中学生娘です。

クラスでも部活でも、一緒にいる友達がいないようです。
どこのグループにも入っておらず、特定の友達もいないようです。

小学校から全く入れ替わりのない中学校なので、メンバーはほとんど知り合いです。
たまに話したりはできるみたいなのですが、いざ休み時間とか、部活の休憩時間とかなると、もうそれぞれグループみたいになってしまっているようで、そこに自分から行くこともないようです。

最近はクラスでも部活でも空き時間は勉強をしているようです。

これからのクラス生活や部活において、周りとのコミュニケーションは大切なことだと思うので、知らない仲ではないし、自分から話しかけたりしてみたら?と言っても本人は やはり入りづらいようです。

すごく嫌われてはいないと思いますが、好かれてもいない感じで、この先心配です。

本人は平気なようにしていますが、休みの日なども家にいることが多く、つまんないようです。

女子と合わない子ってどんな感じの子でしょうか?
できるアドバイスはあるでしょうか?

ちなみに、男子とは気が合うようで、休み時間などは たまに男子が話に来たりからかいに来たりはするようです。

A 回答 (3件)

ガールズトークができない、趣味が合わない、お世辞が言えない、協調性がない、歯に絹着せない、秘密が苦手、みんなですることが大切な時もあるがそこに必要性を求め感じなければ参加しない等、自分って言うものをしっかり持つのは悪いことではないですが。


協調性がないと高校で別の高校に行ったりしたらいじめられるかもしれませんね。
小学校からの付き合いでそうならずに済んでいる事は少なからずとも可能性としてはあると思います。

こればっかりは個人の価値観なので無理に合わせるのも難しいと思いますし、大学や社会生活ではあまり関係がない事なので、高校だけ通信も視野に入れて考えた方がいいかもしれません。

今から無理をさせると中学生活もいじめられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

オシャレやメイクなどには興味があり、ショッピング等も好きですが、タレントや俳優、アイドルなど芸能界に疎いので、そういった話は全くついていけません。
協調性はないわけではないと思いますが、必ず皆と一緒に‼という考えではないです。
トイレも一人でも行っちゃうタイプだと思います。
トーク力が他の子よりないのか、悪気がなく、言い回しがきつくなることがあります。
お世辞は得意じゃないと思います。口は固いほうです。

こう考えると、女子力が他の子よりないのかもしれないですね。

トーク力がないので、一緒に話していても面白くないと思われてしまうのかもしれません。

男子からは面白いやつと思われているようで、いろんな子から話しかけられるようです。
女子で群れてないから話しかけやすいだけかもしれませんが……

これから先、もっと難しくなっていきますかね?
高校で新しい環境になれば変われるかと期待をしていましたが、無理でしょうかね?

お礼日時:2017/05/15 17:52

1年生でしょうか? 全て小学校のメンバーとも思えませんが、他校からの生徒も少なからずいるはずです。

因みに家の息子の中学は3校から生徒で構成。微妙な区分けで同じ小学校からの男の子は家の息子だけと成りました(入学時)。かなり心配しましたが完璧な取り越し苦労。

家のも割と内気なタイプで休日に遊びに行く事は殆どないインドア派。かと言ってクラスで浮いているかというとそれもなく、通知表にはリーダー格等と書かれてあります。自分の時代とはやはり違った感覚の模様。

1年であれば未だ2ヶ月、心配には及ばない。部活に入っていないのであれば、何処かに所属した方が良いでしょう。話す機会も増えるし、ぶっちゃけ、帰宅部よりは内申に関係します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2年生です。
娘の中学校は1つの小学校からしか来ないので、3、4人越境して来た子が居るくらいで、あとは全く入れ替わりがありません。

3校くらいが一緒になって、新しい環境になれば、新しい出会いもあったかもしれないのですが……

お礼日時:2017/05/14 18:48

そのうち友達できますよ!



夏休み後で友人関係がガラリと変わったりするもんですよ!

男子にお友達いるなら、オッケーですよ!今は必要ないだけですよ。

無理して仲良くしても続きませんよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう、皆、部活単位小学校からの仲良しでクラスを越えたグループとかも出来上がっているので、夏休みを境に更に孤立するのではないか?と金杯しております。
私が心配しても仕方がないことなのですが……

男子には1年の頃から色々と助けてもらうことが多いようです。

無理せず楽しく付き合える女友達ができると良いのですが……

お礼日時:2017/05/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活を辞めたい… 僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに

部活を辞めたい…
僕は中学生です。最近部活を辞めようと本気で考えています。ですが、部活を辞めたいのに辞めれないです。理由は顧問の先生が怖い事と、親が無理に辞めさせない事です。僕の顧問は怒ると怖く、時には叩いてきたりします。本当に怖いです。親に辞めたいと言いましたが、「今で辞めたらもったいないよ、後悔するのは、あなただよ!」とか、意味の分からない事を言ってきます。ついでに、辞めようと思った理由は同じ部活の同級生が暴力(アザがつくほどではない)をしてきます。皆ではありませんが、僕に暴力をする人が3人ぐらいいます。本当に辛いです。マジでそいつら調子に乗っていて部活を辞めるついでに、そいつらをボコボコにしたいと思います。毎日部活の時に、暴力をされるし、顧問はイライラする発言を僕に言うし、親に言っても通ってくれない、どうしたらいいでしょうか?回答するときに
お前顧問にビビってるの?ダサいwww
ボコボコにするとかいってカッコつけるなとか、そういう事を書かないで下さい。
本当に困ってまいます

