都内在住の高卒26歳男性です。
この歳で大学受験しようと考えているのですが行きたい学部や系統が海洋・水産系などになります。
国公立のみで都内だと東大農学部か東京海洋大学しか無いのですが1年だとかなり厳しいでしょうか?
東大はセンター90%で偏差値67、東京海洋大はセンター70%程度で偏差値は55~57です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    8割くらいは取れるなら東工大とか目指したほうがいいですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 17:59
  • そっちの方面は考えてません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/15 00:15

A 回答 (2件)

海洋大だと一年キチンと頑張れば可能性は有りです。


センターは8割近く取れたら確実と思われます。二次が比較的楽なので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あと、海上保安大学校も受験されてもいいと思いますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の偏差値は50くらいです。 次のセンター試験までの半年程で偏差値60の大学に合格する可能性はありま

今の偏差値は50くらいです。
次のセンター試験までの半年程で偏差値60の大学に合格する可能性はありますか?
また、どれほど勉強すればいいですか?

塾や予備校などに通わず、教科書や参考書を使って一人で勉強します。わからない所を質問するようなあてはあるのですが、出来る限り一人で頑張るつもりです。

Aベストアンサー

前に何かで読んだんですけど、
試験に受かりたい時の基準は週25時間を10か月は行う事ってのが絶対にいるってさ。
社会人で本気出せば2日ですね。
高校生なら平日3時間で、土日8時間なら30時間は超える。
もし日曜10時間で平日3時間なら土曜は1日遊べるね!

また別の本でも
GMARCH800時間、早慶1200-1500時間、東大1,800-2500時間とかいてあって、
僕もおおむね合ってると思う。

時間なんて決まりはないけどさ・・・
ただここでネットしたりゲームしてたら、勉強時間は減るわけでどんどん偏差値60とは遠のくね。
僕のケースとの比較で申しわけないけど、僕は高3でたまにカラオケ行ったり喋ったりする以外は
部活と勉強だったよ。
部活を引退してからも、勉強量を増やしたから。ネットもテレビもやってない。
息抜きするのはありだと思うけど、予備校とかで「やってるようなやってないような。いつも不平不満を言ってる人たち」が不思議だった。
嫌ならがんばって抜け出せばいいのにって。強制もできないし、自分も暇じゃなかったからほっといたけど、
好きなことをやっておいて結果だけもらおうなんて都合の良いことはまず出来ないよ。

あと伸びる伸びないは自分では決められない。
僕は小4の偏差値でけっこう高かったけど、小6の最後までなかなか伸びなかった。
高3の時は35ぐらい、部活も秋までだし、アホすぎたのでとても間に合わないだろうと思って本番で偏差値60ぐらいのところに引っかかったら来年に希望があるな、ぐらいだったんだが、
浪人覚悟でコツコツやってたら10-11月には67-69まで伸びたけど、
感覚的には8,9月の時がベストだった。
ただし後回しにした国語が伸びきらなくて最後めっちゃ焦った。

このようにどうなるかは分からない。
個人差があるからね。
現役時に全然だった友人も浪人して阪大や早稲田に受かってるよ。
目標を決めるのは良い事だけど、ともかく努力を続けるしかない。
あと短期で伸びるのが何もえらいことじゃない。毎日やってくしかないんだよ。

前に何かで読んだんですけど、
試験に受かりたい時の基準は週25時間を10か月は行う事ってのが絶対にいるってさ。
社会人で本気出せば2日ですね。
高校生なら平日3時間で、土日8時間なら30時間は超える。
もし日曜10時間で平日3時間なら土曜は1日遊べるね!

