受験生子供のことで悩んでいます。
最近、友達の家によく行くのですが家でゲームを借りているそうです。
半日はずっとやりっぱなしみたいで、前にゲームを持たせていた時はダラダラでゲームの時間を決めても守らないため、ゲームを預かり3学期は内申と点数が上がった矢先にまたゲームに戻りました。

因みに家では渡していないから友達のテレビゲームを借りてばかり、それも良くないしかと言って、本人のゲームを渡すとまた毎回集まってずっとやる時間が増えるだけの気もします。

友達と遊びを禁止する訳にもいかず、
塾代をかけても子供はゲームの時間が増えるなら意味があるのか分かりません。ただ、休みの度にお邪魔してゲームを借りているのも申し訳ない。
子供のゲームを出したら元に戻る可能性が高い。


本当に悩んでいます。
うちは母子だから滑り止めの私立は厳しいし、せっかく上位に入ったのをまた落として希望している学校を諦めるのも違う気もします。

やらなくても出来る子、ではなくて
やらなきゃ落ちていく子です。

親目線で考えがちだから、受験を乗り越えた現役の人の考えが聞いてみたいです。
来年高校です。

そして偏差値は58のところを希望していますが、
ゲームを規制してからは校内では順位120人中40番目くらいになりました。

A 回答 (4件)

お母さんも大変でしょうけど辛抱してくださいね。


自分はおやには何も言えなかったですよ。
自分がした事を分かりますから。
きっと息子さんもお母さんに感謝はしても怒らないかと。
人間は、経験を語り立派な事を言いますが、経験の殆どは失敗例ですから。
ですしね。
父親の分まで心配するのはきついでしょうし、男親ならなんて言うかなんて色々思考錯誤でしょうが、人間は、生きるために失敗を糧に次に成長しますから御安心下さいね。
よほど道をそれたら親の権限ですが。
心から合格を御祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験の殆どは失敗だし、私も失敗したし周りも後悔してる大人が沢山いると言っても、
自分が経験してないからあまり響いていないみたいです。

挫折感がないから仕方ないけど、受験に失敗して焦るのは後からしか分からないですからね。

塾にかよわせる位しか出来ません。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 16:39

私の子どもはまだチビなので私自身のお話を...。


私は中高一貫の私立に通ったので受験勉強は小6のときと高3のときですが、その2回とも私の母は家にあるテレビを全て押入れに片付けました。中学受験を始めたのが小6の5月から、大学受験の勉強は高2の2月から、入試が終わるまで母も私もテレビを見ることはありませんでした。善悪はわかりませんが、当時の私も母の覚悟とその環境づくりというものを実感し頑張らないといけないと思ったものです。大学受験のときは「またかぁ...」って感じですね(^^;)
この話を妻にするとビックリしてましたが...。私の子どもの受験のときは私も妻も相当な覚悟が必要ということです。まぁ、私ならゲームはもちろん友達との遊びも禁止しますね。それだけ人生かかってますから。特に、大学受験より高校受験の方がその後の人生に与える影響は大きいですから。高校によっては大学受験のステージに立てないこともあり得ますからね。ただ、一方的に禁止するのではなく丁寧に説明して、受験の大切さと、人生にはあることだけにひたすら打ち込まなければいけない時が数回あることを十分に理解してもらわないといけませんね。必要ならばアメをあげることも考えた方がいいですね。
ちなみに私は社会人やったあと30過ぎて大学再受験しました。そのときも母に「テレビ片付けようか?笑」と言われましたが、もう大人なのでそこまでやる必要はなかったですが(^^;)
お子さん御本人が受験をどう考えているのか、親として子どもが納得するようにどう説明するか...、とてもとても大事です。私も将来悩むと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気でやるならそれくらいの覚悟が必要ですね。
そこまでの勇気がなくて、甘くなってしまいます。

ただ、高校選びは結構重要とは思ってますし、周りの同じ様に考えている親御さんもいます(目指す所も高いのと、元々勉強が出来るようです)。
勿論、高校が全てではないし、希望とは違うところでも入った後から巻き返しも可能ですが、かなり意志が強くないと努力も大変ですから思うようにいくかというと難しそうな気がします。

皆、本当に良い友達ばかりだから希望を叶えて欲しいです。
うちは意志が其ほど強くないから頑張らないと失敗するということを経験するのも、今後に大事な事かもしれないし、失敗して欲しくないとも思うし、
葛藤します。
とりあえず、今日も遊びに忙しかったみたいですが、帰宅したらみたいテレビの時間まで勉強していたので様子をみます。イッテQを観てました笑