Aベストアンサー

顧問から暴力?!同級生からも暴力?!。。。すぐに退部した方がいいです。
学校で頼りになり信頼できる先生、1人くらいいませんか?
即、相談してください。親は、質問さんがそこまでひどい環境にあると思っていないのかな。
中学生なのだから、何もかも自分で抱えこまなくても…。
我慢の限界なら、退部してほしいと思います。

Q図書室に来たくなるような劇をすることになりました。 どのような劇をすればよいでしょうか❔

図書室に来たくなるような劇をすることになりました。
どのような劇をすればよいでしょうか❔

Aベストアンサー

ミステリー系の話を解決まで見せずに劇を終わらせ、続きは図書室で本を探せ~とか?

Q嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンを

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプテンという立場で 強がっていたせいで相談できませんでした。 部活内で泣いていても 大丈夫? の一言すらありませんでした。そんな部活が大嫌いでした。ですがキャプテンとして責任をもって3年間続けました。 やっと部活が終わった。これで3人とバレーしなくて済む。嬉しかったです。 高校ではまたバレー部に入って なるべく遠い所にし、新しくまたはじめよう。そー決心していましたが、友達からバレー部の〇〇もその高校受けるらしいよ。と言われました。 まー同じ高校だけなら関わらなければ問題ないと思いましたが、絶対バレー部に入ります。100%の確率であの子は入ってきます。 他校の友達その学校のバレー部に入ると言ってたので安心してましたが ホントに大嫌いな子が同じ高校 部活と考えるだけで最近熱がではじめます。関わらなければいい。そう思ってるのですが、その子は気に入らないとすぐ陰口をいいます。 しかもある程度の人数を集めて。 その後に何度もメンタルを削られました、 どれだけ私が傷ついたか。 考えるだけで今でも泣きそうです。 なので同じ高校を志願 同じ部活に入る。 そんなときどうすればいいでしょうか。 ↑の子にまとわりついていた後輩の子もだいきらいで、もしその子も入ってきたらと思うと勉強も手につかないし、思いっきり笑うこともできません。 どうすればいいでしょうか。 もーボロボロになりそうです。助けてください。

嫌いな元同じ部活の同級生が同じ高校を志願し、同じ部活に入ろうとしてます。 私はその部活のキャプテンをやっていました。 3年生が4人でとても少なく 4人でいつもかたまってました。 ですが、私がキャプテンに選ばれてから 3人は私に部活のすべての仕事をおしつけるようになりました。 チームプレイなので協力してこなしていきたいとおもいました。ですが副キャプテンすら手伝ってくれませんでした。私がきつく当たると 3人でコソコソ話してたりもしました。 親やカウンセリングの人に話そうとしましたが キャプ...続きを読む

Aベストアンサー

高校になると、キャプテンを任せられていた人は、それなりに優れた人物だとみなされるので、歓迎されます、可愛がられますよ(練習は厳しいけど)

で、その他の人は実力が認められないので、どんどんきついトレーニングをさせられます、そーやってイジメて悪い奴を蹴り落としていくわけです
(^^)v

あなたは残る組、嫌いな奴は落ちる組になるでしょう (^^)v

Qクラス替えでクラスが変わりました。 その中には別のクラスの時に遊んだことのある人が三人いました。 そ

クラス替えでクラスが変わりました。
その中には別のクラスの時に遊んだことのある人が三人いました。
その3人はそれぞれ違う人たちといるんですが、みんなでわいわいとしていていわば1軍という感じです。
私も学年ではそういった人と遊んだり交流があったのにいまはみんなが知らないような人たちと一緒にいます。
向こうに行きたいけどなぜか行けません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

時間がたつにつれて行きにくくなるから徐々に行ってみたらどーですか?^ ^

Q中学二年女子です!! 男子のいたずらが疲れます!!(´×ω×`) 私のクラスはいたずらやちょっかいの

中学二年女子です!!
男子のいたずらが疲れます!!(´×ω×`)

私のクラスはいたずらやちょっかいの度がひどい感じです!!

例えば、 上靴で女子の頭軽く叩いたり、
蹴ったり、 筆箱投げ合いとか、まだまだチョーあるけど...
(特に1番元気なグループたちが一番騒がしい)

この前とか、リーダーシップある女子が男子の好きな人を大声で言っていたので、その男子から背中膝でふまれてましたꉂ( °ᴗ° )

だいたいクラスはこんな感じです!!

本題に入るけど
金曜日に席替えがあって、私の後ろがちょーやんちゃな男子で、 すぐ人をバカにしたり、
机のものを落としてきたりします!!

少しムッときますが、 クラス自体がそんな感じでいたずらしてし返しての繰り返しなので
あまり本音を言えません!!(*´ο`*)

しかもその男子同じクラスに彼女がいるのであまりブーブー言いにくいし˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐
(あと、こんなことで怒ったら逆に周りが引きそうだし)

なんとも言えません

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは中学の時、落ち着きの無い男子に対して
一言、「ガキ。」「いい加減落ち着きなよ。」と
飽きれる様に言ったら一気に男子が静まった事があります…。


怒るとかじゃなくて、ただただ素で、思わず出た言葉でしたが、
逆に、その方がショックだったみたいで…^^;

でも本音だし、まぁいいか。…と(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報