また別の本でも
GMARCH800時間、早慶1200-1500時間、東大1,800-2500時間とかいてあって、
僕もおおむね合ってると思う。

時間なんて決まりはないけどさ・・・
ただここでネットしたりゲームしてたら、勉強時間は減るわけでどんどん偏...続きを読む

Q大学の偏差値についてです。 大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか? 全

大学の偏差値についてです。

大学の偏差値46くらいは高校の時の偏差値がどれくらいで行けますか?
全然分からないので、分かる人回答お願いします!!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの大学にも入学していない」となります。また東大生には「出身高校の開校以来の初の東大合格者」という人もおり、その場合はその高校の偏差値は全く基準にならないことになります。

 ただ、塾講師の経験から言えることは「偏差値50未満では高校は関係ない」ということです。偏差値50の大学合格に必要なことは「基礎的な・単純な暗記作業ができるか」だけです。思考力等は一切と言っていいほど不要であり、単純に暗記した人は合格します。確かに高校入学時点で、高校ごとに学力差が存在しますが、その学力差が影響するほど偏差値50のラインは高くありません。
 また、その大学が第一志望なのであれば、ほぼ100%の確率で「指定校推薦やAO、公募推薦等の非一般試験で合格を目指した方がいい」と言えます。失礼な書き方かもしれませんが、偏差値46の大学の入学に必要な学力を知りたい時点で、(あなた自身か、それともそうした知人がいるのか知りませんが)「その受験生は、小中の基礎学力がほぼない」と考えられます。その際、先に挙げた単純な暗記活動ができない可能性が高いです。ある言葉を暗記するのにその言葉の説明内容が理解できない確率が高いということです。たとえば、「形而上」という言葉を調べて「抽象的なこと」と説明されても「抽象」の意味が分からず、その抽象を調べても「具体の反対」などと書かれてはそれも意味が分からず、具体を調べたら「抽象の反対」となり行き止まり…。こんな状態では勉強は進みません。
 偏差値50をきる大学は実質的に「定員割れ」の状態であり、推薦等で入学者を確保し、一般入試で倍率を1倍以上にするために偏差値をかさ上げしています。
 推薦であれば、小中の基礎学力がなくても何となりますし、大学もそうした事情は分かっていても合格させてくれます。

 まずは、高校に指定校推薦の枠があるか、AO・公募などの入試で必要な成績がどの程度か・自分はチャレンジできるかを調べることをお勧めします。一般入試で必要な学力を確保することは現実的ではなく、学校の勉強を頑張って評定を上げましょう。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学の偏差値は模試のよって違うので、今回は河合塾が出しているものとして書きます。また偏差値はあくまで目安であることも書いておきます。
 結論としては、身も蓋もないことですが「同じ高校の生徒でも千差万別であり、同じ大学の学生の出身校を聞いてもそれこそ千差万別である」となります。たとえば、ルー大柴さんというタレントがいますが、彼の出身高校の偏差値は関東で一番知名度がある書籍では偏差値が70程度あります。しかし、彼は大学に進学しておらず、結果「偏差値70でもどの...続きを読む

Q【危機的状況】偏差値60未満の公立高校から国立理系 電通大を目指しています。 現在自分の偏差値は

【危機的状況】偏差値60未満の公立高校から国立理系


電通大を目指しています。
現在自分の偏差値は52前後で


理系科目物理化学数3は教科書レベルの
電磁気熱波動が終わってない
有機無機化学が終わってない
数3は複素数平面と二次曲線までしか終わってない

という状況です


理系をなめんなと言われるのは当然ですが
何としてでも7月には全ての分野を独学で終え
7月からは重要問題集とかに入りたいです


スケジュール計画とか勉強方法
何を優先するべきか
具体的なアドバイスをお願いします

塾なしなのですが
それともし塾に行くとしたら
大手予備校などだと逆転合格など無理ですよね?
個人塾とか家庭教師の方がいいのですか?
参考書等は結構持ってます
ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

個人塾や家庭教師では、一般的に全く不可能です。
日本を代表するようなプロの家庭教師なら良いのですが
そういう先生は時間給が天文学的数字です。
現実的には
大手予備校が一番良いです。