いよいよな時にも参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 21:55

うちも一番下の子がゲームばっかりやってました


女の子と男の子がいるのですがうちの場合男の子の方がやってました
でも私はそれに関しては注意をませんでした
なぜならば回りの子もやっていてそれでコミュニケーションを子供なりにとっているのだなぁと思ったからです
高校もそんなにたいしたことのない高校にいきましたが本人の意志にまかせました
今現在大学4年で就活をやってますが内定2つとってます
そこで学んだことはうちの子はそんなに積極的な方じゃないし就活なんかできないと思っていたけど大学時代にサークルをやりコミュニケーション能力を身につけたことで性格も積極的になったということです
あなたの子の場合確かに偏差値の高い高校に入るのもいいことです
でもすべてが本人次第だということです
たとえそこがダメだった場合に親が言わなくても本人がわかることです
そうすれば今度その先の進路のときにもうすでに学習しているから自分でわかると思いますよ
将来というのは高校受験で終わりではないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり勉強ばかりに重きを置きすぎなのでしょうか。
学歴社会であること、貧困の連鎖を止めて安心して暮らして欲しいと思ってしまいます。
でも、却って反発心だとかを植えさせてるのかなあと考えもします。

多分、私が出来なかったことを子供に委ねている感じもします。
やらないよりやった方が良いに決まっていますが、ある程度任せるのも方法かもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/14 18:38

禁止されても、どうにかしてまたやるのが子供と言うか、人間です。


また、その年頃は敏感と言うか、ナイーブな割には冒険しますしね。
御心配ですねえ。
尚更、母子家庭ならお母さんの心配とストレスはうなぎ登りの右肩上 り。
この際どうでしょう、厳しく言ってもダメで八方塞がりなら、逆に押してダメなら引いてみては。
子供さんを信じて、子供さんの人生だと思いぐっと我慢してみては?
私も同じようなもので、母子家庭の二人だけの生活でした。
母親がうるさくて一時期は少し道を逸れて学校も一年余計にいきました。
高校ですが。
ですが、就職出来たし卒業後就職した会社が倒産の噂が流れて転職しましたが、今は勤続三十年はなります。
お母さんの御気持ちは理解できますが、ここは息子さんに貴方を信じるから好きにしていいけど、目標は合格だとか、制限を和らげみては?
成績は受ける時に必要だと思いますが、就職したら人間性ですしね。
親は子供の苦労は背負いませんし。
信じてあげたら如何でしょうか。
失礼な文になり申し訳ないですが、私の体験談から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えてもらい、なるほどと思いました。

子供は公立でないと厳しいとは理解しているみたいで、初めから私立見学は検討していないみたいです。
公立でも色々ありますが、将来を考えたら進学有利な高校を受けて欲しいし本人もそのつもりです。
の割に誘惑に弱く楽しそうな方に流され易いです。
意志が固い子供もあまりいないと思いますが。

結局、私がわーわー言うと逆に怒るだけなのであとは本人次第と伝えて堪えるしかないのかも。
それで後悔しても人生、一度くらい悔しい思いをしないと、そしてそれで描いていた人生が変わる可能性もあるんだと経験しないと解らないと思います。

再三、注意した以上私はもう意宇必要はないのかな。進路もあと半年で決まるし、それで後悔するか奮起するか任せることにします。

ただ、何でもっと注意しなかったと私を恨むのだけは止めて欲しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/14 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一希望 私立(大学附属) 第二希望 公立の場合

中1の息子のことで相談です。
まだ先のことになりますが、大学附属の私立か公立高校を考えています。

例えば公立高校が第一希望ならば、併願できる私立高校(滑り止め)を選びますよね。

大学附属の私立を第一希望で第二希望が公立高校ならば
滑り止めの私立高校は併願はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

>大学附属の私立を第一希望で第二希望が公立高校ならば
滑り止めの私立高校は併願はできないのでしょうか?


