大事です。
あとファイアストンの正規モノだとするともう数年は昔のものじゃないかと思いますが・・・・・数年前のものでいろいろ不安要素があるならスパッと変えた方が無難です。
「タイヤのトレッド部の細かいヒビ」の回答画像6
    • good
    • 1

程度にも寄りますが、タイヤの横側、サイドウォールだと、不可ですが、接地面側は、大丈夫、ただしミゾがあっても、古くなるとゴムが硬化して、グリップと乗り心地が、悪くなります。

タイヤの横の刻印、楕円形の中にある数字をチェックしてみては。2510とあったなら、最後の二ケタが、製造年で2010の10で、25は、その年の25週目に製造という事です。10年も経っているなら、そろそろです
    • good
    • 0

100㎞程度の速度なら問題ありません。


ただし、ヒビがあるということはそれなりの年数も経っていると思います。
タイヤ本来の性能は落ちていますので、「過大な荷重」「過度な速度」「急ブレーキ」などの際に元々の性能は期待しないでください。
    • good
    • 0

溝の残りは無関係、画像が欲しいな。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

程度問題になりますが・・・・山の部分、つまり実際に接地する部分の細かいヒビだけなら・・・・まだ何とかアリかな?


溝の底の部分にまでひびが入っているようだとほとんど諦めてもらったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

ヒビの程度に因るが、バーストする可能性はある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!