Q日本体育大学の偏差値 いろいろなサイトを見て体育学部体育学科の偏差値を見たのですが59だったり50

日本体育大学の偏差値

いろいろなサイトを見て体育学部体育学科の偏差値を見たのですが59だったり50だったり数字の値がちがくてわからなくなってます。
明確な数値はないのでしょうか

Aベストアンサー

偏差値を算出する際の母集団の数や質、模試の難易度等で偏差値は変わってくると思います。
夏休みに模試を受験されてはいかがでしょう。
学校の進路指導の先生、体育の先生に質問されてもいいかもしれません。

Q慶應大学経済、商学部志望の高3です 1番最近の河合模試マーク 英語の偏差値が63 国語の偏差値が6

慶應大学経済、商学部志望の高3です

1番最近の河合模試マーク
英語の偏差値が63
国語の偏差値が60
日本史の偏差値が50です

大手塾ではなく授業をしないタイプの塾にかよっています。

使っている教材
英語
シス単、速単必修上級
解体英熟語
英文解釈の技術70~100
パラグラフリーディングのストラテジー1.2
即戦ゼミ3
単語はほぼ完璧です

国語は慶應では使わないので省略します

日本史
小説日本史ノート
実力をつける日本史100題
時代と流れで覚える日本史
日本史ターゲット一問一答

この夏中盤からどのように勉強を工夫すればいいか、そしてここから間に合うのか…
アドバイスなど頂けたら幸いです
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

武田塾ですか。

武田(プロ)でそういうの聞けると思うのですが。
ここで玉石混合の意見を聞く必要性があるのですか?
一応受かってますので自分なりの意見を。


・苦手科目、苦手分野を中心に繰り返す行う
・本番を意識してふだんから問題に取り組む


日本史は伸ばそう。全然届いてません。
また国語ではなくて小論だと思いますが、レベルは高いのでしっかり準備を。過信して全然取れない人も多いです。
英語は取れてるので問題ないと思います。
ただ単語が完ぺきってのは気になります。慶応の単語って難しいですよ、慶応の単語が完ぺきなのか、模試レベル、単語帳レベルでは完ぺきなのか。
もし後者なら問題です。これは能力でなく目標や意欲の部分で気になります(慶応の単語を全て覚えているのは難しいので合格者でも推測読みが大切になってきます。この時期からそれを意識して日々の学びを作れてるかどうかです)。
単語帳を覚えることは大事なんですけど、1番大事なのは慶応に受かる事です。目的がズレちゃってませんか。もしそうなら本番を意識した動きを普段からする方がいいですよ。

こういう風に参考書を並べるのはあんまり好きじゃないです。
どうも武田塾の人はそういう人多いみたいなんですけど、
たとえば料理するのに「キャビアと松坂牛と高級マグロがあって、包丁は堺の10万円のもので」とあったところで、それが良い料理を作れる根拠になるんですかね・・・。
素材はあった方がいいけど「それをどう使おうか」と言うところに焦点を当てないと良い結果は得られないでしょう。

「Aをやってみて●●と思うんですけど、どうでしょう?」
と言う考え方、質問の方が合格に近づくと思いますよ。もしかしたらそういう受験に必要な工夫、賢さを全部、排除してやってくれるのが武田塾のやり方なのかもしれませんが(とすると、外部者はとてもお答えできないと思います)。

東大早慶は「考えさせる」のが好きですから、普段から考える習慣を持たないと
英語や小論・国語は点数が取れないと思う。

武田塾ですか。

武田(プロ)でそういうの聞けると思うのですが。
ここで玉石混合の意見を聞く必要性があるのですか?
一応受かってますので自分なりの意見を。


・苦手科目、苦手分野を中心に繰り返す行う
・本番を意識してふだんから問題に取り組む


日本史は伸ばそう。全然届いてません。
また国語ではなくて小論だと思いますが、レベルは高いのでしっかり準備を。過信して全然取れない人も多いです。
英語は取れてるので問題ないと思います。
ただ単語が完ぺきってのは気になります。慶応の単語って難しい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報