「そのうち身内に何か良からぬ事が…、このままだと、にっちもさっちもいかなくなるような事態に見舞われるのではないか…。」と無性に不安や胸騒ぎがして泣きたい、苦しい、消えたい、死にたくなる、死ねる人が羨ましく思えたりするのは心の病でしょうか?
早く死なないと、グズグズしてたら死ねなくなっちゃうと思ってしまいます。

これはただ現実逃避したいだけなのか、それとも精神疾患なのでしょうか?
治せるんでしょうか?

A 回答 (4件)

分かり難い表現をお許しください。


どうにもならない、どうしても無理と言う意味です。
時間が経過して自分自身が我慢していればそのうちに治ると思っていましたが、全くダメでした。
朝から身体が重くてきつくて段々と吐き気もしだして、
内科に行って点滴しても二時間しないうちに元に戻ると言うか、とにかく不安で、震えがとまらなかったり、嘔吐が続いて食事もできず。
夜も眠れずとにかく落ち着かなくて死にたいと思うけど、どうして良いか分からず。
とにかく苦痛、辛い、不安。
それで心療内科に電話して内容を説明して受診、診断、即入院、休職、治療でした。
入院に対して凄く不安でしたが、カウンセラーに話を聞いてもらったり、安定剤(心が落ち着き、不安が和らぐ薬)を食後に飲んで夜は睡眠薬ですね。
あとは、ゆっくりと現実から離れて毎日を過ごすだけ。
一ヶ月を迎える頃から病院が嫌になり担当医に退院したいと話したら、やっとその気持ちになりましたかって言われて2日後くらいに退院したかなあ。
病院が安心して居られる時は治ってないみたい。
気分が変わってくるし、看護師さんは、可愛いし優しいし、夜は寂しいけどね。
だから入院も心配いらなかったですね。
長文になり申し訳ないです。
また分からない事やなんかあれば聞いてくださいね。
お大事にされてください、貴方はましめで繊細だから病気になってしまい一人で我慢してきたんですよね。
辛かったでしょう、早く元気に慣れます様に。
    • good
    • 0

パニック障害の症状の一つである予期不安が強いようですね。



これは治療によって軽減できることが多いですから、できるだけ早くメンタルクリニック、あるいは精神科を受診するようにしてください。心療内科は、精神的な要因で身体に痛みやしびれなどの症状が出ている患者さんを診る診療科ですので、精神科の対応になります。

放置しておくと、うつ病にまで進行してしまう可能性が高い(約80%)ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子いい明るい日もあったり、どん底な日になったりで、訳わかりません。
今日は良くないです。
明日居なくなりたいと今思ってます。
誰かに「頑張ってる?」と聞かれると大抵おかしくなります。
「うん。」と嘘ついてる事に耐えられなくて。
もう多分、鬱病に進展してしまってるのかもしれないですね?
でも絶対に電車を止めるような、社会や家族に迷惑かける死に方はしたくないと思ってます。

精神科って名に抵抗あって行きづらくてなかなか行けないですが、勇気出して行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 23:11

NO1の方に同意いたします。


精神から来る病気は早期発見早期治療に越したことはありません。
一人で受診できますか?付き添いでこられているかたも多数いらっしゃいます。
予約制の病院もありますので、まずは病院へ問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受診するなら1人で…かな?と思ってます。
家族にも隠れて行きたいです。
「精神科って大袈裟な。何を言ってるんだ。」と逆に言われるともっと辛くなりそうで。

お礼日時:2017/05/14 13:37

心療内科に行くのをお勧めします。


なぜなら、このままにしていても治る事はないし、悪くなる一方です。
今でも辛い思いをしているのに、もっと悪くなったら貴方自信が危険な状態になりますよ。
性心疾患と思います。
今考えなくても良い事に凄く心配するのは、間違いないですね。
私も最初は病院に行くのが嫌でなんとか耐えようとしましたがどうにもならず、受診したその日から入院しました。
でも受診して治療をなぜ早くしたかったのかと後悔しましたよ。
あれだけ苦しい思いをしてた事を考えたら。
治療が始まってから少しづつ楽になり、また入院もしたけど今は通院しながら仕事に復帰しました。
少し時間は掛かるかもしれないけど、楽に元気になれますから、受診してみては?
経験者語るですよ。
頑張って元気になって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

死にたいとまで考えてしまうのは、やはり普通じゃないですよね?
精神疾患なんですね?
時間が解決してくれるかな~とか、もっと忙しくしていればそんな事考えなくなるのかな~と思ってました。
ありがとうございました。

ところでですが、どうにもならず…というのは?
入院する程だったのですよね?
どのような状態だったのですか?
具体的に教えて頂けますか?

お礼日時:2017/05/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたら良いのかなぁ 今、死にたいです。死んでも良い なんかどうでも良いんですよね〜 死にたい時っ

どうしたら良いのかなぁ

今、死にたいです。死んでも良い

なんかどうでも良いんですよね〜

死にたい時って皆さんどうしてますか?

