LIVINにて1年前に購入した土鍋
(1人用800円、2人用1,500円位
だったかと思います)を使用し、
本日鍋焼きうどんを作ろうと思い、
土鍋でお湯を沸かしました。

数分後に小さな泡が鍋よりでており、
シュワシュワ〜という音と共にでていたため
普通の沸騰ではない雰囲気で、あれ?おかしい?
ヒビ割れているのか?と思い
全体をチェックしました。

…しかし割れている様子もなく、
沸騰を再開。

しかしお湯の匂いが異常…
プラスチックが燃えた匂いが、
沸騰したお湯から。。

怖くなり、色々調べましたが
分からず。。

安いから、素材が溶け出しているのか?
土鍋とは、そうゆうものなのか?

お分かりになられる方、いらっしゃいましたら
教えて頂けますでしょうか。。
捨てた方が良いのか…悩んでいます。
宜しくお願い致します。

「安い鍋から異臭、何故?」の質問画像

A 回答 (2件)

土鍋は使い始めの手入れが必要です。


米の研ぎ汁とかクズ野菜を入れて沸騰させてもう一度洗ってから使う。
安い高いに関わらずそういうものです。
それでもニオイが取れなければ重曹や酢を使ってみたり。
とにかく新品をいきなり使うとそういうニオイがするものですよ。
土鍋に限らず陶器の湯飲みなんかでもそういう物があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

youcanchanさん
ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
捨てずに、アドバイスいただいたやり方で
もう一度使用してみます!
知識不足で困っていたので、
本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/15 23:58

一度問い合わせをしてみてはどうですか?


リコールとか出て居ることもありますので
参考までにですが
http://refer-bro.com/donabe-kusai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn。さん
わざわざありがとうございます!
いただいたURLも拝見させていただきました!
知識不足で使い方が間違っていたのかも
しれない為、一度アドバイス頂きました
お手入れを行なってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『水から沸騰させる』『給湯器のお湯から沸騰させる』…違いはありますか?

給湯器のお湯って何か独特のニオイがしますよね。そこで気になったのですが、『水から沸騰させる』『給湯器のお湯から沸騰させる』に違いはあるでしょうか?

後者の方が沸騰までの時間は早いですが、やはり質としては前者より落ちるのでしょうか?

また、パスタなどみたいに、茹でるだけで茹で終えた後お湯は捨てる場合は後者でも問題ないレベルで、お湯そのものを使う場合は前者の方が好ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

ガス給湯器を使っています。
ガス屋さんの話では、「給湯器の管は熱効率の良い銅を使っているため健康に良くないという意見もあるが、毎日それだけを飲むわけではないので気にしなくてもよいのではないか」ということだそうです。
給湯器はガスコンロよりも圧倒的に熱効率が良いため、パスタなべいっぱいのお湯を沸かしたい時などは給湯器のほうがいいと思います。
ケースバイケースで・・・ガスコンロでお湯沸かすと冬場はお部屋もあったまりますからありがたいですしね。

Qモツ鍋はなぜ土鍋ではなくアルミ鍋なのですか?

モツ鍋と言えば土鍋ではなくアルミ鍋を使用するのが一般的ですが、それは何故なのでしょうか?

土鍋に比べて保温性が低くてもアルミ鍋を使う理由があるのでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。訂正があります。
土鍋のモツ鍋は知りません。調べてみてもありませんでした。基本的に銅、アルミ、鉄です。
一方、モツ鍋(てっちゃん鍋)はステンレスが多いです。
 家庭用は兎も角、営業用では・・
 ⇒EBM 業務用総合 カタログ( http://www.ebematsu.co.jp/index2.html )
  P.1211

Q土鍋が割れたときって・・・?

昨夜、おでんをしていたら、土鍋に「ぴし」っとひびが入ってしまいました。
そのときは少しおつゆが漏れてきたんですが、その後は何ともないようです。
怖くてその後は火をつけませんでした。
これからもつかっていいものかどうか、また、今後のお手入れ・修復等を
ご教授ください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おつゆが漏れてしまった土鍋は万が一のことを考えると危ないのであきらめましょう。
おかゆを炊いて一時的に延命できても修復できるわけではありません。
軽度のひびならまだしもおつゆが漏れるほどのひびは土鍋の強度に影響します。
新しい土鍋を購入したら、まず始めにおかゆを炊くことが基本です。
次に日常の鍋料理の残りの出汁で雑炊をつくることを忘れないようにしましょう。
この日々の配慮が土鍋を長持ちさせる秘訣です。

Q土鍋かグリル鍋か

つい最近引越をしました。
引っ越し先ではガスコンロではなくIHヒーターです。
前の家で使っていたダイソーで購入した土鍋があるのですが、他の鍋に関してはIH対応の物に変えましたが、土鍋だけは引っ越した後に「対応してないじゃん!」と気づきました。

そろそろ寒くなってきており、キムチ鍋のCMが出てくるたび鍋が食べたくなってきたのでIH対応の土鍋を買うか、グリル鍋を買うかで迷っています。
どちらを買った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私もグリル派です!
コンセント付きのやつですよね?電気なべのことですよね。
土鍋は雰囲気いいですが、保温効果はあるけど煮えるまで時間かかるし、絶対こげつくから洗うとき時間かかりませんか?
それに比べて、本当グリルはなんでもできるし♪
土鍋は鍋か、ご飯たくかくらいしか思いつかないのですが、グリルは焼きそば、お好み焼き、などなど。
野菜炒めとか、目の前で料理したら食欲そそりますよ。
でも、フライパンでするとお皿におせたとき、しなしなになってる。。量も減ってるし。
なんでもないものがメイン料理になりますので、グリルをみなさんで囲み鍋でもなんでもやっちゃってください!!
私の言ってる鍋がちがうものでしたら、ごめんなさい。。

Q土鍋っていつかは割れるらしいですが…

土鍋について質問させていただきます。

土鍋って遅かれ早かれ割れてしまうらしいですが、考えてみたらタイミングが悪ければ大やけどしてしまうのではないでしょうか?

一人暮らしして土鍋を買おうかと思った時にふと不安になりました。

どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 もつものはもつ。実家にあったのは30年も使ってたけど大丈夫だったな。

 一人用のは一回使っただけで犬に落とされてあっけなく割れました。

 予兆はあるから・・・・・。下から汁が漏れるとか、置いたときに変な音がするとか、これ茶碗も同じでしょう?

 まずはちゃんと下ごしらえをしてから使い始めるのが良いみたいですよ。

 おかゆを作るとか、小麦粉を煮るとかしてから使い始めると良いと書いてありました。

 夜ご飯が遅いツレの為に独り用を買ってみたのに、一回で壊れた時にはあ~安物はダメねえと思いました。

 一人暮らしの時にはちょっと深めのフライパンで代用してましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報