アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)交通事故等の外傷でヘルニアになる場合がありますか?
(2)また、交通事故で、脊椎が損傷し、四肢麻痺を生じる場合、事故後、直ちに四肢麻痺を生じるのではないかと考えますが、相当期間が経過した後、四肢麻痺を生じることがありえますか?

A 回答 (3件)

1.時にあります。

手術するときもあります。

2.ありえますが可能性は
きわめて低く、事故との因果関係を
証明するのはまず、不可能です。

以上 参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございました。
ご専門家ということで、もしよろしければ、参考になる文献やHP等ありましたら、教えて頂きたくお願いします。

1.文献は

google で

外傷性椎間板ヘルニア

で検索したら 多数でました。

2.は

遅発性脊髄損傷

で検索すると 結構ありました。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
yahooで検索していましたが、なかなか的を得たものがなかったもので。
探し方に問題があったのかもしれません。
本当にありがとうございました。

(1)なりました。

(2)(経験談です)4から5ヶ月目から手の小指が動きづらいのが変と思っていました。動きづらい方の手のタイプミスが増えたり、ものを落としました。8ヶ月目には手がしびれていることに気づきました。一年半後には腕全体がしびれてきてます。足先も痺れてます。不定期に腰あたりに痺れを感じることがあります。
周りのかたをみていると何年かかけて徐々に車椅子生活になってしまったり膀胱や直腸の障害もでているそうです。
私はそのことを考えると未来が不安です。でも今できることは出来る範囲で楽しんで生きていこうと思っています。
できれば被害者の方のその後も考えてお力になってあげてください。
被害者のかたならどうぞお大事に。限られるからこそ気持ちが頑張れることもあるとおもいます。

脊髄(中枢神経)は損傷すると修復はせずひどくはなりますが治ることはないそうです。

医学的には下のURLが参考になりました

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、本当にありがとうございました。
URLもとても参考になりました。
ご回答をいただいて、被害者の方の将来を考え、できる限り力になろうと思います。
pipopapoさんもあまり悲観的にならずに頑張って下さい。
本当に、ありがとうございました。