東京都の場合で回答いたしますと、ごく少数ですが可能な私立高校はあります。
「併願優遇 公私」となっている私立高校はあります。
私立を受けて、別の私立を併願優遇する、というケースのことです。
ご承知と思いますが、併願優遇は、都立高校の合格発表まで校納金の納付を猶予してくれる措置です。


その場合でも、内申点による条件、中学校での欠席日数の条件などがある場合がほとんどです。詳細は塾、あるいは中3になったとき学校の担任の先生にご相談ください。何という私立高校なら「公私」の併願ができるか、わかります。


併願優遇によらず滑り止めの私立高校を受験することも可能です。第一希望の私立と受験日が重ならなければ可能です。
この場合、優遇措置がありませんから、滑り止め私立に合格した場合、入学金などを数日中に納める必要があります。これは東京都に限らず、そうなるはずです。


おそらく、第2希望の公立高校をミスした場合を考えての、私立滑り止めと思います。
滑り止め私立ですと、出費のことも考慮しなければなりませんので、個人的には「併願優遇」以外での受験はおすすめできません。


東京都の受験生の基本受験パターンで、都立高校が第1希望の場合は次の3ステップです。


1.都立推薦入試・・合格すればここで以下の受験を中止。

2.私立高校併願優遇受験・・滑り止め確保

3.都立高校一般入試

都立高校は2回受験のチャンスがあります。

>大学附属の私立を第一希望で第二希望が公立高校ならば
滑り止めの私立高校は併願はできないのでしょうか?


東京都の場合で回答いたしますと、ごく少数ですが可能な私立高校はあります。
「併願優遇 公私」となっている私立高校はあります。
私立を受けて、別の私立を併願優遇する、というケースのことです。
ご承知と思いますが、併願優遇は、都立高校の合格発表まで校納金の納付を猶予してくれる措置です。


その場合でも、内申点による条件、中学校での欠席日数の条件などがある場合がほとんどです。詳細...続きを読む

Q80人受けて60人ぐらいが受かるとすると倍率は何倍ぐらいですか また、倍率の求め方も教えてください

80人受けて60人ぐらいが受かるとすると倍率は何倍ぐらいですか
また、倍率の求め方も教えてください

Aベストアンサー

総数を受かる数で割れば良いので、本件の場合 総数80 ÷ 受ける数60 = 1.33333333 です。

Qずっと通信制の高校をさがしています。

こんにちわ。

私は、不登校でした。
ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。
私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。
今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。
私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。
将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。


あまり、考えたくはありませんでしたが
学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

定時制に通ってる高校3年です(4月から4年です)
学費を安くあげる場合、通信制より定時制の方が少し安く済みます。
理由は公立高校と言う事と給食を取らなければ給食費を除いた額5900円くらい(給食を取ると月9000円~)で済みます
私立だと公立高校より倍かかると考えて良いと思います
通信制も定時制も単位制なので単位が取れないと卒業不可になりますが、教室にいれば単位が貰えるので…定時制で74単位以上(地域によって異なると思います)、通信制の場合は単位まではわかりませんが定時制と同じくらい取らないといけないです
あと定時制は基本的に4年まで(最高6年)、通信制はいつでもいて良い場所(多分最高何年とは決まってないと思います。通信の場合週1日学校行くような形になります)

Q私は中学三年生です。 中1の二学期からずっと不登校でした。不登校になってから中2に上がった時に始業式

私は中学三年生です。
中1の二学期からずっと不登校でした。不登校になってから中2に上がった時に始業式に一度学校に行ってみたはいい物のやっぱり怖くて次の日からまた行けなくなりました。
そこからフリースクールに通ったんですがサボりがちになって二年生の間は後半全く行ってませんでした。
勉強は二年生の時に家庭教師を付けて貰ったんですがその時の私はまだやる気が無かったので来て勉強を教えて貰っても意味無い状態でした。
結局家庭教師を辞めて三年生になってからは塾に行く様になりました。
が、英語と数学を教えて貰っても(週2、2時間)ここでもやる気が無かったので意味無い状態でした。
この時期から拒食症みたいな病気になってしまったのもあって塾もほとんど行ってない感じでした。
そんな状態が続いて5月になって…本気で頑張ろうと思う様になりました。
来週テストがあるので少しでも成績を付けて貰う様にするため範囲内を必死に勉強しました。朝起きてすぐ勉強して起きてる間はほとんど勉強してました。

…と此処までは良いのですがテストが終わった後中1〜中3の勉強をやろうとおもってます。私立の高校を目指してるので数、英、国、三教科です。ですが勉強を始めるのが6月からになるとして高校入試は2月くらい、7ヵ月しかありません。
偏差値が今全く無い状態で偏差値50の高校を目指してます。
テスト範囲を勉強する前に塾の先生や家庭教師に勉強を教えて貰ってたと言いましたがそれも今頭に入ってません。
基礎が出来てないんです。そんな状態で間に合うのか、高校に受かるのか不安になってきました。
でも本当に高校に入りたいですし頑張りたい、頑張る気持ちはあります。
テストが終わったら志望校に対しての勉強法を塾の先生に教えて貰うつもりです。

