風呂の水再利用しています。夏場あんま雑菌枠となんか怖いです。
飲むもんではないので強力な殺菌薬使いたいのですが、身近にあり使える薬剤みたいのと、
それ専門の薬剤を知りたいです。
できれば入れた後素手で水汲めるといいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>風呂の残り湯に塩素剤を入れても、ゴム手なしで汲めるってことはないでしょうか?(;^_^A


濃度によりけりです。塩素の臭いが強いレベルであればやめた方が良いかもしれませんけど、学校のプール程度の塩素臭であれば大丈夫でしょう。それと、手が荒れるほど加えれば、洗濯物が漂白されてしまいそうです。
    • good
    • 0

塩素消毒で耐性菌というのはあまり聞きませんね。


そもそも、洗濯で使うのであれば洗剤も入るし、すすぎもするし、後で乾燥もするのでさほど神経質になる必要があるとは思えませんね。乾燥機の熱や日光で殺菌されるでしょうし、室内干しをするつもりなら、それに対応した洗剤もありますしね。
入浴に再使用するのは問題がありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道水にもともとカルキが入っていて飲んだり、手で洗ったりしてもいいみたいですが、風呂の残り湯に塩素剤を入れても、ゴム手なしで汲めるってことはないでしょうか?(;^_^A

お礼日時:2017/05/17 21:22

そりゃあ、塩素系の漂白剤でも入れれば殺菌できるでしょうね。

再利用というのが洗濯とかであるなら、多すぎると洗濯物が漂白されるかもしれないので、それで洗うものや使用量に注意が必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キモイ耐性菌がわく可能性はどうでしょうか?

お礼日時:2017/05/16 20:43

殺菌は簡単だが、そんなもの使った風呂水では眼が潰れる。

さらにもし抗生物質など使うと多剤抵抗型の忌まわしい病原菌がウヨウヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオゾン水の殺菌効果

オゾン水殺菌効果が書いた論文か本ありませんか
おしえてください

Aベストアンサー

販売されている「オゾン水」は全く何の役にも立ちません。オゾンの水への溶解度が小さすぎるからです。
しかし、発生させたオゾンを通すことで殺菌を行なう例は多くあります。
成書:オゾン利用の理論と実際 (復刻版)
【定価】税込21,000円《税別20,000円》
リアライズ理工センター(旧サイペック)刊
【発行年月】 1989年01月
【執筆】:編集委員:太田静行、清水博則

Q手作り炭酸水の中の二酸化炭素の身近な検出方法

理科の実験で,手作りで炭酸水を作りたいと思います。
方法は下記の通り
ア ドライアイスを水に溶かして作る。(10分間ほど)
イ 集気瓶の中に水を少し入れ,火の付いたろうそくを入れ,ふたを閉めて二酸化炭素を発生させ,その後,ふって作る。
ウ 透明なビニール袋に水を少し入れ,吐いた息を入れ,ふって作る。
エ 水に重曹を溶かし,酢などを加えて二酸化炭素を出して作る。

こうして作った手作り炭酸水の中に,二酸化炭素が溶けているかどうかを調べるために,飽和状態の石灰水を加えたのですが,濁りません。
石灰水では,反応が弱いようです。
気体検知管やフェノールフタレインなどを使わずに,
児童に身近な方法で,水に溶けた二酸化炭素を検出する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

若干誤解があるようですが、市販の純水にはCO2が含まれています。

製造直後には入ってないのかもしれませんが、出荷・納品までの間にも大気に曝されるため、大気中のCO2を吸収してしまうらしいのです。(というか、製造時に溶存ガスまでは抜かないらしい)

このため未開封の純水でもpHが6を切っていることがしばしばあります。
これは市販のコンタクトレンズ洗浄水でも同じです。
市販の飲料水も若干酸性ですよね。くみ上げてすぐボトリングされるため、純水よりも中性に近いと思いますが、商品によって異なると思うので、pHを確かめて使用されることをお薦めします。

というわけで、大げさな実験になってしまいますが、水道水を沸騰させ、水に含まれているカルキやCO2を排除したのち、冷水などで急速に冷却し、すぐに実験に移るのが間違いがありません。

沸騰した水がどのくらいの速さでCO2を吸収していくのかは、あいにく調べたことはありません。
参考になる情報を提示できず、申し訳ありません。

Q中性の水、薬剤、液剤どれでも!!

中性なものは全て人体に安全なのですか?
詳しくでも、簡単にでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

そんなことはないですよ。
身体に悪いものの方が多いでしょうね。

むしろ中性は人工物で、自然物は弱酸性、弱アルカリですから、
弱酸性、弱アルカリのほうがいいでしょうね。

Q水成膜泡消火薬剤の成分

大学院で研究を行なっている学生です。
現在、泡消火薬剤の研究を行なっているのですが、その中で水成膜泡消火薬剤って言うのがあります。
その成分のひとつであるフッ素系界面活性剤の正体が分かりません。
せめてそれが陰イオンなのか非イオンなのかが分かればいいのですが・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
代表物質でも結構ですので。

Aベストアンサー

アニオン系かな、という先入観を持ちつつ検索をかけたのですが・・・具体的に何を使っているかをWebで開示してる消火器メーカーって、ないんですね。
(探し方が悪いのかもしれませんけど)

界面活性剤メーカーの用途側から調べ直してみましたが、こちらも芳しい結果が得られず・・・
ただ1件、「消火剤に使われているフッ素系界面活性剤」の例として見つけることができたのが、下記URLです。
「EF-132」(カチオン系でした)が、用途が「油火災消火剤」となっていますが、はたして泡消火剤と断定していいものかどうか・・・(汗)


※画像でのリストになっているので、参考URLを開いたら、左端の「EF-○○」の番号づけで探してください。

参考URL:http://www.jemco-mmc.co.jp/products/products034.html

Q10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加え

10%のアンモニア水200gに25%のアンモニア水を加えて15%のアンモニア水を作った。このとき加えた25%のアンモニア水の量を求めよ。

答え:100g

教えてくださいー><

Aベストアンサー

あのね、同じような質問をいっぱいしているけど、もらった回答を使ってどうして「学習」しないのですか?

%もmolも、濃度の考え方は同じです。

下記で基本的な考え方を説明しているので、個別の問題ではなく、まずは「基本的な考え方」をきちんと理解してください。そうしないと、いつまでたっても解けないままですよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387442.html

あなたの過去の質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9391487.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9388721.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9387412.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報