Aベストアンサー

死にたいとか考えないで

よかったら話聞きますよ

Q本屋に行くと胸騒ぎする。

本屋に行くと胸騒ぎする。
妙な質問なのですが、どういうわけか本屋とかレンタルビデオ屋とかで商品を選んでいると、決まって胸騒ぎがしてそわそわし、そのうち居ても立ってもいられない状態になります。そして急激に腹が痛くなり、トイレに行きたくなります。恐らく精神的なことが原因になっていると思いますが、なんで本屋やビデオ屋でどうにもならないくらいにパニック的な症状になるのか不思議でたまりません。なにしろ5分とたたない内に落ち着かなくなってきて、ゆっくり本やビデオを選びたいのに体がソワソワして動悸が早くなり一刻も早く店を出たくなります。この症状になるのは決まって本屋とビデオ屋で(特定の店ではなく、本屋とビデオ屋ならどこでも同じ症状が出る)、他の店で買い物をする時はなんともありません。いわゆるパニック障害というものでしょうか。
同じような経験のある方や克服した方からのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

パニック障害ではないです。

青木まりこ現象でしょう。
http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm

Q死にたい。でも死にたいわけじゃない。

カテゴリー内容を見てると、メンタルヘルスにあたるんですかね…。
よくわかりませんが、近頃しんどくて、そしてつらいです。
死にたい、なんてよく言うし思ったりします。でも死ぬ瞬間の苦しみも、死ぬなんて事するほど今まで健康だったわけじゃない。ただ近頃病気ばかり併発して疲れてる…。よく私はここじゃないどこか違う世界に行きたいなんて思います。死んだ人は、もしこの世界に苦しんでどこか他の場所に行きたいと思って死んだのなら、安らかに、苦しみの無い場所へと思います。もうずっと人と触れ合うような生活から遠のき、寂しいけど、でも本当に死ぬわけじゃない。親よりは先に死ねないのかなとか、死にたいという度にダメージを受けてる母親には、そんな最大の親不孝、できない…のかな。苦しいです。病気ばかり…。人には冷たくされてばかり。優しくされる事なんてなくて、あちこち病気ばかりかかって病院ばかり行って、医者は冷たくて驚いて寝ても寝ても体力は回復しない。苦しくて、一日が惰性でいつのまにか過ぎていく…。
悲しいつらい…でも自殺志願者ではありません。どこか苦しみの無い場所に行きたい…。
他人を通じてしか、自己の存在を認識したり確立できない弱さが嫌です。結局人間は自身だけでは生きてる意味や存在など確かめられないのでしょうか…?寂しい。
生きてる意味なんて、ほんの小さな些細な事、人との触れ合い、人との幸せなこと、大切な人。
言われないと気づかないほど、鈍感でもない。
ごめんなさい。わけわかんないですね…。質問にもなってないし。
どこに書いたらいいのかわからなくてここに書いてしまった。すみません。

カテゴリー内容を見てると、メンタルヘルスにあたるんですかね…。
よくわかりませんが、近頃しんどくて、そしてつらいです。
死にたい、なんてよく言うし思ったりします。でも死ぬ瞬間の苦しみも、死ぬなんて事するほど今まで健康だったわけじゃない。ただ近頃病気ばかり併発して疲れてる…。よく私はここじゃないどこか違う世界に行きたいなんて思います。死んだ人は、もしこの世界に苦しんでどこか他の場所に行きたいと思って死んだのなら、安らかに、苦しみの無い場所へと思います。もうずっと人と触れ合うよ...続きを読む

Aベストアンサー

今、寂しいんですね

大丈夫,死にたいと真剣に思ってる人はこういう質問しようという気持ちすら起きないから。

病気の事も大病ではないとの事らしいので、医者に頻繁に通っていれば急に悪化する事はそうそうないですよ。

一番質問者のあなたに足りなくて、望んでいるのは
たぶん、家族以外の人ともっと交流を持つ事なんですね

ブログとか立ち上げてみてはいかがですか?
人と交流する気が少しでもあるなら,形はどうあれ何かアクション起こすのが良いと思います。
パソコンの中にのめり込んじゃう困った人も多いけれど、
なかなかすぐには実際に人と話す機会がない闘病生活中の人には最適なツールだと思います

書きこんで,活字体になった自分の気持を見ているうちに冷静にもなれます。
この質問書いている時も、少しは気が楽になったのではないですか?
気持を表に出して確認する事も必要ですよ

あまり一人きりで考えすぎるのは良くないですよ
どんどん気持を落ち込ませるだけです

Q死にたいけど死にたくない。

閲覧いただきありがとうございます。

だいぶ前からたまに死にたくなったり、寂しくて泣いてしまったりする事があったのですが、
ここ3ヶ月ほど前から、訳もなく涙が止まらなくなり死にたい気持ちが湧いてきて夜中に眠れなくなる事が続いていて、最近では死ぬために恋人と別れたいと思うようになってしまい、その事で質問(相談?)させていただきます。