でもやっぱり不安で不安で…
どうしたらいいのでしょうか。
(ちなみに今回のテスト、英語は基礎が出来てないため勉強してません。)

私は中学三年生です。
中1の二学期からずっと不登校でした。不登校になってから中2に上がった時に始業式に一度学校に行ってみたはいい物のやっぱり怖くて次の日からまた行けなくなりました。
そこからフリースクールに通ったんですがサボりがちになって二年生の間は後半全く行ってませんでした。
勉強は二年生の時に家庭教師を付けて貰ったんですがその時の私はまだやる気が無かったので来て勉強を教えて貰っても意味無い状態でした。
結局家庭教師を辞めて三年生になってからは塾に行く様になりました。
が、英語...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまの質問文にもう答えが出ているではないですか。
基礎からやる事です。「時間がない」と嘆いているうちにどんどん時間はなくなりますよ。
嘆く前にすぐ始めましょう。もう7ヶ月しかないじゃなくて7ヶ月もあります。
頑張ってみてください。

ただ、一つ質問文中で引っかかる部分があります。
受験科目が数、英、国だけというのは理解できますが、入学後の事は考えているのでしょうか?
数学と理科(物理)は親密な関係にあるとおもいます。また社会科の勉強は世の中を
知る上で大事な勉強となりますし面接で時事ネタとして質問される事も想定しなくては
なりません。数、英、国の勉強を第一に考えるのが前提ですが気分転換に理科、社会の
勉強を組み込むのも面白いですし、数、英、国の成績アップに繋がると思います。

そうそう体を動かす事も脳の血のめぐりを良くするのに効果的といいます。
ぜひ1日のうちに数分でもよいので体を動かす時間をつくってみてください。
ストレッチやウォーキング程度で構いません。

応援しています。

Q子供の志望校と親の希望が違う時

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃんはC高校なんだって、楽しいって言ってた。私もそうしようかな」とか、私が行って欲しいと思うところより低いランクのところを志望してるようです。また、その理由も、その学校の特色で選んだとか、やりたいことがあるというのではなく、制服や、お友達が一緒、というような軽はずみな理由です。
また、その理由と言うのも後付けで、もしかしたら、そこに行きたいのではなく、「どうせそこしか入れないから」という気持ちから言っている様にも思えます。「もっと上を目指したら?」と言っても「別にいい」と一言で会話は終ります。
やはり、志望校が自分のレベルや少し上を目指さないと、やる気がおきないと思うのです。今のままだと、言い方は悪いですが、レベルの低いところにしか行けません。親としては、せっかくならやはりもう少し上のレベルの高校に行って欲しいのです。
模試の結果などからは、私が行って欲しいと思っているA高校も頑張れば合格圏内です。(このまま勉強しなければ難しいかもしれませんが)
やや反抗期でもありますので、無理に「A高校に行きなさい」などと言うと、却って意固地になってしまうんじゃないかと思って強くも言えず、今のところは様子をみている状態です。
3年になったら、すぐに三者面談などで、志望校を示す時があると思います。親子でくい違っているのはよくないと思いますし、また、早目に志望校を決めてそこを目指して勉強した方がいいと思います。
こういう時にはどうしたらいいのでしょう?
それとも、子供の行きたいところに行かせてやる方べきなのでしょうか?

中3女子の母親です。
周りの同級生の子達は、中学に入ってすぐの頃から、「○○高校に行きたい」などと、割と早くから、志望校を決めていた様でしたが、うちの娘はいつまでたっても自分からは言いません。親が「○○高校に行きなさい」と決めるのはどうかと思って、ずっと様子を見守っていたのですが、流石に中3になるので「A高校に行けたらいいよね」とか「A高校も頑張れば入れるよ」というようなことを言ってみるのですが、娘の方は「B高校は制服が可愛いんだって。B高校に行こうかな」とか「○○ちゃんのお姉ちゃん...続きを読む

Aベストアンサー

親子だからこそ、面と向かって話すとこじれることもある。
うまい具合に3者面談を利用して、
先生を巻き込んでみては。

3者面談なんだから先生も、
そういったトラブルの覚悟はあるでしょw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報