プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年近くつき合っている30代の彼がB型肝炎キャリアであることが最近わかりました。医師が言うにはおそらく母子感染か幼少時代の集団接種によるもので、肝機能は正常、抗体はないがウィルスと共存できているので今のところ問題なしとの事です。性感染の可能性を考え私も血液検査したところ私は抗原・抗体共に陰性だったので近々ワクチンを打つ予定です。ここで専門家かB型肝炎のパートナーを持つ方へお聞きしたいのですが・・・

1. 私の検査結果は抗原陰性ですが、検査した時が実は潜伏期間で3ヵ月後にはやっぱり陽性だったという事はないのでしょうか?潜伏期間でもウィルスに感染しているかどうかは検査で解るのでしょうか?

2. 3回のワクチンを打ち終わるのが半年後。この半年の間に感染する可能性もあると言われましたが、1ヶ月目よりは2ヶ月目というように徐々に抗体ができて危険性が減っていくのでしょうか?それとも3回目を打ち終わるまでワクチンは全く意味をなさないのでしょうか?

3. 彼の過去の性交渉で感染している女性がいたとします。最後の性交渉から半年以内に急性肝炎の症状が出ていればそこで発見できますが、その女性の中で抗体ができて本人も知らないまま治癒していた場合、その女性が次のパートナーに感染させてしまう事ってありますか?

医師に直接聞ける部分は聞くつもりですが常勤医師でないのと、聞きにくい部分もあるという事で、どなたか専門家か詳しい方の回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらのサイトを根性入れて読めばご質問の内容はわかると思います。


http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-b/
本来はTOPページにリンクを貼るべきなんですが絶対わからないと思えますので直接ページへのリンクになっています。(厚生労働省のサイトなんですけど)
C型肝炎とごっちゃに書いてありますけどC型に対してはワクチンはないし…。

詳細は上記のサイトを見ていただくとして
1)抗原が検査で検出できるまでの期間が必要になりますので、検出できるようになるまで2~3ヶ月はわかりません。わからない期間だから潜伏期間なんですけど…。

2)もともと100%の方に抗体が出来るわけではありません。3回接種しても出来ない方がいます。また長期に持続するものでもありません。2回目で抗体が出来た方も長期に持続させる場合は3回目をしたほうが良いといわれています。抗体できても減ってくるんです。ですので定期的に抗体量を測定したほうが良いといわれています。まぁCと違ってワクチンあるだけいいんですけど。

3)治癒したという表現をされているので抗体ができたと判断し、抗体が出来た状態なら感染はさせないでしょう。
抗体が出来る前なら感染させているでしょうけど。

紹介のサイトかなり読みにくいですが、いろいろと細かく書いてあるので…ご参照くださいませ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-b/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考サイトも読みました(ホント根性いりましたが・・・)。とても詳しく書かれていたのでよく解りました。やはり病気は知ることが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 11:58

彼のe抗原が陽性であれば、感染力が強い、陰性であれば弱い。


大人では感染=急性肝炎で発病と考えていいでしょうから、知らない間に感染してキャリアではないでしょう。
あなたは不安なら、近々と言わず明日にでもワクチンを受ければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンは今週中にでも打つ予定です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 13:01

1. ウイルスに感染した直後には検査は検査で陰性となることがあるので、3ヶ月後にやっぱり陽性だったということはあり得ます。

よく検査目的のために輸血しないで下さいと言われるのはこのためです。

2. 何度もワクチンを接種するのは、抗体ができないからという意味ではなく、効果が長続きするようにするためです。しかし、人によっては1,2回打っただけでは抗体ができない人もいるようです。私は2回打ってHBs抗体(+)となりました。

3. 生まれるとき母親から感染した場合や、乳児期に感染した場合を除けば、B型肝炎ウイルスに感染して慢性化することは通常ありません。症状が出ないまま完治するか、急性肝炎になって完治することがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。とても詳しく書かれているので過去の回答も参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2004/08/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!