昔からもよく死にたいと思ってはいたのですが、
私には長年付き合っている方がいて、
死にたいと思うたびに、私が死んだ後のその人の未来を想像すると、
大丈夫かな?幸せになってくれるかな?という気持ちが湧いてきて、心配で心配で仕方なくなり、
まだ生きよう、彼女と人生を共にしよう、それほどまでに大切に思える人と出会ったことに感謝しようと、
今までは乗り越えてこれたのですが、
ここ最近は、私が死んでも彼女が辛い思いをしないように、生きているうちに離れておこう。
どうせ同じ辛い思いをさせてしまうなら、今のうちに別れてしまおう。その方が自分が死んで会えなくなるよりは彼女も辛くないだろう。
と、死ぬことを前提に考えてしまいます。

私は死にたいのですが、死にたくはないのです。
彼女と共に生きていきたいのですが、自分が死ぬために彼女と別れたいのです。

どうしていいのか分からないのです。

頭の中で色んな感情がぐちゃぐちゃとしていて、
自分で自分が何をしたいのか、本当に望んでいるものは何なのか、考えても考えても分からないのです。

死にたい、けど死にたくないという感情や思いを抱いた事がある人がいれば、その人にご意見をいただきたいのですが、
そういった時はどうしていますか?
対処法はどのようなものがあるのでしょうか?

この感情を無くす、もしくは緩和させる方法があれば、お聞きしたいです。

そして、夜中に涙が止まらない、眠れないという事への対処法もお聞きしたいです。

ご意見、お待ちしています。
よろしくお願いします。

閲覧いただきありがとうございます。

だいぶ前からたまに死にたくなったり、寂しくて泣いてしまったりする事があったのですが、
ここ3ヶ月ほど前から、訳もなく涙が止まらなくなり死にたい気持ちが湧いてきて夜中に眠れなくなる事が続いていて、最近では死ぬために恋人と別れたいと思うようになってしまい、その事で質問(相談?)させていただきます。

昔からもよく死にたいと思ってはいたのですが、
私には長年付き合っている方がいて、
死にたいと思うたびに、私が死んだ後のその人の未来を想像すると、...続きを読む

Aベストアンサー

いまは死にたいけど死にたくないという思いが強く出てしまっているんですね。
大切な人が居るのに、離れようとまでしてしまう。

自分自身にダメ出しするクセがあるんじゃないでしょうか。

いまの教育は競争を強いるものが多く、勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、
自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」と声を掛けてみてください
。泣きながらでも、わめきながらでもいいですから、自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

その後「どうしたい?」と聞いてみてください。
答えは自分が知っているはずです。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。
電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。
後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

リラックスのための呼吸法です。

口をつぼめて、8秒くらいかけて、ゆっくり口から息を吐きます。
鼻から4秒くらいで息を吸います。
この深呼吸を5回~10回やってみてください。

寝る前にイメージを安心できるものに変えて、リラックスの呼吸法をやってみてください。

夜中に涙が止まらない、眠れないという状態を改善できるかもしれませんよ。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

いまは死にたいけど死にたくないという思いが強く出てしまっているんですね。
大切な人が居るのに、離れようとまでしてしまう。

自分自身にダメ出しするクセがあるんじゃないでしょうか。

いまの教育は競争を強いるものが多く、勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。などと、
自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

まずは、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」...続きを読む

Q「死にたい」と言う人に限って死なない。

観覧ありがとうございます。
タイトルに書ききれなかったので続きを書きます。
「死にたい」と言う人に限って死なない。←これってよく言われてますけど大きな間違いですよね
何かの記事で読んだのですが、自殺してしまった人は死ぬ前に誰かに死を思わせるような言葉を言ったり、ネットに死にたいなどと書き込むケースが多いようです。
それにも拘わらず「死にたい」と言う人に限って死なない。という間違いを言う人が多いように感じます。
死にたい=自殺願望ではないかもしれませんが、死にたいと言っているのだから自殺願望があっても何ら不思議ではないですよね?

「死にたい」と言う人に限って死なない。
どうしてそんな間違った認識が広まってしまったのでしょう?

Aベストアンサー

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚悟が決まっていて、死ぬこと自体を止めてほしいという気持ちが無い人、ということがあって、”死にたいと言う人ほど死なない”=または、未遂を繰り返す、イメージなのかなと思います。

あと、自殺って意外と行動力がいるんですよ、準備とか決断力とか、だから変な話、重度のうつのひとは死にたいと思っても、死ぬ気力もない、むしろ治りかけに注意しろって言われたことがあります。
多少、体力や気力が戻ってきたときに現実を悲観すると実行できてしまうので危ないそうです。
そういう人への無理解もあるんじゃないですかね?

たぶん、本当に死にたい人は”死にたい”という言葉でなく、訴えることが多いからではないでしょうか?
たとえば、”今までありがとう”っていう電話をしてきた、とか。
稀に、”死にます”って言ってから死ぬ人もいるみたいですが、確実に死にたい場合、これから自殺することは隠したいですよね?誰かが助けにきて、未遂で終わると困るから。

だから、基本的に”死ぬ”ってう直接的な言葉を使う場合、止めてもらいたいという心理がどこかにあり、生きる希望が持てるなら生きたい人、そうでなく、間接的にSOSを出す人は覚...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報